シュワ、日本向けCFのネット配信に怒る! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2000年8月8日 > シュワ、日本向けCFのネット配信に怒る!
メニュー

シュワ、日本向けCFのネット配信に怒る!

2000年8月8日 12:00

画像1

[拡大画像]

アーノルド・シュワルツェネッガーと日本のCSテレビ局、ディレクTVは、シュワルツェネッガーが出演している同社のテレビCFを無断でインターネット上で公開しているカナダのウェブデザイン会社、Zero One Designに対し、排除命令書を送付した。この会社は、“Gaijin a Go-Go”というサイトで、日本で放映されているハリウッドスター出演のテレビCFを無断で公開しており、今回の騒動はそれに対しディレクTVとシュワルツェネッガー側が著作権と知的所有権の侵害として訴えを起こしたもの。

ディレクTVの弁護士は、8月10日までにシュワルツェネッガーが出演しているディレクTVの画像を削除するよう要請している。このサイトに公開されているのは、シュワちゃんのCMの他に、レオナルド・ディカプリオ (オリコカード)、メグ・ライアン (化粧品)、ハリソン・フォード (マツダ)、デミ・ムーア (プロテイン)、キアヌ・リーブス (サントリー・リザーブ) など。今回の要請に対しZero One Design社は画像は無料で公開しているもので、著作権侵害を犯しているつもりはなく、単純にこれら面白いCFを見ることのできないアメリカのファンに画像を提供しているだけだと主張している。

一般的に、ハリウッドスターは米国内ではTVCFに出演しないのがならわし。ただし、日本やイタリアなどでは多くのハリウッドスターがCFに出演しており、こうしたCFは、当該国内でしかオンエアしてはいけない契約になっている。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi