劇場公開日 2023年12月22日

「それでも世界は美しく、目を凝らせば刹那の幸せがある」PERFECT DAYS ニコさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0それでも世界は美しく、目を凝らせば刹那の幸せがある

2023年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
ニコ
kazzさんのコメント
2024年3月3日

ニコさん、正にヴェンダース監督の奥深さですね。

kazz
kazzさんのコメント
2024年3月2日

見事なレビュー、感銘しました。
平山の長い人生に何があったにせよ、彼は平穏に繰り返される日常にこそ歓びや愉しみを見出すことができるという境地に達した人なのかと思います。
なんだかんだ言っても、やってくる毎日を過ごしていくしかない平民の私に、日々の生き方を教授してくれた気がします。

kazz
ゆ~きちさんのコメント
2024年2月20日

まさに三浦友和のそのセリフでした!うまい英訳だなと感動してたら日本語忘れちゃいました。w

人と比べず、人を羨むことなく、若い子を叱ることなく、ただ淡々と日常を送ることの神々しさを、平山から感じました。トイレ掃除グッズを持ち歩く姿も美しかったです。

ゆ~きち
ゆ~きちさんのコメント
2024年2月20日

いいね、ありがとうございました。

素敵なレビューで今でも胸熱です。「昔はよかった」とノスタルジーに浸るのもいいものですよね。カセット、鉛筆で巻き戻したいw

ゆ~きち
humさんのコメント
2024年2月3日

返信ありがとうございます。たしかに平山さんのルーティンは自身を保つ砦のようなものだったんだなと。。。同感です。
ニコちゃんが頼ってきてくれた事はそんななかでも嬉しかったようですね。次の朝の2個のコーヒ〜に余韻が漂うかわいい平山さんでした^_^

hum
humさんのコメント
2024年2月2日

こんにちは。
フライヤーのコピーより、ニコさんがタイトルにされたことばが沁み入ります。すてきな作品でしたね。

hum
LSさんのコメント
2024年1月24日

みかずきさん宛のコメントに書かれていた「ルーティンによって自分の心を必死に守っている」との見方にハッとしました。私は、彼が執着を捨てた生き方を選んだように捉えていて、それは自分自身にも向いていると思っていました(なのでスナックのママの件でショックを感じたこと自体がショックだったのかと)。でも侵されたくないコアな部分があると考えた方がよりよく理解できますね。

LS
みかずきさんのコメント
2024年1月2日

みかずきです

主人公の清貧生活は、父親との壮絶な確執から解放されるためだと感じましたが、清貧生活になかで、小さなことにも喜びを感じ、心を豊かにできるようになったのは成長の証だと思います。

しかし、人は人との絆を糧にして生きていくものなので、
主人公も、濃厚な人間関係を築くことができるようになれば、
主人公の人生は更に豊かになっていくのだと思います。
フィクションですが、主人公の人生の好転を祈らずにはいられません。

では、また共感作で。

ー以上ー

みかずき
ibtさんのコメント
2023年12月30日

今晩は。
私の拙いレビューに共感して頂きまして、ありがとうございます。

ibt
サプライズさんのコメント
2023年12月26日

コメントありがとうございます😊
ニコさんのレビュー、感銘を受けました。素晴らしい考察です。海に行くことを断るあのシーンには、そういう意味があったのですね。いやぁ、より一層この映画が愛おしくなりました。ヴィム・ヴェンダースと日本の相性、最高でしたね💕︎

サプライズ
uzさんのコメント
2023年12月26日

ご返信ありがとうございます。

単純な寛容さだとか優しさだけだと、どうも無機質に感じてしまうんです。
その点、仰る通り(何かは分からないまでも)平山は何か抱えていて、だから人として魅力的でした。
『流れ星のやうな人生』聴きながら書いてます。
別の方は『雨ニモマケズ』を想起してましたし、そういったものを教えていただけるのは非常に楽しいです。
ありがとうございます。

uz
uzさんのコメント
2023年12月25日

こんにちは。

「ヴィクターみたいになっちゃうよ」について、未読で理解できなかったので助かります。
平山は、日々に充足は見出だせていても、過去や未来もそうとは限らないんですよね。
最後の表情で、一気に彼が“人間”に感じられました。

uz
SAKURAIさんのコメント
2023年12月23日

いえいえ情報ありがとうございました!

SAKURAI
SAKURAIさんのコメント
2023年12月23日

妹さんだったみたいですね!(笑)

他のレビュアーさんからも教えて頂きました。

でも、何かちょっと距離があった兄弟の様に見えました。

SAKURAI
ゆきさんのコメント
2023年12月23日

おはようございます。共感ありがとうございます。
ニコさんのレビューが素晴らしくて震えました。
本作で感じた気持ちが蘇ってきました!私が書き表せなかった全てが書いてありました!何度も拝読しては頷きまくりです!
映画同等の素晴らしいレビュー、ありがとうございます♪

ゆき