劇場公開日 2023年7月21日

  • 予告編を見る

神回のレビュー・感想・評価

全12件を表示

3.5思い出は美しすぎて

2024年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

8月16日(木)
「M:I デッドレコニングPART ONE」トム2回目をIMAXでと思ったら、新宿は夜1回のみになっている。そこでタイムリープものだと判った「神回」をシネマカリテで。
タイムリープものではないが「ある日どこかで」「アバウト・タイム」や「サマータイムマシンブルース」は大好きなので。

夏休み中の高校で文化祭の打合せを13時00分から始めると5分後に13時00分に戻るタイムループにはまってしまう。「ねぇ、聴いてる…。」
同じ時間の繰り返しに主人公の精神は混乱を極める。しかし、実は…。

今回は5分間のループにハマるからタイムループかな。一昨年の「パームスプリングス」も無限ループだったね。
高校生のアオハルものかと思ったら終盤でしっかり外された(オープニングで匂わせはあるが)。あまり無い形なので、この外し方が許せないと評価が低くなる。私は許すけど、もうちょいシャープだとなお良かったね。
坂ノ上茜の女子高生が良いと思ったら本人は27歳だって、ビックリ。

こうなるとタイムループものの「リバー、流れないでよ」も観ないといかんかな。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
Mr.C.B.2

3.5設定の妙

2023年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

108本目。
いや、109本目?
この作品の前に、濱マイクを鑑賞。
シリーズの2作目と勘違いし、1作目をまた鑑賞。
早とちり、せっかちな自分が悪いだけだけど。
で、気を取りなしと思い観てたら、うわー、これもタイム何とかもの?
リバー流れないでよ、観て数週間しか経ってないから、またこっち系と食傷気味。
テイストは違うから良しとして、どこかで夢オチだけはと思っている。
まあ、夢オチではないけれど、似たようなもの?
抜けられないと分かり、狂ってく感じ、諦め、とか切なくはなるけれど。
先述の通りで、いくら何でも引きづり過ぎとは思うけど、設定が高校時代、恋とくれば否が応でも切なくなるし、夏の魔力。
最後の方の映像の演出は好きだし、涙腺がやられてしまう。
でも前の方で観ていたせいか、主役の子のシャツにドーラン付きまくってるのが、気になってしむう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

3.0悲しくて切ないタイムループ系の邦画。 本年度ベスト!

2023年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エンタメ性のあるタイムループの作品が多い中、本作はかなりシリアス。
加えてR指定は無いものの暴力や性的表現も散見。
予想もしていなかった展開に満足度はソコソコ(笑)
ラストで泣かされるとは思ってもいなかった「隠れた良作」って感じ。

文化祭の実行委員となった高校2年生の沖芝樹(イツキ)と加藤恵那。
夏休み中の教室で打ち合わせをする設定。
この教室ではじまる5分間のタイムループ。
ループしているのは沖芝しか解っていない設定。
ループする回数は多分ギネス級(笑)
ザックリ計算で2万回はループしている事になるのかなぁ(笑)

序盤はタイムループしている理由を知っていそうな人を繰り返される5分間で捕まえようと奮闘する感じ。
ラガーマンの様な先生がウザイ(笑)

その後は暴力や性的表現のループが続く中、ループしている原因が少しづつ明らかになってる行く展開。

出だしの、ある施設のシーン。
ループのヒントになってると予想は出来るけどループの理由が切ない。
SFファンタジー的な要素もあって幸せのお裾分けを頂けた感じ。

加藤恵那を演じた坂ノ上茜さんが美しい。
調べたら27才の女優さんだったけど高校生役でも全く違和感無し(笑)

笑えるシーンは無かったけどタイムループ系の作品としては新鮮で感動してしまった。

沖芝が経った人生をもう少し知りたくなる。

本作のタイトル。「神回」の意味が良く解りませんでした( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
イゲ

3.0ぎっくり腰は悪魔の一撃

2023年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

せつなくて胸が痛くなるようなストーリー(タイムループというよりパラレルワールド?)だが、本人意思と無関係に家族が延命を希望すると大きな苦痛を強いる事がある、と言う方に注意が向いて甥の態度にイラついてしまった。
主演二人はいかにも普通の高校生っぽく好演。
切羽詰まった若者が「ああいう」行動に走りがちなのはなんだか申し訳ないです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ひろちゃんのカレシ

4.5タイムループ(リープ)ものが流行りなのかな…。

2023年7月29日
PCから投稿

今年257本目(合計908本目/今月(2023年7月度)44本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))。

大阪市では1週間遅れでの放映で、しかもミニシアターだけでしたが、ニュースか何かで話題になったのか、特に予約も少なかったのに…と思ったら開始5分くらいまではチケットが買えるようで、そこそこの埋まり率といったところです。

最近で見たこの手のタイプの映画といえば「リバー、流れないでよ」ですが(2分回し)、こちらは5分回し。その点は何分かは本質論ではなく、ループ(リープ)していく中で新しい情報をつかんで脱出経路(仮の用語。映画によって「指すもの」は異なる)をつかんでいく、といったタイプの映画…には思えます。

…が、後半から一気に映画のタイプが変わっていくのが印象的というか、よく作られているよなぁ…といったところです。確かに前半どこかヒント描写などあるのかな…と思いますので、2度3度見ることが想定されているようには思えます(とはいえ、大阪市では1日1回放映)。

後半からのストーリーの展開に関しては、これはもうネタバレになりうるだろうという扱いで触れないようにします。

この手のタイプループ(リープ)ものは、それにこだわる類型と、多少後半から他のジャンルを混ぜてくる映画(本映画は後者に分類)があり、どちらもありかな、というところです。放映時間が適正な長さであった点も高評価です。

ただ、ちょっと評価に関しては厳しめで、4.5としました(切り捨てなし)。

 ------------------------------------------------
 (減点0.2/一般指定の割に描写が厳しい)

 ・ この映画は一般指定です(公式サイトも確認。PG12以上ではない)。にもかかわらず、一部の性表現がちょっときついかな…というところです。ただ、ランクの一つ飛ばしと思える点は0.2以下の扱いです(というか、どこにも書いていないだけで、実はPG12?)。

 (減点0.3/事務管理の解釈が危うい)

 ・ 倒れている人を救助するのは民法上の事務管理に該当しますが(697条以下)、事務管理を始めたことを本人に通知する義務(知っている場合は除く)、継続義務、本人の利益に適合する方法で行う義務も生じます(697条以下、各条文)。

 特に継続義務が怪しく、継続義務は「本人、相続人、法定代理人が管理できるようになるまで」の扱いです(700条)。また、「本人の利益に最も適合する方法」である必要もあるため(697条)、ここでのベストチョイスは「救急車を「管理者の名で」呼ぶ」です(本人の名で呼ぶと無権代理の問題になる)。
 ------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

3.0ループはしているが…

2023年7月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この前、「リバー、流れないでよ」が公開されたばかりなのにまたもやタイムループの邦画が観れるなんて。いつの間に日本はタイムループ映画大国になったんだ。
今回は2分ではなく5分のループ。しかもループしているのを知っているのは自分だけ?という設定。この手の話は徐々に真相がわかっていくというのが定石なのにまったく話が進まない。そりゃ樹くんも病んでいくわな。そもそも恵那に苛立ちをぶつけるあたりモテる男子ではない。ここもポイント。そして徐々に狂気の世界に突入するって流れ。悪くないんだけど、そのやり方はどうなのよ?と思った。
そして後半。なんとなく予想ができてしまう流れだったが、それでいくといろいろな矛盾が生じてしまうけどいいの?たぶんこれをいい話ととらえる人も多いのだろう。一途だしね。でも、タイムループものにある、自分を見つめ直したり、抜け出すための謎解きだったり、繰り返しているからこそ起こる笑いなんかを楽しみにしていただけに少しガッカリしてしまう部分のほうが強かった。こんなやり方にするならあの夏休みの教室にいたるまでのエピソードも少し見せておいた方がよかったんじゃないかと思う。前半のあの流れはタイムループに焦点を当てた始まり方だった。だから監督がしかけたミスリードに悪い意味でショックを受けてしまう。
これ、タイムループものとは言えなくなるなー。後半にいたってさえ樹の行動や考え方に共感できないんだから困ってしまう。次に進むことができずに後悔を引きずる人生がいいはずない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kenshuchu

3.0舞台挨拶鑑賞

2023年7月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

13:00の無限ループ

恐ろしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
完

4.0心一つで地獄にも希望がある

2023年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

『時をかける少女』のような青春映画ではありません。そもそもタイムリープの作品かと勘違いしてましたが、タイムループでした。舞台挨拶で監督や演者の皆さんが「タイムループ」と何度も言っていたので「あれ?」と思ってましたが。

本作がデビュー作となる中村貴一朗監督ですが、20年以上も映画制作をされてきたので、映像も音楽もとても美しいです。

タイムループ作品は、最初のほうはしんどいですが、途中からの樹と恵那の成長や変化がすごく面白い。樹をすごく応援したくなる。

一つとして同じものがないのはもちろんですが、全てが初めての時間である恵那。恵那を演じた坂ノ上茜さんが神がかってます。そして、樹を演じる青木柚さんは今回も本当に素晴らしいです。無間地獄のような世界での絶望、間違いや後悔もある。そして受け入れるしかなくなる。

しかし、その先に希望を感じられるこの作品を見て、苦楽は本来一体なのかもしれないと感じました。青木柚さん坂ノ上茜さんの“二人芝居”を贅沢に堪能できるので、お二人の作品としても神回になるかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Uchi

5.0新しい才能の出現

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

タイムループというジャンルもので新感覚の人間描写をデビュー作でやり切ったことに拍手を送りたい。何百万回、何千万回と同じ5分間を繰り返したら、そりゃああなるよ...と容易に想像できた。ラストの映像ギミックは他の監督にはない大きな魅力。次回作が今から楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コリンチャンス

3.5悪くなかったけど より良く作れた筈!

2023年7月25日
iPhoneアプリから投稿

悪くなかったけど

より良く作れた筈!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
jung

3.5泣けた

2023年7月22日
Androidアプリから投稿

トムがどんなにハデなアクションをしようが、
ハリソンが老体に鞭を打って頑張っていようが、
初恋の想いや、
好きな女(ひと)が、自分でない人と仲良くするのを見るしかない切なさに比べると
安っぽく思える。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
ムーラン

5.0面白い!!!

Bさん
2023年7月15日
PCから投稿

泣ける

楽しい

興奮

テンポが良く、展開も凄い!ドキドキ感がすごかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
B