オペレーション・フォーチュンのレビュー・感想・評価
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オマージュとパロディに満ちたガイ・リッチー流スパイ活劇
1960年代の英テレビシリーズを新たに映画化した「コードネーム U.N.C.L.E.」で監督を務めたガイ・リッチー監督が、「次はオリジナル脚本でスパイ映画を!」と思い立ったのか、同作でアシスタントを務めたアイヴァン・アトキンソンとの共同脚本で、盟友ジェイソン・ステイサムを主演に迎えてスパイアクションを完成させた。
ステイサムが演じるエージェント・フォーチュンの一流嗜好はジェームズ・ボンド的だし、チームを組んで作戦に臨むのは「ミッション:インポッシブル」シリーズ、ガテン系の肉弾戦は「ボーン」シリーズといった具合に、人気スパイ映画の要素を取り入れつつ、リッチー監督らしいジョークとユーモアでも笑える痛快な娯楽活劇に仕上がっている。
本作のマクガフィンとして機能する「ハンドル」と呼ばれる謎の装置が、本編の後半に至るまで正体不明のまま進行し、また具体的にどんなものかがわかったところで本筋にほとんど影響しないという点も、ステレオタイプなサスペンスのパロディのように思える。
ジョシュ・ハートネットが演じるハリウッド俳優がスパイミッションに巻き込まれ、裏の顔を持つ富豪の別荘に赴き作戦の片棒を担ぐことになる展開が、ニコラス・ケイジ主演作「マッシブ・タレント」に似てしまったのは偶然なのか、意図的か。
中盤、サラ(オーブリー・プラザ)とMI6コーディネーターのネイサンの通話で、"Ground control?""Can you hear me, Major Tom?"というデビッド・ボウイの「スペース・オディティ」の歌詞にかけたやり取りがあるのだが、字幕では「管制塔?」「聞こえるか?」と味気ない訳になっていたのは、文字数の制約があるとはいえちょっと残念。
ノリよく均整の取れたスパイチーム・エンタテインメント
『ジェントルメン』以降をガイ・リッチーの新時代と呼ぶなら、本作もまたリッチー流の印をそこかしこに散りばめつつ、エンターテインメントとして全体的に均整がとれ、観る側も身構えることなく流れに身を任せてスムーズに楽しめる痛快作だ。スパイ映画と言っても『コードネームU.N.C.L.E.』よりはむしろチームプレーで挑む『ミッション:インポッシブル』のタイプに近く、監督としてのリッチーはいつも以上に俳優どうしの化学反応を十分に抽出する可能性を探っているかのように見える。中でもこれまでありそうでなかなかなかったオーブリー・プラザのこの手のジャンルへの起用が意外とハマっているのが面白く、彼女との掛け合いによってチームリーダーのジェイソン・ステイサムまでもがいつもの独壇場とは違った輝きを放ち始めるから不思議なものだ。相変わらず飄々としたグラント、歳を重ねてギラギラした感じのなくなったハートネットもまた良い。
何とも惜しい、ギリギリB級スパイアクション。
名だたるスパイ映画達の良いとこ取りした様な展開。後半まで全く詳細不明な、"ハンドル"という100億ドルの価値があるブツを巡って世界各地を飛び回る。
2つのチームがブツを奪い合い、騙し合い、というお約束の展開に加え、敵地への潜入のハラハラドキドキをたっぷり味わえる。
ジョシュ・ハートネット演じるダニーがとても良いアクセント。スパイ映画はエキスパート揃いのチームというのが基本だが、ダニーだけ設定上の扱いが新鮮で面白い。
安定のジェイソン・ステイサム演じるオーソン、チームリーダーとして素晴らしい活躍なのだが、、、身体を張って頑張れど頑張れど裏方感が半端無く滲み出てしまい、サラの方が目立ってしまって残念。JJがひたすらにオーソンを慕ってくれていたのが唯一の救いか。
最近流行りの"ハンドル"だが、詳細を隠してストーリーを引っ張るほどの目玉でもなく、ありがち。危機感も分かりにくく、結局ラストも力でゴリ押し感満載。もっと磨けば光りそうな脚本だった気もするので、次回作以降のシリーズ化に期待。
抜群のバランス
ストーリーはある意味でお決まりな展開です。でも、セリフ、配役、センス、アクション、カーチェイスにクスッと笑える箇所を散りばめての脚本は最高!鑑賞してても全然飽きないし、程よく緩急のある流れで楽しめます。
是非シリーズ化して欲しいですね。
面白かった…気がする
見ている時は面白い気がしていますが
見終わったらなんにも印象に残っていない映画
たぶん、何度みても同じ感想になりそう
だから、逆に何度見ても新鮮かwww
高級ワインは俺様用だ
新宿よりも大きなスクリーンでやっているからTOHOシネマズ池袋で「オペレーション・フォーチュン」を。
MI6のエージェント、ジェイソン・ステイサムがチーム・フォーチュンを組んで100億ドルの「ハンドル」を追う。
なかなかテンポ良く運び、世界を舞台に話が展開するが、下ネタ満載の会話がポンポンと飛び交うため字幕(新人か?)が追い付かない。
スナイパーのJJがいい仕事をしてる。「ミッション:インポッシブル」みたいなチームの戦いで続編が作れそうだ。
ヒュー・グラントの怪演と「ミッション・インポッシブル デッドレコニングPart1」のスリ女より全然良いオーブリー・プラザ!(だって、あのスリ女は時々岩田明子に見えるんだもん)
ラストで「山本さん」が出て来たのには笑った!
ありがちスパイアクション
ミッションインポッシブルをステイサムでやりました!
的なガイリッチー監督のスパイアクション
チームの個性がなかなか素晴らしい
このところのミッションインポッシブルはやりすぎな感じがあるので、このくらいがちょうどいい
ましてやステイサムの安定感
どんな危機的状況でも気持ちよく切り抜けるのでステイサムファンは楽しめます
ヒューグラントがだいぶキャラ強くて面白い
敵がもう少し強敵で個性があればなあ
この二人が出演していることで・・・
ジェイソン・ステイサム主演、ガイ・リッチー監督の
スパイものと言ったら安心して観られる作品ですよね。
期待どおり面白い映画になっていました。
迫力あるアクションはお墨付きです。
とりわけジョシュ・ハートネットとヒュー・グラントが
面白いったらありゃしない。
この二人が出演していることでこの映画の楽しさが倍増しました。
肩肘張らずに見れるお手軽スパイ映画
ジェイソン・ステイサム主演でガイリッチー監督作品
これは見るしかない、と思って視聴
期待したクオリティで出てくる。
素晴らしい。
冒頭若干Netflix映画のようなインスタントさを感じるが
台詞や演出の端々からそうした印象は徐々になくなっていく。これは流石、というところ
こういった肩肘張らずに見れるスパイ映画作品も良い
『ゲットスマート』『SPY/スパイ(2015)』ほどコミカルではない
ちょうどいいさじ加減で作られている。
スパイ映画でのお約束は概ね守られている
・異国情緒
・世界の命運を握るマクガフィン
・色仕掛け
・格闘シーン
・潜入
・交渉
・ハッキング
・なりすまし
・爆発(終盤の火薬マシマシ演出は素晴らしい)
・落下
息止めアクションやトイレでの格闘、特殊アイテムがないのはやや残念だが
コミカルな展開なのでバランスはちょうどいいところ
カタルシスの大きい終幕ではないことが惜しい
良作
常に欲しい栄養の一種
世界を股に掛けるスパイもの、というジャンルはどれだけあっても構わない。キャラとスジが整っていれば3点はあげちゃう。今作は各登場人物の紹介にはあまり時間を費やさず、しかしきちんとキャラが立ってて良くできてました。次作はどうかな?
どのシーンも、目新しさはなく。 テンポ悪く、笑えないジョークの連発...
どのシーンも、目新しさはなく。
テンポ悪く、笑えないジョークの連発。
出だしよく凄く期待したけど、途中からリズムに
乗れずそのまま最後まで。
なんか全体的に小粒感が拭えない。
うーん、残念です。
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