浅草キッドのレビュー・感想・評価
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どうしてNetflixじゃないと実現できなかったのか
柳楽優弥が本当に素晴らしかった。物真似ではなく芝居でビートたけしを表現していた。模倣と表現は重なる部分はあってもイコールではない。脚本があり、テーマや方向性があり、その中で人物として何を表現するのかを問われるのが芝居という表現。柳楽優弥は、駆け出しの才能ある人間であるたけし、照れ屋であるたけし、師匠を心から敬うたけしを見事に表現していた。
深見役の大泉洋も、本人とは似ていないらしいが、確かな存在感。毒舌に特徴ある人物を、嫌味にならずに演じられる大泉のセンスが抜群にはまっている。
これはNetflixの映画だが、劇団ひとりは何年も映画化の道を探っていて、企画を拾ってくれたのがNetflixだけだったらしい。どうして日本の映画会社でこれが実現できなかったんだろう。テレビを否定し、古い舞台でのみ笑いの価値を見出した男と、新しいテレビの世界でスターダムに上り詰めた男の物語を、新しい媒体である配信サイトで語るのは、皮肉なような、必然なような、複雑な気分になる。
芸人は笑われるのではなく笑わせる。その真髄が描かれる
思えば、ビートたけしは不祥事を起こしたお笑い芸人たちが涙で謝罪会見する度に、『芸人がマジになってどうすんだよ。笑わせなきゃダメだろうよ』と、言っていったけ。そんなたけしが師匠の深見千三郎に師事した浅草時代の思い出を綴った自伝の映画化は、"笑われるのではなく笑わせてやる"という芸人のプライドと覚悟が全編から溢れ出ている。
周りの誰もが気を使って話題にしないことをあえてネタにして、相手の出方を待つ。落ち目の師匠と彼を見舞った弟子の間に一瞬生まれる"間"の後で始まる、予想外のボケとツッコミ、等々。古き良き浅草の人間模様と共に描かれるお笑いの真髄に触れられて、おかげで贅沢な新年を迎えることができた。
たけしの癖を誇張し過ぎずコピーしながら、時代を駆け抜けていく人気芸人の凄みを表現する柳楽優弥と、時代に取り残されていく師匠の悲哀をしみじみと、時に凛として演じる大泉洋がいい。そして、歌手志望のストリッパーを演じる門脇麦も、師匠を支える妻の鈴木保奈美も、主な舞台となる今はなき浅草"フランス座"の従業員も、みんな。
何よりも、監督と脚本の劇団ひとりが巧みに掬い取る、昭和の香りに強烈なノスタルジーを感じた。お笑いがTVに乗っ取られる前の、人と人との距離がもっと近かった時代に。
たけし役にはハンサム過ぎだが、柳楽が大泉とともに好演。劇団ひとりの演出もいい
冒頭、現在のたけしが「あれ、ご本人?」と錯覚するくらいの再現度で登場し、ほどなく特殊メイクだとわかるが、ここでも柳楽優弥が演じているとは気づけなかった(鑑賞後にネットで調べて知った)。
若い頃のたけしを演じるパートは、あの独特な首の動きを筆頭に完全コピーと言ってもいいほどのなりきり演技で役者魂を感じさせるが、難点を挙げるなら柳楽が野性味のあるハンサムに過ぎること。ビートたけしの毒舌は一見平凡な風貌から切れ味鋭く放たれるギャップも面白さのうちだったが(凡庸な外見と内なる狂気というたけしの特性は、のちに俳優業で活かされることになる)、切れ長の目でどちらかと言えば爬虫類系の顔立ちの柳楽にはもともと危険な雰囲気があり、外見と毒舌のギャップを感じづらいのだ。
とはいえ、本作のもう一人の“主人公”であるたけしの師匠・深見を演じた大泉洋とともに、厳しくも人情味あふれる浅草芸人の世界を愛情込めて伝えてくれたことに感謝したい。監督・脚本を務めた劇団ひとりも奇をてらうことなく、じっくり2人の演技と芸を見せることに重点を置き、話の流れもスムーズに構成している。物語構造としては、最近レディー・ガガとブラッドリー・クーパーでリメイクもされた「スター誕生」と同様、エンタメ業界で成功の階段をのぼる若手と没落していく大御所という対照性がわかりやすく、ウェルメイドな作劇と言えるだろう。
師弟関係にたけしの芸人としての生き様を見る
劇団ひとりに才能があることを知った。企画、脚本、監督いずれも素晴らしい。柳楽優弥の演技力は際立っている。大泉洋とのからみも最高。久々に何度も観たくなる映画に会えた。この前、うっかり、ひとに勧められ「あの花が咲く丘で〜」を観てしまい、あまりのレベルの低さに衝撃を受けただけに、真っ当な映画を観れて心が救われた。
今、時期が時期だけに思うこと。まっちゃんにも、芸人の品格とプライドを教えてくれる深見師匠みたいな存在がいたら、こんなことにはなってなかったのでは。たけしがまっちゃんをお笑いのネタにして助け船を出してる動画見て泣けた。まっちゃん含め、お笑いを守りたいんだろうな。
いろんな意味の「バカヤロー」。愛すべき不器用な人たち。
本作は、劇団ひとりが敬愛するビートたけしと、その師匠との師弟愛を描いた作品。劇団ひとりは、映画として世に出すべく時間をかけて構想を練ったらしいが、最終的にはNetflixでの配信となった。映画として広く世に出なかったのが残念(Netflixで2024年2月4日鑑賞)。
ビートたけしと師匠の深見千三郎を軸にストーリーが進むが、大体思った通りに話は展開していく。話の先が見えてしまうことが少々残念だが、驚きは柳楽優弥!たけしが憑依しているよう。本物の役者は、こんなことが出来るのかと驚愕する。
大泉洋、門脇麦も好演している。劇団ひとりのたけしへのリスペクト、そして俳優の確かな演技がこの作品を支えていると感じた。
この作品で目頭が熱くなったシーンは、たけしが大入りの演芸場で漫才をする姿を、笑い泣きしながら千春(門脇麦)が観る場面。ここだけ何故か感情移入してしまった。。。門脇麦、好きな女優になるかもしれない。
深見の口癖でもあり、伝染してたけしの口癖にもなった「バカヤロー」。本当のバカヤロー、照れるじゃねえかのバカヤロー、うれしいじゃねえかのバカヤロー。芸は器用でも不器用にしか生きられない昭和の人たちを優しく描いた作品。
ビートたけしさんの下積み時代の苦労がよく解る作品。 本年度ベスト!
2023年の見納めで本作を視聴。
普段、ネット配信の作品は見ないけど、とても良かった!
本作はビートたけしさんと師匠の深見千三郎さんの2人にスポットを当てていた感じ。
柳楽優弥さんの演技がとても良い!
当然、大泉洋さんも良かった!
たけしさんの「バカヤロー」の口癖の理由を知る。
浅草にあるストリップ小屋のフランス座。
ストリップショーの合間にコントをする北野たけし。
師匠の深見に認められ、色んな事を教わり成長するたけし。
タップダンスが素晴らしい。
ストリップ嬢を演じる門脇麦さんが良かった。
ラストのビートたけしさんを映すワンカットの映像がとても良い!
夢を諦めないビートたけしさんの生き様に感動しました( ´∀`)
師匠
映画.comにあるということは映画ということですね。
最後までテレビに出なかった師匠が、映画になった今でも、Netflix限定で、テレビにはでないという皮肉なんでしょうか。
師匠の考え方や哲学やすべてがかっこよかったです。
芸人は、笑われるんじゃないんだ!笑わせるんだ!!
ある意味で「劇団ひとり」の仕事に感動する映画だった。
そして「劇団ひとり」・・・を見直す映画でした。
ビートたけしが師匠であった深見千三郎をリスペクトするように、
劇団ひとりのビート・たけしへのリスペクトが沸々と伝わってくる。
劇団ひとりの性根の真っ直ぐさ、優しさと靭さを知った。
構成の巧みさが光る。
過去と現在を巧みに行き来する構成。
フランス座を飛び出して地方巡業も客に受けず、
深見を見捨ててきたのに、売れずに鬱屈してるたけし。
一転して、過去。
フランス座でエレベーター係りをしている駆け出しも
駆け出しのたけし。
深見に弟子入り志願するものの、芸ひとつない事を笑われ、
タップダンスの手ほどきを受ける。
タップダンスに熱中して上達するとともに、
芸にも磨きがかかる。
やがて閑古鳥の鳴く「フランス座」に見切りをつけて去るたし。
ピンチヒッターで出たテレビで毒舌漫才が炸裂して曝発的人気。
漫才大賞を受けた足で、師匠に会いに行く。
賞金を渡し居酒屋に繰り出す。
この時の深見(大泉洋)とたけし(柳楽優弥)の会話のピンポンは
ベスト・オブ・ベストの毒舌漫才だった。
喜びの絶頂の深見の死。
ラストで深見とたけしのタップダンス・シーン。
喜びが溢れ、幸せ感、満足感。
湿っぽくは終わらない
意地でも笑わせて泣かせてやる・・・
そんな野心や挑発は劇団ひとりにはない、
のに、泣ける。
劇団ひとり。あくまでも優しい。
天才たけしへのリスペクト、
芸人へのリスペクト、
そして深見正三郎という時代遅れの芸人の姿が
クッキリと脳裏に刻み込まれる。
秀作。
やはりそうなるよね
大先輩の話しを手掛けるとそうなるよね。
実話だけど色々キレイにまとまってる。
げいにんの下積み時代の話は小耳に挟むけど、現実は厳しいものだと知った。タケシは本当に才能とチャンスに恵まれてたんだと。それを一番知っているのも本人なんだと。
北野タケシはすごい人なんだね
熱い芸人の生き様
ビートたけしが好きでも好きじゃなくても芸人を目指す若者と師匠との師弟愛や不器用な芸人の生き様にグッと来た。
大泉洋演じる深見がとにかく粋でカッコ良い。それも男が男に惚れるカッコ良さ。
柳楽優弥のたけしが憑依したかのような演技もさすが。
ストーリーは分かりやすいながらドラマチックで、演出やカメラワークも気をてらわず手堅くも効果的で監督・脚本を担当した劇団ひとりの手腕が光っている。
下ネタはあるもののセクシャルなシーン(キスシーンさえない)や暴力シーンはないので結構万人が楽しめると思う。
Netflixだけでは勿体ない作品。
「ビートたけし」の芸名に込められた想いを感じる実話をもとにした素敵な映画です。
ビートたけしが、デビューするまでの実話をもとに作った映画です。
大泉洋と柳楽優弥の臨場感が溢れる演技力が凄いです!
幻の浅草芸人と呼ばれた「深見千三郎」を師匠として、「たけし」が学んでいく様子が繊細かつ丁寧に描かれていて、見どころが満載です!
深見師匠の人思いだけども、ぶっきらぼうな人柄が心にじんわりと来ますし、
まだまだ未熟な「たけし」に、芸人として大事なことを教えつつ見守っていく様には、心が動かされます。
とくに、深見師匠の
「笑われるんじゃねえぞ!笑わせるんだよ !」
というセリフは、芸人として、人としての誇りや美学を感じます。
途中、若さゆえか、たけしが不義理なことをやりますが、深見師匠は大きな器で受け止め、そして、そんな深見師匠のことを、たけしは誇りに思っていくのだと思います。
人は未熟がゆえにたくさん失敗をします。
でも、その失敗を糧に人は成長し、先人から受け継いできた大切なものを、さらに育んでいきます。
そんなとても大切なことを学ぶことができる素晴らしい映画です。
人間は皆芸人なのだ
笑福亭鶴瓶の番組「A-studio」に劇団ひとりが出てた。
本作「浅草キッド」について、北野武からは「好きにやっていいよ」と言われたなど、色々エピソードを語っていた。
北野武ことビートたけしについては今さら語ることでもないだろうが、正直深見千三郎については、テレビで観ることのなかった分、その人間性をほとんど知らない。
ただ、ビートたけしの芸風はやはり師匠譲りなんだと思うと、その人柄も自ずと見えてくるというものだと思う。
劇団ひとりの演出もそれなりに面白く、いわゆる芸人系の映画監督としては才能のある一人だと思う。
改めて思うに、別に芸人でなくとも、一人一人の人生とは、楽しくも儚い物語なのである。
浅草フランス座
浅草キッドというより、浅草フランス座というタイトルじゃないかというくらい、浅草フランス座中心のストーリー。
北野タケシがどうやって芸の道にのめり込んでいくのか、芸を教えてれた師匠との関わり、座頭市のタップダンスの謎などなど、ストーリーで判明します。
お笑いに関して熱い想いが伝わってきました。
深見千三郎師匠伝じゃねぇか
おそらく、ビートたけし本人のテレビに言えない話も反映しているのではないだろうかという描写もあるような。最ラストのヒロインのくだり、師匠のくだりなどは、なぜそこにたけしがいたのか、なぜ髪型がかわるのか、など、時空を飛び越えていてギミックがあると思う。その分、門倉麦さん役のモデルも気になる。
好きなシーンは、深見師匠が、居酒屋でビートたけしの漫才をテレビで映されて東京地元民にくらいつくシーン。地元民めちゃめちゃ演技下手だとおもったが、東京にいたことあるが、実際東京の人はめちゃめちゃ演技下手な感じの所作を現実ですることがある。ああなっても師匠を気遣っているのがまたリアル。本当に東京の人の感じを出すなら、あんな感じ間違い無いんだよね。師匠は役者だから、そりゃあの感じなんだよね。
ここ近年2、3年、邦画であれば5年から8年、ここまで面白い、見応えあるのはなかった。何がいいのか?題材がドキュメンタリーだからか?なら映画ももっとドキュメンタリーでたくさん他も撮って欲しい。すごい人は日本にたくさんいたよ、そしているよ。アホみたいなブロッコリーポスター映画では得られないものをNETFLIXで見ることができたと思う。とてもありがとう。劇団ひとり監督。また映画作ってほしい。
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