劇場公開日 2021年9月17日

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由宇子の天秤のレビュー・感想・評価

全139件中、41~60件目を表示

5.0いつまでも三毒との闘いなのか

2021年11月24日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

私は、仏教徒でも、特に信心深い人間でもない。

しかし、この悲しい物語を観終わって、心なのか頭なのか自分の中に浮かんだ想いは「だめじゃん 人間 ダメダメじゃん」だった。

ある僧の説明によると、現代ではこの三毒は「欲 怒り 迷い」と解釈されるそうだ。もっとも、ここでの怒りは妬みを意味し、この映画での怒りは、由宇子の怒り=正義感なので、意味が違う。ただ、三題噺と解釈すれば、正しい怒りが、人の逃げられない欲や迷いに邪魔をされ翻弄され、自らも迷いや欲の中にはめられてしまう。

人間の業を、痛切に、リアルに、巧みなシナリオで描き出した、観たくないけど見なきゃダメじゃんな良作。

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みっちゃん

5.0自分にとっての「正義」と

2021年11月24日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

人としての「正しさ」を天秤にかける女性の話です。

青臭いと言われながらも「番組は放映されてナンボ」というビジネスマンとしての清濁併せ持った正義感を持つ主人公。
外観を撮ってはならないという要請も、作品の価値を向上させるために無視。
つまり彼女が何よりも優先させているのは「彼女にとっての正義」であり、それは「人としての正しくなさ」も内包するということです。
(由宇子がモラルに欠けた人間という意味ではありません。むしろ逆と言っても良いです。)

由宇子は芯のある女性であり、問題が発生した際にも自身の正義に従って問題を秤にかけて、物事を進める人物です。
作中、由宇子が優先すべき「正義」と人としての「正しさ」に大きな溝が生まれてしまいます。
彼女は何が本当は正しいことなのか理解している聡明な人間であるが故にキツい。
そのギャップや起きてしまった結果の重さに耐えきれず、天秤が機能不全となり由宇子が終盤に取った行動は…。
このラスト回りが、本作を名作たらしめる所以だと思います。

上映時間の長さも気にならない、緊張と興味が持続する監督の巧みな手腕。
もちろん演者もレベルが非常に高く、隙がない。
観客の感情を誘導するための無駄な劇伴も、余計な説明セリフも不要。
手持ちカメラのみで観客を異次元の領域まで持っていってくれます。
そして語り過ぎないことで我々に余韻を与えてくれます。

本年度ナンバーワン邦画です。

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tkry

4.5目に見えるフレームは真実だろうか…自身も天秤にかけられる感覚

2021年11月23日
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鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

高いスコアを付けておきながら言うのもあれだが、これを正しく評価できている自信はない。2時間半、観れば観るほど出てくる、膿のような人間の気味悪さに今も慄いている。

大学でメディアを専攻しているので、ドキュメンタリーの創作性についてはそれなりに知っているつもり。テーマや構成など、所詮は添加物の入っているものである。増してメディアを省みることなど毛頭ない。そこを切り口として見せていく点はかなり意欲的。日本の風潮として過ちは許されない感覚が本作にも溶け込んでいて、追いやられた側の視点を炙り出す。

その一方で、自身が当事者になってしまうことへの危惧がまとわり付く。そして次第に形を変えながら、均衡が崩れていく。取材対象から感じられる閉塞感を知っているからこそ、正しさが失われていく。その気味悪さが無劇伴と生活音によって渇きを与える。

その荒波を駆ける彼女を演じるのは瀧内公美。脱ぐ役が多かったことからの脱却を試み、直々に売り込んでいたことから主演を掴んだ今作。春本雄二郎監督も凄く鋭利に切り込みながら、その複雑な役どころを全うしている。そして、河合優実も奥行きのある女子高生で圧巻の一言。コメディもいける彼女だが、まだ引き出しがあるのかと驚かされる。

パンフレットも買ってみたので、じっくりと考えてみたい。この映画自体、フレームになっていることを考えると、まだ見えていない部分があるのかもしれない。メディアによってメディアを戒める。そして我々にも警鐘を鳴らすような1本だった。

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たいよーさん。

4.0出会えたことに幸せを覚える映画※パンフレット購入推奨

2021年11月22日
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鑑賞方法:映画館

久々に出会えて、心から良かったと思える映画。
人に薦めたい映画。

正しさなんてないのかもしれない。
でも、正しさを求めて生きていこうと、再認識。

2時間半。お手洗い推奨です。
そして何より、この映画を好きだと思ったら、1,000円握りしめて、売店へ行ってください。
パンフレットに、わずかばかりの【希望】があります。
そして、インタビュー等、内容が豪華です。こりゃ、BDの特典も楽しみですな!笑

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Cookie

4.5今年の日本映画屈指の力作だと思う。然し重い。『空白』も力作だったが、もっと重い…

2021年11月21日
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鑑賞方法:映画館

①先ずは非常に堅実でブレない演出に感心した。真面目であるが硬くなく一定のリズムで流れて行く様で確かな手応えがある。中盤まではほぼ完璧と言って良いのではないか。②ただ中盤までは映画の題材としてはさして珍しくない保身に走る組織(今回も学校)、無責任な報道、単に噂や容疑だけで関係者を追い詰める酷薄な世間(余程暇なのね)を糾弾する映画かと客観的に観ていられたが、中盤思いがけない出来事がヒロインに襲ってからは、登場人物達と同じくこの話にどう落とし前をつけるか一緒に模索することで、自分も映画の中に巻き込まれていく。(中略)この映画が提起する問題の中で最も根深くて深刻な問題は、自分の目や耳で確かめた情報ではなく、適当で浅薄な報道や噂を基に、犯罪者・容疑者(犯罪によっては犯罪者本人にも同情する余地がある場合もあるが、この映画に出てくる犯罪はどちらも性犯罪なので同情の余地なし)本人だけではなく、何の関係もない家族・関係者にまでも姑息で憎むべきやり方で追い込んでいく顔の見えない愚かな大衆とその問題である。余程暇なのか世間を恨んでいたり拗ねているのか(大概は自分に原因があるのに直視できない)自分が正しいと真から信じ込んでいるのか(これが一番面倒)、こういう輩はその人間性に根差しているので根絶・駆除するのは無理だと思うが、真に映画を愛する人の中にはそんな人間のクズはいないと信じています。

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もーさん

2.5うーん

2021年11月18日
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長編の大作ではあり、脚本もよく練り込まれてると思いましたが、ノンフィクションは判断は見てる人に委ねるのが通常でこのような操作をするのはワイドショーだけなのではと思いました。
由宇子の天秤とあるものの、バックボーンや人格形成などを描くシーンが無く、あえてなのか表情もなくどんな人間なのかが分からず、意外なエピソードだけが多数次から次へと出てくるといった感じがして
ラストのシーンの必然性も全く感じなかったあ

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TSUTAYA

4.5現実を突きつけられ生々しく胸を抉られる映画

2021年11月17日
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稚拙な言葉では語るのが憚られる映画だ。しばらく躊躇って筆が動かずレビューを公開できなかった。(鑑賞から間が空いた言い訳)

どこまでが嘘で、どこまでが真実か。なにを信じ、なにを疑えばいいのか。正義とはなんなのか。
胸を抉られ苦しくなる。

人間不信になるほど(作品への褒め言葉)リアルに展開する物語は、最後に大きな問いを投げかける。結末をどう受け止めるだろうか。
真実に向き合わなくてはならないが、真実ばかりが正解ではない。

二転三転し裏切られる展開で巧みな脚本。
俳優たちの佇まいがとても自然で、生々しくリアル。

ドキュメンタリー監督の苦悩というかたちで様々な社会問題が込められている。
いじめ、貧困、格差、監視社会、表現の自由、過激な報道…

こういう作品がアカデミー賞に選ばれる国であってほしい。

2時間半で間を多く使っているが、冗長にならずその時間が必要に感じられるほど。

瀧内公美はいい役者だ。座った目の奥にある温かさが印象的で、自然で柔軟な演技。
映画祭に足繁く通って好きな作品と監督に出会う機会を作り出していて、今作もその場で監督に出演を直談判したという。その勇気と行動力に感服。

話題作に次々と起用される河合優実もこれからが益々楽しみな女優。

監督が映画館で一人一人に名刺を渡し挨拶し、パンフレットにサインしながら丁寧に受け答えをしていた。
これだけ話題になっていても地道に作品を届け続けようとする姿勢に感銘を受けた。

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もの語りたがり屋

4.5揺れ動く面白さ

2021年11月16日
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中盤までは報道の被害や貧困の連鎖が見えていて正直見るのが辛かったが、終盤の人物たちの揺れ動く様が秀逸で目が離せなくなった。 事前には構える映画だったが、とてもよい映画を観られたと思う

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kotonoha

5.0今年映画館で観た作品で1番かも

2021年11月13日
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学校で起きた生徒と教師の自殺の真実をイジメを隠蔽する為に捏造したであろう学校、事実無根の報道をしたマスコミの本当の姿を暴いて報道しようとする主人公の物語。と思いきや途中から複数の物事、真実が複雑に絡み合い急転直下の展開を見せる。何が正義で何が悪か?どちらが加害者でどちらが被害者なのか?何が真実で何が嘘なのか…?観ている方の心情と同じように主人公、由宇子の心の天秤も揺らぐ揺らぐ…だが傍観者(つまり観客)から見たら結果的に由宇子のほとんどの選択は間違っている。撮影しないでと言われても平気で撮影したり、自分に降り掛かった問題は隠蔽しようとしたりして主人公に全く共感出来ないのだ。正義だと思っていた主人公もけしてそうではない。結果的に登場人物のほとんどが不幸になっている…重苦しい。ある意味鬱映画かもしれない。しかし映画館で見るべき映画。152分があっという間でここまで観ている人の心が引き込まれ、揺り動かされる映画はそうそうない

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もーりー

4.0ある種、ホラー映画より恐ろしかった。

2021年11月12日
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悲しい

怖い

ドキュメンタリー監督が自身の仕事とプライベートの狭間で心が揺れ動く様がしっかり描写されており、映画の後半は観ているこちら側が心苦しくなってしまった。
とにかくハッピーエンドにするにはどんな終わり方があり得るのかを考えさせられた。しかし、どう考えてもハッピーエンドはあり得えないように感じられ、後半はとにかく早く幸せな終わり方を、、、とずっと思いながら観ていた。
マスコミの切り取り報道などは自分も気にしていた部分であり、そういった社会風刺的な映画かと思って観に行ったのだが、それはあくまでも背景に過ぎず。
ネット社会における集団攻撃の心理、それに向き合う者、目を逸らす者。嘘と真実。
人間の心の弱さをテーマにした良い映画でした。

なお俳優さんは、光石研さんしか存じ上げなかったのですが、皆演技っぽい演技でなくナチュラル。主演の方も良かったですし、塾生徒さん役の方も心の闇、影が見え隠れして良かったと思います。

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石炭袋

4.5正しさ?誰のため?

2021年11月11日
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悲しい

知的

正しさを求める由宇子の、我が身に降りかかった時に揺れる心の天秤。音楽が一切ない中、映像を観ながら自分も一緒になって揺れていて苦しかった。

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ほんのり

5.0演技 脚本 展開 衝撃、全て度肝抜かれ揺さぶられた

2021年11月8日
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2021年劇場鑑賞21本目 名作 100点

とんでもない作品。間違いなく今年の邦画ナンバーワンクラスの大傑作。

当方長らく2021年邦画ランキングの順位変動が無く、下半期だと期待していた空白や護られなかった者たちへはもちろん素晴らしい作品でしたがランキング上位のヤクザと家族、すばらしき世界、まともじゃないのは君も一緒、茜色に焼かれる、などを追い抜くことは出来ず、今年はもう変動無いのだろうか、、、と思っていたところ、1ヶ月程前に当サイトでの高評価を受け少し期待して足を運んだところ、これが大正解。

上映が始まり、進んでいくに連れて、ああこれは5位以内入るなあ、、、ベスト3来るかもしれん、、、んんんこれはとんでもないぞ1位すらある、、、!!!

とどんどんのめり込んでいき、鑑賞から1ヶ月経過しましたが、感想を書いている今に至ります。

個人的には下半期だったら間違いなく堂々の1位。
年間だと2位のすばらしき世界よりも上だと思っている。1位のヤクザと家族と本当に僅差で、あちらは豪華役者の素晴らしい演技と監督の映像美、エンデイングの主題歌の作り込みや週刊ヤクザと家族という演者やスタッフの作品についての裏話や熱い想いが語られるもの、様々な点の総じて表すと熱くて暑い作り込みに魅了され1月上映ですがこのまま個人的な1位にし有終の美を飾ろうとしていましたが、こちらはもうとんでもなく深すぎる内容がヤクザと家族のそれらを凌駕するんでないかというほど、印象に残った。

昨年のミッドナイトスワンじゃないけど、今でこそアカデミー賞獲得して有名になりましたが、最初の知る人ぞ知る名作とはこの事なんだなとおもう。

是非。

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サスペンス西島

3.5胸くそ悪い、いい映画

2021年11月5日
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観終わってから、一緒にみた人と語りあいました。

私的には、間延びした、ダラダラと長々とした話と

主人公の気持ちの変化が、、、

でも、一緒にみた人と意見交換できるというのはいい作品だったんだなと思いました

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ふかだきょうこ

2.0全てが中途半端。しかも長すぎ!

2021年11月2日
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 報道のあり方やイジメに代表される教育の現在を問いかける社会派が、と思いきや、途中から公私の正義を問われる人間としての主人公の物語に。
 しかも、後半に明かされる二つの事実に全てが有耶無耶。
 主人公と、ある女性の告白も、保身の上に成り立った、あくまでも安全圏にいる上での行動にしか見えない。
 それにあのもったいぶったラスト。
 結局最後まで、何がしたかったかわからずじまい。
 音楽を廃した、ドキュメンタリーチックな重苦しい映像で、重厚ですよ!とある種の押し付けがましい感じさえ。
 それにしても長すぎ!!思わせぶりな演技や、いらないカットを延々と流しすぎ。
 少し前に見た『告白』。
 本作同様社会派な重苦しい話なのに、どれだけ緊張感もあり、不謹慎な言い方だけど面白かったのか再確認。
 監督の力量が如実に現れた作品でした。

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たま21

4.0事実と真実と、他人を責める権利

2021年10月30日
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それぞれの人がそれぞれに日々を生きてるから、関係する人たちのすべての行動つまり事実の全体は当然誰も知りえない

だから、いま知ってる事実つまり皆の特定の行動をつないで、それぞれの人がそれぞれに自分なりの “真実” を形作る

そしてその “真実” はすべてを押さえてはいない知りえた事実のパッチワークだから、こうあってほしいという自分の願望がどうしても混ざるし、あるいはその全部を覆してしまう新しい事実が突然飛び出してきたりする

当事者もマスコミも視聴者も、全員がそう

つまり、誰かを全力で叩ける確証なんて、ましてや権利なんて、誰も持ちえるはずがないのだ

なるほど、なんとも鋭いところ突いてくる、これはよい作品



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sysr

4.0見終わった後もずっしり来ますね。 自分だったらやっぱり丸く収まる方...

2021年10月27日
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見終わった後もずっしり来ますね。
自分だったらやっぱり丸く収まる方策を模索してしまうと思います。
光石研がそんな事するとは最後まで思えませんでしたが。

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やまぼうし

2.0飽きるほど長い

2021年10月26日
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ダラダラと長い
最後の決闘裁判と同じ尺なのはなぜ
もっとかいつめたよねぇ!?
言いたいこともわかるし訴えたいこともわかるが、既に使い古されたマスコミ批判と児童虐待を題材にし、特に新しい視点があるわけでもなく、かと言って是枝さんみたいに淡々と描くでもなく、いや描こうとして失敗してる

生徒にイタズラした高校教師を学校が吊し上げた結果生徒の方が自死してしまい、マスコミの執拗な攻撃に耐えられず教師も自殺してしまい、マスコミと学校の悪事を教師側と生徒側の遺族の視点から炙り出すドキュメンタリー撮ってるけど私生活が結構大変なドキュメンタリー監督のお話

全てが中途半端
最後のシーンなんか特に中途半端
何がしたいのかわからない
題材は良いよ
マスコミの切り取り合戦、性虐待、遺族に対する被害、片親の貧困
でもね、持て余しちゃってんのよ
全ての問題をサラッサラッと取り上げてるからどの問題に対しても中途半端な終わり方
これに2時間半かぁというのが感想

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xiangxiang617

4.0バランスを失う天秤

2021年10月25日
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悲しい

事実を明らかにすることと隠すこと。

なんとかバランスを保つ天秤がバランスを失い、その後のさらにひどい展開を予想させて物語は終わる。

BGMのない152分、退屈せずずっと集中して見た。ありきたりな表現だけれども、瀧内公美の存在感のおかげだと思った。

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惑星

5.0モラルと矛盾が天秤のように揺れ動く世界で、行動する由宇子が魅力の社会派ハードボイルド映画の傑作

2021年10月25日
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鑑賞方法:映画館

テレビドキュメンタリーの敏腕ディレクターとして顔と父親の経営する進学塾で講師の顔の二つの異なる世界で生活を送る由宇子は、自殺した女子高生と教師の取材を精力的にする側、父親の塾でも大きな問題に巻き込まれる。

若干ネタバレあり

行き過ぎたマスコミ取材により世間から偏見の目向けられて自殺したとされる女子高生と教師とドキュメンタリー作家としてのモラルや同じマスコミ界での矛盾を主軸に置く物語として観てゆくとドラマにいくつかの変化とドンデン返しうけるミステリー的構造になっているが、個人的には、瀧内久美が演じる「由宇子」のハードボイルドな行動を交えて魅力に描く社会派ハードボイルド映画の傑作であった。

常にフラットで中立な心情と行動を規範にしている由宇子が仕事と私生活における出来事によってモラルと矛盾が、天秤の様に揺れ動く様を、瀧内久美が「由宇子」になり切って演じておりとても冷静かつハードボイルドな姿と行動が魅力的。

冷静沈着なだけではなく、筋の通らない事柄にも反発や不快感を表明する熱もあり、人に寄り添う優しさもある。(打算がない訳ではないがあの行動は一朝一夕には出来ない)

サラ・パレツキー原作の探偵V・I・ウォシャウスキーみたいな役を演じて欲しい。
ちなみに自分的ハードボイルドの定義は、探偵や刑事が悪党を殴ったり蹴ったり射殺したりする話ではなく、苦闘し揺らぎながらも自分の心情や行動規範の行う人の話です。(悪党を殴ったり蹴ったり射殺する映画も好きですが!)

監督と脚本の春本雄二郎氏は、2本分できる題材を一本の映画に巧みにまとめ上げて、「由宇子」視線を絶妙な距離感を保ちながら丹念に描写する演出で唸る出来映え。
経歴を見ると池波正太郎の人情ハードボイルド時代劇の鬼平などの助監督などを務めていたとあり「由宇子」の性格や行動にも反映されているのでは?などと想像してしまう。

登場する役者も瀧内久美や光石研はもちろんだが、塾の生徒の萌役の河合優実のアイドルにも向いている容姿にも関わらず、難役演じており萌の寂しげな佇まいと絶望を体現している。(サラサラした黒髪で少し幼い感じは、アニメ声優系やアイドル系のオタク達に人気が出そうなのに、彼らが最も嫌悪するタイプの役柄をやっているので、俳優としてやってゆく決意表明なのかも?。おや?誰か来たようだ・・)

由宇子協力者で医者役の池田良の化粧途中の歌舞伎役者の様な不気味な色気を感じる雰囲気と仕草や、萌の父親役の梅田誠弘もDVな父親な側面と娘を思いやる姿の硬軟合わせた変化みせてどちらも印象的。

以前見た『いとみち』も青森のメイド喫茶舞台にしたモエ?の入った単純なご当地映画に見せかけて、その実はしっかりとした女性応援歌だったが、本作もマスコミ批判は元より登場する殆どの女性達が世間の偏見や社会や組織の冷酷さや男達の身勝手にさらされて貧困に落ちたり傷つけられる姿を由宇子の目を通して暴いている。塾の女子高生たちさえも、軽薄な男子に対し苛立ちをあらわにしている。

上映時間が2時間半もある作品だが、瀧内久美演じる「由宇子」の魅力とそれを引き出す丁重な演出と変化のある展開で、引き込まれる良作。

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ミラーズ

4.0これはスゴイ

2021年10月25日
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鑑賞方法:映画館

これはスゴイね。登場人物の心情が全員「わかる」ってうなづくしかないし。
それが描ける事情の作り込みもすごい。

由宇子のキャラクターがいいね。
塾の先生の優しさと、ドキュメンタリー作家としての厳しさを併せ持ってて、自分の正義を貫くのかと思えば弱いところもあるし。

観終わって「じゃあ、この映画はなんだったんだろう?」と思うと、ちょっと良く分からない。
ドキュメンタリーの話と女生徒の妊娠の話があって、どちらも『嘘』という共通項はあるんだけど、扱うテーマが違うんだよね。それでテーマがぼやけたところはあると思うの。
「じゃあ、どっちかに絞れよ」って話かというと、絞ると人間の描き方が甘くなるよね。だから、これでいいのかなあ。

観てて「人って嘘を吐くよな」と思った。それで話が難しくなるんだよね。
しかし嘘を吐き続けるのは苦しくて、どこかでゲロっちゃう。そこみると「嘘を吐くなら墓場まで持ってけよ」と思ったな。ゲロった人が楽になるだけで、誰も救わないんだよね。

ドキュメンタリーに対するテレビ局側の態度も面白かった。脚色しちゃいけないんだけど、番組としての分かりやすさを求めるとそうなるよね。そこがテレビの限界で、そもそもテレビは報道機関じゃないんだよ。

そんなこんなを思いながら、とにかく「人間描くのスゲエ」って作品だったよ。

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Scott