劇場公開日 2020年2月21日

  • 予告編を見る

スウィング・キッズのレビュー・感想・評価

全83件中、41~60件目を表示

4.5タップシューズの反射に。後悔と自責の念。

2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 16件)
bloodtrail

3.5リアルなエンディングに驚愕

2020年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

捕虜としての不自由な暮らしの中で、生き甲斐を持ち、懸命に生きた、被差別者たちの熱くも苦しくて泣けるものがたり。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
一言レビュー

4.5【イデオロギーの壁を乗越え、レッツ・ダンス! 朝鮮戦争の愚かさを米軍の振る舞いも含めて強烈に描いた作品でもある。】

2020年4月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 17件)
NOBU

4.5映画『スウィング・キッズ』は

2020年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 13件)
コンブ

5.0好きなことを好きなだけやれる世界は尊い

2020年3月19日
iPhoneアプリから投稿

単なるダンス好きな青年の映画だと思ってみたら大間違いだった。予想を越える怒涛の展開に心臓が痛くなった。戦争、イデオロギー、人種、民族といろんな要素が盛り込まれていて、それをダンスという切り口から描く今のところ今年のベスト1だわ。好きなことに自由に没頭できるってことは本当素晴らしいことなのだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
poke143

4.5ファック、イデオロギー

2020年3月14日
iPhoneアプリから投稿

ジャクソンの言う、パフォーマンス・タイトルだ。

「共産主義も資本主義も知らなければ争わなかった。」パンネの言葉は重い。

第一次世界大戦後、民族自決をベースに多くの国家が独立したり、新しく出来たりしたが、それは結局、第二次世界大戦を引き起こしたことで失敗に終わり、今度は、イデオロギーの争いが世界を飲み込んでいく。

人間の本性は、民族やイデオロギー云々の前に、争うことなのではないかと思ってしまう。

この映画は、楽しくも悲しく、そして切ない。

ただ、人間の本性は争うことではなく、きっと、共生することだと思わせてくれる。

娯楽作品としてもいい映画だと思う。

パンネがかわいい。踊る姿にグッとくる。

日本も世界を相手に映画をもっと作れればいいのにと心から思う。
ネット右翼のエセ民族主義は、時代遅れだ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ワンコ

4.5すご〜〜く、よかった!!

2020年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

すご〜〜く、よかった!!

朝鮮戦争の南側捕虜収容所、つまり北朝鮮の捕虜を収容しておく場所で、タップダンスに目覚める北側の主人公の話。

終盤、捕虜収容所内でのクリスマス講演の冒頭で、ダンスチームを作ったジャクソンが観客(兵士や捕虜や赤十字の人たちね)に告げたタイトルは、「ファッキン、イデオロギー!」 そりゃ所長も渋い顔しますわ。

本作を観ると、その思いは強くなる。思想や主義は必要なものだと思っているが、なぜ対立して互いを傷つけあってしまうのか。宗教も同じだと思うが、そもそも人間を幸せにするための手段であるはずの思想・主義(や宗教)であるはずなのに。(朝鮮半島は、第二次大戦の結果、日本の占領下から5年間の米ソによる分割信託統治を経て統一政府樹立をめざす米英ソによる協定があったが、それを知った朝鮮半島で左派と右派の抗争になってしまい、米ソが収拾に失敗した結果、現在も続く南北分断となっている。:Wikipedia「朝鮮統一問題」から抜粋)

一方で、音楽と踊りは、傷つけあわず、いろいろなものが共存できるんだなあ、とあらためて思った。タップダンスには興味はないし、本作観たから踊りたくなる、ということもないのだが、米国人であろうが朝鮮人であろうが関係のない、音楽や踊りへの共鳴を強烈に感じた。
音楽や踊りは嗜好なのに対し、思想・主義は、政治(つまりある領域がまとまって行動すること)の基準となるものなので領域内ではひとつに絞る必要があるのだからしょうがないことなのかもしれない。ただ、主義と主義が対立し傷つけあうことに必然性はないようにも思える。

・・・なんて難しいことにまで思いをはせる時間はない。十分、堪能しなければ損だ、と思わせる映画でした。
特に、軽快?な前半と重苦しい終盤のちょうど境い目に、収容所と街、離れた場所で、主人公 ロ・ギス と通訳 パス・ヘス のふたりが、見事に踊る「モダンラヴ」最高!! このシーンは、何回でも見たい! このシーンだけでも、みんなに観てほしい!!!

ラストソングは、ビートルズ ”フリー・アズ・ア・バード” まだ終わっていない朝鮮戦争への強烈な反戦映画ですね。
ストーリーはは、最初の方はややもたつく感があるのだが、133分の長編なので、後半観てるときにはそんなこと、とっくに忘れてる。
おまけ:ジャクソンは演技はそううまくないけど、タップダンスは凄いな、と思って観ていたら、アステア賞受賞者だったのね。納得。

コメントする 6件)
共感した! 17件)
CB

3.5素晴らしいという思いと残念な思い

2020年3月12日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
natsuki

5.0私の中でのアカデミー賞。観て欲しい作品です。

2020年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

ダンス映画の躍動感が好きで気になっていて、評価が思いのほか高く仕事帰りに見てきました。

1917も私の中では限りなくアカデミー賞に近い作品ですが、こちらの作品はそれ以上で、この何年かの間でみた作品の中で一番と言えるくらい刺さりました。

あらを探そうと思えばダンスにCG使わないで欲しかったとかあるんですけど、人種や性別、イデオロギーの違いからバラバラの5人を、もどかしくなったり笑えたりしながら朝鮮戦争時の捕虜収容所の中で1つのダンスチームとしてまとまっていく様子を見守っているうちに気持ちが入っちゃいました。

国を分断されたという複雑な想いは私たちには計り知れず、ラストへの流れは同じ民族同士の想いのすれ違いから避けられないものだったのかもしれないけど本当に悲しかったです。だからこそ感動を共有できるリズム、音楽、ダンスからのメッセージを強く感じました。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
えぷりん

3.5ファッ◯ン⭐︎イデオロギー

2020年3月8日
iPhoneアプリから投稿

映画もそうだ。
自国主義もクソっタレ。

あーー、

ナイス韓国Movie

byジャパニーズ🐒

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グリーン

5.0色んな表情

2020年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

52本目。
演出、編集が上手いし色んな表情を見せてくれる作品。
でも最後は言葉にならなかったな。
あとエンドロールがすごく好き。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひで

4.0ダンス最高!

2020年3月7日
iPhoneアプリから投稿

D.Oのダンスが凄いわ!魅せてくれました。監督の思い通りに作られてたけど、もう少し言いたかった感じするなぁ。次にまたお願いします。サニー以上を。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミヤミヤミヤ

4.0純粋な戦争映画です

2020年3月5日
iPhoneアプリから投稿

 タイトルと実際見終わっての印象を比べれば、あきらかに戦争映画で音楽映画ではない。

 戦争とは理屈はどうであれ、最前線には庶民が送り込まれ、その背後にあるのは、大国同士の覇権争い。
 しかし、実際には戦争はイデオロギーや愛国心が国民を戦争に導いていく。この映画のなかでも、資本主義社会主義の争いが意味のないもの、というセリフが2度ほどでてきた。
そして、庶民は常に死と背中合わせの毎日をおくり、上官は常に安全なところにいる。

 まあ、そうは言いながら、映画を通してのスイングジャズや、ビッグバンドの音楽、タップは楽しめたけどね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まさ

3.5「だよな」な甘辛ミックスストーリー

2020年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

元は小さな劇場で演じられていたミュージカルらしい。映画化されるにあたってブラッシアップされたんだろうとは思うものの、その片鱗を見せるちょっとズッコケ要素も含んでいたりする。もうちょっと隙ない作りにしてほしいと思うか、このくらいがいいかは個人差があると思う。

舞台は朝鮮戦争時の北朝鮮や中国の捕虜収容所。馴染みがない場所なのだが、その辺の説明はあまり深くは掘らないので、韓国では教養としてよく知られた場所なのかもしれない。役者は北のアクセントで頑張っているらしいけど、それも分からなくて残念。

主演のD.O.は(坊主頭なりに)綺麗な顔のアップショットが何度も出てくるので、(坊主頭だが)EXOらしさはかなり残しており、見ながらこれは彼ありきの映画なのか、企画があって彼がマッチしたのかとても気になった。

多分大元のミュージカルが米映画のスウィングキッズにインスパイアされているのではないかと思うのだが、タップダンスメインなのにこのタイトルだったのが唯一納得できなかった。米映画はナチスドイツ時代のスウィングユーゲントからとってる名前なのだが、いい題名が思いつかなかったのか?50年代なんてロックンロールの宝庫なのに。

監督のインタビューでは、ジャクソン役のオーディションには力を入れたらしく、確かにジャレッド・グレイムズのタップダンズには皆を惹きつけグループをまとめる説得力があって素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mikyo

2.5シネマート新宿にて観賞

2020年3月3日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shallowwhite

4.5自由の足音

2020年3月3日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
びぃ

4.5ファッキンイデオロジー‼タイトルに違和感

2020年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

朝鮮戦争、巨済島の捕虜収容所でタップダンス‼
1951年の話なので出て来る曲は軒並み生まれてさえいない。
David Bowie / デヴィッド・ボウイのModern Love / モダン・ラヴは1983年の曲、でもこのシーンが一番良かった。
もうちょっと短く出来た筈だと思うし冗長なラストではあったけどそれが韓国映画。
それにしてもタップダンスて何でこんなに魅了されるんやろか。
タップダンスシーンだけならララランドを軽く超える躍動感。

サムシクのくだり必要かなぁ。。。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
消されるので公開しない

3.0考えさせられる映画だがラストシーンは残念

2020年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

難しい

スウィングキッズは前から気になっていた韓国映画で観てきた。朝鮮戦争時代の収容所での話で米軍のダンス担当が捕虜を集めてダンスショーを開催する。南北朝鮮の捕虜の気持ち、心境、EXOディオは北朝鮮軍役だが思想が強くても米軍ダンサー役のタップダンスに最初は抵抗してもダンスに惹かれるが、北朝鮮軍の捕虜の仲間の気持ちの葛藤に揺れる心境、気持ちが見事に演技として良かった。タップダンスさえあればイデオロギーなんか関係ない。色々考えさせられた。残念だったのはラスト、エンディングシーン。これがあまりにも雑。ネタバレになるので省くが、エンディングシーン、ラストシーンにもう少しメッセージ性が欲しかった。監督がサニーでブレイクしただけに。しかし、主役の2人のイデオロギーとの葛藤、韓流ドラマ・映画で実績があるEXOディオの演技は見事で3点にしたが、エンディングシーン、ラストシーンは残念。EXOファンはぜひ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベウーロンティー

4.0複雑…

2020年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

いろんな事情が絡み合ってて…超複雑…(ーー;)

悲惨な朝鮮半島

なぜ北と南に分裂しなくてはならなかったのか
歴史がモノをいう可哀想な民族

朝鮮戦争、人種、国籍、性別、兄弟、陰謀…

しかし上手く良く出来てる映画だと思います

タップダンスが重い内容を明るく笑いをもたらす

デブだけど栄養失調の中国人ダンサーの憎めないキャラ

最後のシーンは、鳥肌全開で凄まじかった!

もうこんな残虐さは起こらないで欲しいものだ

コメントする 1件)
共感した! 13件)
H1DE!

4.5ダンスをしている時にだけ成立するフェアで対等な関係

2020年3月1日
iPhoneアプリから投稿

軍隊と捕虜、将校と兵士、白人と有色人種、男と女、共産主義と資本主義、共和国の勇士と反動分子、自由主義者とアカ。差別や格差、排斥や対立が何重にも絡み合う捕虜収容所で結成されたダンスチーム。何かのためではなく、ダンスそれ自体の快楽に惹かれる主人公。ダンスの持つ根源的な快楽性ゆえに、踊っているその間にだけ成立する、フェアで対等な関係。そのあとのつらい展開が予測されるだけに、クライマックスのダンスシーンは、ほんとに終わって欲しくなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
jinmin