アド・アストラのレビュー・感想・評価
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都合が良すぎないか。それを埋め合わせるほどの素敵なものもない。宇宙...
都合が良すぎないか。それを埋め合わせるほどの素敵なものもない。宇宙は、静かで、ゆっくりみえて、とんでもなくて、そういう雰囲気はいい。
ブラピの顔ばかり見れます
静かな映画という評だけ聞いていたが、その通りの内容であった。ブラピ主演&金かけたSFときたら普通は派手に行きそうだけど。ここまで静かな画を撮り続けるのはある意味野心的試み。
極めて内省的な主人公が父との関係を確認にすんごく遠い所へ行く話。中盤からラストにかけてはちと長く感じたな正直。ん?みたいなシーンもなくもなく。ただ数少ないアクションシーンは悪くない。
いまひとつ評価が多いのも仕方なしといった感じでしょうか。見所はなくはないんですけど。
ブラピの現状と被る、非常に静謐で内省的な物語
SFは最もマクロな領域の話であると同時に、非常にミクロな領域の話になりやすい。
タルコフスキーがSF作品を多くとったのも、そういう意味で彼の作家性との相性が非常に良かったからではないか。
結局、静寂で孤独で果てしない闇に包まれた宇宙空間というのは、どうしても人の心理の投影になってしまうからである。
だからゼログラビティしかり、ソラリスしかり、自己の過去との対峙というテーマに行き着く。
宇宙空間は心の鏡なのだ。
今回の主人公は別れた妻のことで未だにウジウジしいる男で、父子の因果の宿命で「地獄の黙示録」的な機密事項を一人抱えた宇宙探査の旅に出る。
これはアンジーとの過去や父という象徴から解放されたい彼が映画という旅でそれを昇華しようとする行為に見えて仕方がない。
というか、絶対にそこらへんで共鳴したろ、ブラピ。
だからかめちゃくちゃ彼の個人的な映画に感じた。
宇宙への旅と見せかけて、自分探しの旅
哀愁やで...。
「アド・アストラ」は前評判通り痛快SF冒険活劇ではなく、ひたすら平静を装いながら孤独と闘うブラッド・ピットが救いを求めて海王星を目指す話であった。...と書くとざっくりし過ぎではあるが、もうそうとしか...。
執拗に登場する「心理検査」を難なくパスするブラッド・ピットだがその内面は矛盾に満ちており、生きているらしい父を追うことで徐々に感情が表出する。
宇宙SFモノとしては「月にあんな軽い感じで行けちゃうのかー」とか月の現状に対するブラッド・ピットの不快とか、まさに西部劇なカーチェイスとかは中々面白い。
前半はそう、随所にハラハラエンタメを仕込んであるのだが、後半はもう完全に自分との闘いというか、葛藤である。その果てに再会した父(トミー・リー・ジョーンズが大変よい)は主人公の「あり得た可能性の姿」である。父親を追って生きてきたのだから当然なのだが、その「成れの果て」はブラッド・ピットを孤独から引き戻すには十分なインパクトである。
ひたすら苦悩のブラッド・ピットは見応えがあった。あの孤独に対する思いはおそらく万人に共通するので、舞台が宇宙でも刺さるのだろう。そしてトミー・リー・ジョーンズの「成れの果て」の説得力。明らかに嘘っぽくなりそうな役が、彼だからこそ締まる。
全体的には内面ばかりのストーリーなので退屈感をもたらすかもしれないが、それを宇宙規模でやれてしまうというのは凄いとしかいいようがない。私は割とブラッド・ピットに共感して観ていた。普遍的な葛藤を描いていると思う。
SF的には帰還はあんなやり方でいけるのかよ?! とかお父さんどうやって生きてたの?! とかまあ、色々あるわけですが、まあ内面がメインなので...。しかし月が近未来にあんなんなってたらやだな...。
"SF"としてではなく
SF作品としてではなく、Tommy Lee Jonesとの親子愛の作品としてでもなく、Brad Pittの離婚後の内省映画として観た。すごく良い。インターステラーとかアポロ13とかと比べる類の映画ではなく、Terrence Malick監督の作品に近い。To the Wonderとか。
監督のJames Gray作品でいうと、Marion Cotillard(出演作のベストだと個人的に思ってる)のThe Immigrantはもう少し具体的でわかりやすいかもしれない。アド・アストラと同じように「人の心」の割り切れず、豊かな部分を描いている。
あと、あれだけのストーリーを2時間に収めて、諸々回収できているのは少しびっくりした。
プランB作品にしては。
ブラピでプランB製作となったら間違いない映画、、、と思ったら、なんですかね?これ?
インターステラーの縮小版といった感じなのか、、
多分、リブタイラーを配役したのはアルマゲドンのオマージュ?、、っておい!
この映画、、、一体何だったんだ?
途中にマントヒヒみたいなのに襲われたのは何なんだ?
サージの説明も曖昧で誰が何の為にサージって行ってたの?
自然災害だったのか?人為的なテロ行為だったのか?
途中、寝そうになったから見逃したのだろう。
ブラピ、火星から宇宙船に無理くり乗らなければ死人は出なかったよ。
ここまで、潔く「フリと回収」は一切行いません!って映画もなかなか無い。
結局「家族は大事にしろよ!」「仕事に夢中になるなよ」って宇宙規模で語らせた作品。
ドナルドサザーランドが元気な姿を見れたトコは星5つ
暗い映像と重たい音楽 無の宇宙を舞台にした精神世界の話 家族をおい...
暗い映像と重たい音楽
無の宇宙を舞台にした精神世界の話
家族をおいて知的生命体を追い求める父
行方不明の父の姿を追ってモヤモヤした空虚な精神状態の日々を過ごす息子
やがて父と出会い知的生命体より大事なものが身近にあることに気づく主人公
犠牲者が多く展開にやや難ありも深イイ映画
駄作と断言できる中身
冗長的な流れ
安っぽいメッセージ
目を見張る所もない宇宙シーン
糞なストーリーライン、実際プロットすら無いのではないだろうか?
主人公の無茶のおかげで死ぬハメになった3人の乗組員の家族を描いた方がよほどメッセージ性があるだろう。
盛り込まれたメッセージも
自分の利ばかり追及したら魂を失うよ
この世は神が生み出した人間しかいないよ
身近な隣人を愛しなさいよ
と、キリスト教なら涙を流して喜ぶ聖書通りのコピペに興ざめ。
宇宙空間を精神世界のメタファーとして描いたのだろうが、それも生かしきれていない。
せめて主人公が帰還後に投獄され自由を失う結末であれば、自らの行いの代償としてストーリーやメッセージに結もついただろうに・・
何が作りたかったんだよ この映画(笑)
SF要素はなく完全にヒューマンドラマだが、それでも監督は2001年宇宙の旅を意識した と言っているのだから 逆に凄い。
非常に完成度の低い駄作です。
父と子の物語
これは、インターステラーのような科学を題材とした宇宙物語でもなく、
2001年宇宙の旅のような神秘的な物語でもない。
ただ、冒頭の転落シーンではいきなりハラハラさせられたし、
月がまるで地球化されたのごとく旅行感覚で行けてしまうシーンであったり、
資源を求める抗争による銃撃シーンや、
実験動物に襲われるシーン、
火星、そして海王星へ向かう場面など、
今までのSFとしては一見違う角度から宇宙を捉えているのは新鮮味があった。
宇宙映画・SF映画としては、
映像・音楽ともに素晴らしいと思ったが、
でも確かにストーリーとしては、
一連の伏線と思われるシーンが結末になんの絡みもなく、
単調と思われるかもしれない映画だと思う。
しかし、これは父と子の物語
イかれた親父が地球を攻撃していると思われ、
それをプラピが阻止しに行くという物語の過程の中で、
最後にやっとこさ会えた瞬間の、
トミージョーンズの言葉は少ないがさすがといえる演技と、
幼い頃から父親と距離があった子を演じるプラピの演技
もう二人はええおっさんなのだが、
そのなんとも言えない父と子の間
(しかも地球から何万光年離れた海王星の宇宙で二人っきり)
「船長は船とともに死ぬ」と言いつつまだ未知の生命体を追い求めようとする父親に対して、
「お互いが全てだ」という息子。
クルー全員殺してまで、船に何十年も独り漂っていた父親と
その父親との葛藤と戦ってきた息子の物語としてみれば、
インターステラーの父と娘の愛の物語よりも、
科学の視点や、映画としての巧妙なストーリーがない分
熱く感じるものがあるかもしれません
抒情詩風親子の絆物語
父親に対するトラウマを克服しに、太陽系の彼方まで消えた父を追いかける話。物語自体は目新しい展開で面白いストーリーだ。
映像もすごく美しくリアルだったけど、少し冗長に過ぎたかな。音楽も相まって、淡々と進む話は時差ボケの頭には少し辛かった。「インターステラー」を彷彿とさせる宇宙の映像であったが、ハンス・ジマーの音楽には程遠い抑えた音楽や沈黙が、映画のテンポを深く深くスローにしてしまった。心理劇として、狙ってやっているのだろうし、音楽自体も悪くないとは思うけど、盛り上げどころも無くシーンをのっぺりと仕上げていたことが、果たして良かったのだろうか。
ブラッド・ピットの画面映えでなんとか持った感じかな。
海王星にはあまり行きたくない。
一般的には受け入れられにくい作品ではないでしょうか。月や火星の基地に行ったり、宇宙船で海王星に行ったりするリアルな体験は楽しめても、話の内容があまり頭に入ってこない。最初から最後までブラッドピットの一人芝居みたいになっているのも、好き嫌いが別れる所だ。製作者の意図を推測するに、ブラッドピット演じる宇宙飛行士の少佐が、死んだと思っていた父に会うことによって、止まっていた時間が動き出し、宇宙飛行士としても人間としても新たなスタートを切るみたいな感じか。
人間が宇宙に出ていくことの意味を問うているようにも思える。地球で暮らすのが一番幸せのはずなのになぜ危険な宇宙に行くのか。「リマ計画」のように地球外生命体を見つけて、交流や移住を図るのが最終目標になるのではないか。しかし見つけたのは絶対的な孤独だけだった。そんな虚しさも感じさせる作品でした。
映像を楽しむ作品です
前評判で「重苦しくて眠くなる『2001年宇宙の旅』みたいな作品」と聞いていましたが、まったくそのとおりでした(寝不足だったせいか、うとうとしてしまった瞬間が二回ほど)。
ストーリーはそんな感じなので、見どころは映像でしょう。近未来の宇宙開発の光景をリアルに視覚化しています。『2001年』ほどの衝撃はありませんが、充分にわくわくさせてくれました。フィルム撮影にこだわったという映像美は、是非とも映画館の大スクリーンで鑑賞してほしいところ。
余談。冒頭の宇宙アンテナって、メガストラクチャですよね? 最初、宇宙ステーション的なものかと思って見ていたので、作業員や構造物が「落下」を始めて困惑してしまいました。
ブラピ出来過ぎ
壮大な宇宙ドラマにしては何故かこじんまりした感じが付きまとう
地球の未来を背負っている感が全くないのがさびしい
ブラピは何でもできるスーパーマンでした
しかし、あの父の過ごした時間は偉大だったと思わざるを得ない
ブレラン+ゼログラ+オデッセイ+インステ
主人公:ブレードランナーの感情の起伏ない刑事
最初のハプニング:ゼログラビティのロシア衛星爆発からの危機
地球がヤバい:インターステラーの状況
もう帰って来れなくない?:オデッセイの状況
地球に帰って来れた!:ゼログラビティとオデッセイ
という、すべての要素が散りばめられた、なんというか過去にはないけど、過去のいろんな要素の組み合わせがメインのような感じでした!
まぁ、ブレードランナーのとこは、ファーストマンの主人公に代えても成り立つかな。
でも、とても楽しめましたし良かったです。
予定調和の作品
予定調和のおはなしを確認作業のために観る感じだった。海王星は遠いんだな、そしてよく一人なのに精神を病まなかったな、ということくらい。プラピのせいで3人死んだけど、帰ってからのお咎めもなかったようで、サージをうまく処理できた功労によるものなのかな?
中途半端
SFとヒューマンドラマを足して4で割った感じの映画だと思いました。
ネタバレを含みます。
宇宙に知的生命体を探索に行って行方不明になった父親を、主人公が探しに行きその先で「驚き」の何かがある映画なんだと(SFっぽい展開があるはず!!と)思って見てましたが、ただ宇宙の滞在が長くなった乗組員が地球に帰りたくなって反乱して、お父ちゃんその乗組員殺しちゃったし、知的生命体まだ探したいから帰りたくなくて残ってたんだよね、って展開。
父親の失踪により他人に愛情を向けることを苦手とする主人公が、この旅で克服する、というヒューマンドラマとして最初から観られれば良かったのですが、SFを全面に出してましたからね。観てるときにはそこ期待してるから、超残念な展開でした。
ヒューマンドラマとして考えても、各パートごとの物語が淡白すぎて満足はできないかなと思いました。あと見終わって、このパート必要か、と疑問符が浮かぶものも、あったり(救難信号が出ている宇宙船で実験動物に襲われる。何の伏線でもなかった)と、やはりオススメできませんね。
まあ、近未来の宇宙科学や、宇宙での心理的な変化についてリアリティを追求して描きたかったのかなと。そう思って見るなら、見ごたえのある映画かなと思いました。「あー、きっとこんなふうに心理状態は常にチェックするんだろうなー」とか、「おかしくなるんだろうなー」とか、「宇宙でも強盗とかでてくるんだろうなー」って感じで見れば面白いかもしれません。
寝落ちした
途中で寝てしまった。
冒頭、衛星軌道上にあるものが重力降下するのが意味不明。それなら衛星ごと落ちるんじゃないの?
話の展開として、地獄の黙示録のような雰囲気だったような・・・
途中から寝てしまい、内容把握できず。
もう一回見ようとも思わない。
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