劇場公開日 2020年2月7日

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37セカンズのレビュー・感想・評価

全129件中、21~40件目を表示

4.0これは面白い

2021年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

出生時、37秒間無呼吸だったため、脳性麻痺となり、手足が不自由な主人公もお年頃で、超過保護な母親から逃れたいと思っていた。
母親との二人だけの生活だったが、父親らしき人から送られた絵葉書から、まだ見ぬ父を訪ねようと思い立つ。
自分じゃなくて、他人に優しくしよう。

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いやよセブン

4.0ポスターちと補正かけすぎでは。

2021年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

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生まれる時に37秒間息をしてなかったため、脳性麻痺が残った女性がエロ漫画の編集者に経験が必要と言われて、風俗に行ってみたり、夜遊びを知ったり、離婚した父親に会いに行ったりする話。
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主人公ユマは私と同じ23歳(あ、もう誕生日迎えたから同い年じゃない。。)だけど、お母さんがチョー過保護で、出かける時は基本送り迎えか、1人で出かけるならワンピースを着てくなとか、ご飯を切ってあげたり、服をぬがせてお風呂に入らせてあげたり。
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障害があるからある程度人の助けも必要だけど、自分の着る服までお母さんに指図されるのはユマの自尊心を奪ってるようなものだと思う。ユマの面倒を見すぎて何もさせないことで、逆に主人公から全て奪ってしまっているなと。
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私は、自分の選んだ自分好みの服を着て外に出歩く時、たとえ誰かに合わない日でもとっても気分が良い。しっかり前を向いて歩けて、すれ違う人に笑いかけれるような感じ?それ辞めさせられてダサい服着させられたら、そりゃ俯いてばっかだわ。
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途中知り合う介護士をしてる俊哉がユマの旅路にひたすらついて行ってくれるんだけど、基本的に何も言わない。ただ優しい眼差しで見つめてるだけ。それ以上でも以下でもない。その距離感がちょうどよかった。

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せつこん

4.0障害者の見る目が変わる

2021年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

障害者は可哀想
障害者はネガティブで暗い
障害者は暗い生活を送っている
障害者は健常者を妬んている

などなど、勝手に障害者にネガティブな暗いイメージを持ってしまっていた私を激しく叱りたい

乙武さんも明るく元気だった事をレビュー書いていて思い出しました

障害者であることを受け入れた、明るくポジティブな主人公

申し訳ないが、主人公は正直可愛くはない

なのにどんどん、その笑顔が可愛らしく見えてくる

明るく健気で、そして嫌な事があっても負けずに、夢に向かって頑張る主人公に自分も負けずに頑張らなくっちゃいけないな、って元気もらいました

障害者である主人公の愛が、周りの人に前向きに生きていく勇気と元気を与えていく様は見事でした

「私で良かった」

今の私にこの言葉が言えるのか?

考えてみたけと無理でしょうね

主人公に比べたら、人としてなんて駄目なやつなんだ

なんという名作映画なんでしょうか

2021自宅鑑賞4

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TRINITY

3.037セカンズ

2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

身体的障害があるが故に人と同じような生活ができない。彼女を見た他の人の反応が細かく描かれていてよかった。

ラスト間際の、あるがままの自分を受け入れた感じが良かった。

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ABCD

4.0構成と脚本の巧さ

2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿

障碍者目線の都市点描がついに誰にでも当てはまる普遍的成長譚に昇華した時に落涙。
脇役皆が儲け役の中、男娼奥野瑛太は笑う程のハマり役。
主役の驚愕の女優力。
だからこそ正面突破の構成と脚本の巧さの方を讃えたい。

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きねまっきい

3.5障がい者の心はキレイだ

2020年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

障がいを持っている主人公は、矢面には立てない漫画家のゴーストライターをしている。
母親は、娘は1人では何も出来ないと思っていており、日本の障がい者を娘に持つ母親のイメージ通りの過保護である。
何でも1人でできると母親に反発し始めて新しい出会いを経験して、母親が隠してきた家族について知る事になる。
日本ぽいけど日本ぽくないなと思っていたら日米合作の作品でした。
いい作品です。
パスポートだけ気になりました!

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ヒーロ

3.0普通とはなにか。障害こそ大きな1つの経験

2020年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

仮に人生100年だとすると、36,500日…876,000時間…52,560,000分…3,153,600,000秒。こう見ると長くてもそんなものかと感じる。そのうち、たった37秒の違いだけで人生が変わってしまう。それは残酷なようで、生ものであるから当然のことでもある。

本作の主人公は「障害」というものを持ってしまったが、どちらが幸せかは分からない。「持ってしまった」という表現も適切ではないだろう。人生は多元的で選択の連続で、結果論でしか測れないから。そしてそれも人それぞれの価値観次第。

障害者の役を健常者が演じても意味がないという監督の意向で、一般公募により約100人のなかから選ばれた演技未経験者が主演を務める。そのためとてもリアリティがあり独特の世界観をつくり出している。身体を張った演技も素晴らしい。

しかし決してドキュメンタリーになるというわけではなく、しっかりとしたフィクションの物語として仕上がっていることがこの映画が評価される1つの理由だろう。

おしゃれな照明とカメラワークに、アニメと音楽でポップに演出することにより、重たくなりそうな「障害」というテーマも親近感を持って自分ごととして観ることができる。

セックス経験がない漫画家がアダルト漫画を描けないように、何事も人生経験が糧となり、「障害」とはそのなかでも大きな経験のひとつだと言える。だからこそ見られる世界も、できることもある。

普通とはなにか。それぞれに良い部分も悪い部分も、善と悪も持っているのがリアルな人間だし、その生々しさが多様性であり、人生を豊かにするはず。

これは社会問題として捉えるのではなく、か弱くも強いひとりの女性の葛藤と成長の物語として観てほしい。きっと背中を押してくれるだろう。

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もの語りたがり屋

5.0娘も母も

2020年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

よかった。よかった。娘も、お母さんも、がんばり屋だね! どっちも間違ってない! いい人がいっぱい! 日本人が作ったと思えないほど、ここ一年ぐらいのあいだに観た邦画の中で一番てぐらい、の傑作。 佳山明さんには別の新作にも出てほしい! 観に行くよ!

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美姫ちゃ

3.5「障がい者と性」から「普遍的な自己同一性の獲得」へ

2020年8月15日
Androidアプリから投稿

タイトルになっている37秒は、出生時に37秒間呼吸が止まっていたことにより、脳性麻痺という病気、障がいをもつことになったところか、つけられたタイトルという前情報だけで視聴しました。一見の価値ある作品になっていると思います。

始まってすぐに気付く、主人公とおぼしき登場人物の声のか細さと背中の曲がり方。実際に脳性麻痺をもつ方をオーディションで選んだということですが、素晴らしい演技でした。脚本を初めて見たときにどういう印象を抱いたのか、インタビューなどを追ってみたくなりました。

主人公の車椅子から見える視点に合わせて、カメラも全般的に下から撮っている演出が良かったです。彼女が見えている世界を追体験できるような作りになっていました。

さて、始まって数分で、母親がいないといわゆる当たり前の生活を当たり前に送ることが難しいということが示されていました。お風呂に入るシーンは普段触れたことがない世界だからこそ本当に衝撃的でした。四つん這いになって服や下着を脱がせていき、抱き抱えるような介助を受けながら入浴へと移るシーンで、背筋がピンと伸びるというか『障がいを利用したお涙ちょうだいもの』とは一線を画するものだと観る側に印象付けます。

ただ、その後のシーンを観ていると母親のが過保護的で、ゴーストライターとして活躍している描写などから、主人公が自立を願っているということがわかってきます。全て思うようにいかなくとも、自分でできること、自分で選べること、自分が承認欲求を満たせることについてのしがらみというか偏見というか不自由と向き合っているんだなということがわかってきます。

そこからいわゆる「夜の街」に行く流れとなっていくのですが、そこでは結構すんなり受け入れられてるんですよね(性行為の失敗はあれど)。コロナ禍でいろいろと言われている夜の街ですが、実はこういう人間味というか温かさはこういうところの方があるのかなと現実とリンクさせながら見れました。

後半からは、そこからパーソナリティーというかアイデンティティー(自己同一性)を獲得していくために、自らが進んで行動をしていきます。この展開については賛否両論あるんだろうと思います。綺麗事と見えても致し方ない、ましてや当事者をキャスティングして当事者にセリフを言わせているわけですから、その重みはややノンフィクション的になるからこその難しさ。『もし1秒でも早く息を始めていたら…』『私で良かった…』というセリフを主人公目線で観ていたら、素直に感動できると思うのですが、自分は途中から母親目線や別の血縁者目線(ネタバレになるので少し遠回しにします)で観てしまったので、全てに頷けるというわけではありませんでした。でも、『私で良かった…』というのが諦観ではなく、前向きに捉えられるプロセスを丁寧に描いているのには好感を持ちました。決してこの物語は、障がいをもつ人たちだけじゃなく、自分が自己同一性を獲得していく普遍的なお話へと昇華させていっているのはお見事だと思います。

ゴーストライターをしていたビジネス相手と最後どうなっていくのかは語られませんでしたが、全般的に主人公以外は成長しているわけではないように見えたのが残念。結局1番変わっていくのは当事者なのかなと思ったりして。ただ、最後の母親の抱き締め方がそれまでと少し違っているあたり、母親はこれからどう関わっていくんだろうと考えさせられました。

今作で1番許せなかったのは「性経験がないと良い性的漫画は書けない」という思考が至極当然のように編集者の間にまかり通っていると分かったところです。現実はそうでなければ良いですけど。

重ねてにはなるけど、観る価値のある一本だなと思いました。

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わたろー

3.5障害を持った主人公だけど、それはひとつの個性でしかないという姿勢の...

2020年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

障害を持った主人公だけど、それはひとつの個性でしかないという姿勢の作品。こういうの待ってた。

その上での感想は、キャラが陳腐でセリフも稚拙なのが残念。あの一言、俳優本人は言うのが苦しかったんじゃないだろうか。

が、若者向け青春ドラマだとしたらこんな感じがちょうどいいのかもだし、そこまで考えてのあえてだったらスゴイな。

お母さんに感情移入しました。

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まるぼに

3.5世の中には色々なひとがいる。

2020年7月1日
iPhoneアプリから投稿

なかなか衝撃的なシーン多め。

ユマちゃんの表情が少しずつ変わってくる様子がすごく良かった

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ぱん

3.0正直きつかった

2020年6月30日
PCから投稿

もうきっついシーンの連続だった。
しかしこれが現実。

障がい者を支える親切な人々に感動させられるわけではなく、
想像以上にブラックな現実が待ち構えている。

あの漫画家の母娘との対比がいちばんえぐかったかな。
人間ってハンデとか格差とかあるのかなって思った。

でもどんな境遇でも結局は自分で選んだ道を進むのが、
幸せということなのかもしれないと思わせてくれた作品。

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JYARI

4.0「わたしでよかった」と言えるまでのユマのロードムービー

2020年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「わたしでよかった」と言えるまでのユマのロードムービー

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カタヤマ

5.0セックスはマクガフィン

tさん
2020年5月30日
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新宿も捨てたもんじゃないですね。

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t

5.0今年のナンバーワン

2020年5月29日
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泣ける

近年、稀な傑作、明るく愛に溢れた映画です。

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マルコ

4.5居場所を求めて

2020年5月26日
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 稀に見る、キラキラした傑作。(コロナ後の再映で出逢え、本当によかったと思う。)こんな素晴らしい作品に、敢えて文章を添えなくても…と思ったけれど、やっぱり書き留めておきたい。書かずにいられない。
 なんと言っても、設定がうまい。主人公・ユマは、元同級生である漫画家のゴーストライターとして、それなりには認められ、活躍の場を得ている。とはいえ、漫画がどんなにヒットしても、その成功は所詮友人のもの。母親との生活は息苦しく、もどかしさや悔しさがつのるばかり。行き詰まりを感じた彼女は、自分の身の置きどころを模索し、もがく。
 仕事もおしゃれも性愛も、車椅子のユマは既存の枠におさまれない。(ワンピースを着て外出したがる彼女を、母親が制止するやりとりが印象的だった。)与えられた居場所に甘んじるのをやめようと、危なっかしくも大胆に迷走する彼女は、弱々しいようで力強く、目が離せなかった。
 壁にぶつかるたび、彼女が手にして見入る親子のイラスト。窮地から救われた彼女が、車窓から眺める都会の夜景。そこに彼女の居場所はなく、異次元に紛れ込んだようだと彼女はつぶやく。実写にイラストやアニメが絡む描写が、漫画を志す彼女だからこそ、説得力が増し、躍動する。彼女の目に映る「よのなか」が、切ないほどに生き生きと伝わってきた。
 後半、物語の舞台は都会から海辺の町、そして緑濃い南国へ。ああ、この場所こそ彼女の再出発に相応しい、と合点した。(パスポートとか、タガログ語のやりとりとか、細々した帳尻合わせは脇に置いたままでいい、とあっさり思えてしまった!)異国での思いがけない出会いから、これまで「与えられるばかり」だった彼女が、「与える」側になる。そして、これまでも彼女が周囲に様々なものを与えてきたこと、そしてこれからも…ということを、一瞬にして描き切る。その豊かな語り口に圧倒され、息を呑んだ。
 自分は何者なのか、どこで、何をすればいいのか。そんなもやもやは、誰しも抱くことだ。自分でもやっていけそうな場所を選択肢から選び取るだけでは、本当の居場所にはならない。他人のやり方をなぞるのではなく、自分の内側に目と耳を向けて、自分なりの居場所を作っていく。簡単なことではないし、辛くて苦い思いもついて回る。けれども、そんな一歩一歩すべてが、かけがえなく素晴らしい。文字にすると無粋で当たり前すぎることを、本作は、瑞々しく語ってくれる。これぞ映画の力、だと思った。
 旅から戻った彼女は、もううつむかない。異次元の中でも戸惑わず、まっすぐ前を向いている。キラキラした彼女の笑顔が、最高の幕切れだった。

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cma

4.5おススメです!

2020年5月23日
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一つ一つの言葉の重みを感じる映画でした。
監督、役者が出ている他の映画を観たいと思いました。
ポジティブに思考を変えたい方にオススメです!是非!

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zin

4.0輸出したい日本映画

2020年5月11日
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海外の人にみせたい日本映画。
冒頭の親子の関係性からドキッとさせられて、この映画只者じゃない感。
一部登場人物に人格がなくてキャラ化してるのがちょっと残念だけど、
後半のもう一捻り効いてからの展開が胸にしみるまじでいい映画。

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cokeman_2

4.5冒頭のセリフ「普通と変わらないですよ」 生まれつき障害をもった23...

2020年5月10日
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冒頭のセリフ「普通と変わらないですよ」

生まれつき障害をもった23歳の女の子。しかし彼女が抱いている悩みはごく一般の23歳の女の子と変わらない。親子関係、友達関係、仕事、だったり。

CHAI久々に耳にしたけど、いいな。
東京の撮り方がよかった。東京に対しての見方が変わりそう。
最初の親子のシャワーシーン、綺麗。あのシーンがあったからこの映画に、この親子に引き込まれたかもしれない。

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rrringo0

4.0リアル

2020年4月24日
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鑑賞方法:VOD

お芝居初めてとは思えない生々しさがあった

むりやり男の子とくっつけるわけではなく

1人の女性として強く生きるユマちゃんをみて感じるものがあった

面白かった

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みん