劇場公開日 2016年9月24日

  • 予告編を見る

「ガザのアイドル」歌声にのった少年 ku-chanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ガザのアイドル

2020年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アラブアイドル(Arab Idol)で優勝したムハンマド・アッサーフMohammed Assaf。ガザの難民キャンプ出身のパレスチナ人で、子供の時(2005年)から優勝するまでの話。
彼は声の伸びがよく、歌の上手さは良くわかるが、歌詞がなく意味がわからない私にとって、コーランを唱えて歌にして、それにダンスの音楽を加えたようで、まったく馴染みのないトーンだ。インドのダンスをするような音楽にも似ている。彼はラマッラーRamallahというウエストバンクにあるパレスチナの町ののど自慢大会(歌の競争)に出たいが、ガザのパレスチナ人はそこに行けず、スカイプで歌を歌うことになる。どころが停電になってしまったうえに、電気を起こす発動機すらも煙を吐く始末。コンサート会場では、これをイスラエルの攻撃と解釈して放送したのが愉快。結局、この歌合戦は失敗に終わってしまう。

この映画で監督の配慮に敬服。我々はガザは知っているかもしれないが、エジプト(Al Arish)とガザストリップが繋がっているトンネルなどしらないし、Ramallahというウエストバンクにある街も『テレアビブ オン ファイアー』で撮影所があるパレスチナの町だと知っていたからわかった。、私にとってあまり著名な土地がないから、土地勘みたいのものがない。彼が、ベイルートで決勝を迎える時もベイルートとの表示がでていなければ、ベイルート行きの飛行機に乗ったと言ってもとっさにわかりにくい。観衆に土地勘を与える意味でも大変いいと思う。それに、監督はアラビア語と英語でスクリーンに表示してくれているので、ムハンマド・アッサーフMohammad Assafの動きがよくわかる。パレススチなの映画を広めることにより、人々に意識してもらえるので、イスラエルイスラエルという国々からも、もっと注目される良い方法だ。個人的な話だが、イスラエルの国旗はサッと描けるが、パレスチナ国(?)自治区(?)の旗はすぐ描けなかった。

感激したところはビザなしでガザからシナイ半島(エジプト)を抜けて『アラブアイドル』が行われるエジプト、カイロには入れないが(Rafah の検問所ーで働いている小さい頃の友達がエジプトに行かせてくれる)、ああだこうだあったが、彼はみんなのサポートを得て、カイロに会場までたどり着く(2012年)。カイロでのパーフォーマンスの喝采ぶりはパレスチナのいい意味でのナショナリズムがここに出ている。そして、これは虐げられて、動きがとれずガザ(撮影もガザではできなかったらしいし、イスラエル軍の目が光っていたところもある)という監獄の中にいるような人たちに、特に若人に『望み』を与えた。この重い期待にムハンマド・アッサーフMohammad Assafはパニック症候群を起こしてしまう。“We’ll be big and we’ll change the world!” と姉のノア(Nour)言葉は現実になったと思う。少年(若人)よ大志を抱け!

Mohammed Assaf 役だが、本人が演じればよかったと思うが、多分、費用や彼のスケージュールなどが合わなかったんだと思う?かれは、外交のパスポートで海外コンサート(慰問活動?)を行なっているらしい。
Arab Idol - الأداء - محمد عساف - على الكوفية で検索して聞いてください。
Mohammed Assaf - Aarhus, Denmarkで検索するとかれのデンマークでのコンサートの模様がわかる。
ハマダッタ(Mohammad Assaf)はアラブのバンドと(Awtar Band - Maestro: Jacob Atrash )(一緒にも歌っている。このトーンが好きになったら 私もアラブ音楽通になれるかな。アラブって言っても広いからね?

Arab Idol - الأداء - محمد عساف - على الكوفية で検索して聞いてください。
Mohammed Assaf - Aarhus, Denmarkで検索するとかれのデンマークでのコンサートの模様がわかる。

Socialjustice