ミュージアムのレビュー・感想・評価
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WOWOWにて観賞
小栗旬は「絶叫禁止の刑」。
彼だけでなく、日本の若い俳優はやたら叫びすぎ、泣きすぎ。
叫び、涙流せば演技派ってのは舞台の話で、映画は違う形の芸術だろう。
本作の小栗旬は絶叫チャンピオン。未だかつて、これほど主人公が絶叫し続ける映画は見たことがない。
監督も絶叫演技大好きの人だから相乗効果が半端ない。
確かに主人公が置かれる状況はこの上ない窮地だ。正気を失い叫ばざるを得ない心境になろう。
しかし、小栗旬の演技からはマッドネスが見えてこない。見えるのは自己の演技へのナルシズムだ。
妻子が乗った車に体当たりカーチェイスを挑むところはマッドネスだが(妻子が危ないだろう)、そこも必死さのナルシズム芝居だ。
主人公は、犯人より裁きを受け、自身もまた妻子への罪を思い返し懊悩する。
だがしかし、そんなにこの主役が悪い人間に見えるだろうか。仕事にのめり込み息子の誕生日をすっぽかす、運動会に来ないって、そんな大仰な罪なのか。
もっと日常の主人公に闇があったなら成立する話だろうが、その程度のファミリーパパに罪を負わせるのは無理がある。理がないから犯人カエル男もジョーカーやジョン・ドゥー気取りの無理押しにしか見えない。「you complete me」な関係性にはなり得ない。
小栗旬が闇を見せなかったのもナルシズムだろう。もっと己を捨てても良かったのでは。
この映画は、記号的な登場人物と演技、記号的な台詞、記号的なアクション、記号的な雨、と堅苦しいぐらいの『セブン』その他サイコスリラー・ワナビーで突っ込みどころ満載だが、後半の監禁に比重を置いた点は面白い。
終幕の顔を掻く子供の不穏な映像は、「強い悪意に晒されたから紫外線アレルギーになった」という台詞を反映させて、即ちカエル男の再来と言いたいようだが、それって現実の紫外線アレルギーの人に大変失礼じゃないか。最後の最後までズレている。
サイコサスペンスとしては破綻していて演者の芝居以外に魅力が無い
まず小栗旬が弱過ぎる。そして所々、ミステリー、サスペンスとしては杜撰な展開。何より犯人の動機に説得力が無い。小栗旬が演じる主人公とその家族を狙った動機が、家庭を顧みない夫だからとか、そんな人等は沢山いる。
それから過去の自分の殺人歴を警察が別な人間の犯行として逮捕した事に憤慨してるのも、ただの芸術家気取りの快楽殺人犯じゃあ、どこまでもただのクズでしか無い。幼少の事件により警察に対する強烈な復讐心があったからとかだったら説得力があったがな。
ただの陰鬱な映画を役者陣の迫真の演技でなんとかラストまで観れる映画にしていた。どうした、大友啓史?
サイコパスとウロウロ刑事
連続猟奇殺人事件が起き、被害者はある事件の裁判官と陪審員だった。
刑事の主人公(小栗旬)の妻はその裁判の陪審員だった。
犯人(妻夫木聡)はカエルのマスクをした不気味な男だったが、弱みがあった。
前半は面白いのだが、後半は簡単に犯人にたどり着き、あとは退屈。
グロイの嫌いな人はきついかも。でも主役二人の演技力は秀逸。
原作があるらしいのは知ってましたが、予備知識なしで見てみました。カエル男ヤベーって感じでした。この役者さん、ほんとに普段人殺してるんじゃないかってくらいの狂気。
んで見終わった後、あの犯人の役者さん誰なんだろ?と思って見直してると・・・・「ん?・・・あれ?もしか妻夫木!?」って感じでメチャクチャ衝撃を受けました。
妻夫木さんが名俳優なのは知ってましたが、あんま暗い映画が好きじゃないので、妻夫木の名作と言われてるものは見ないんですよ
普段はロトぶきなんてやってる彼ですが、あの狂気はただ事ではなかったです。名俳優といわれる理由が納得できました。あれはなかなかできないわ。小栗君も似たような演技が多いので、あーいう役しかできないンじゃないかと思ってたけど。熱かった!いい演技でした。まだまだ日本の映画の未来は明るいね。
草津熱帯圏
なかなかの湿度が高い作品。多分、今まで観た映画上、噎せ返るジメジメさは、『野火』と同等かも知れないほど・・・
クライムサスペンスのジャンルなのだろうが、一応、『セブン』ようなくだりもあったりして、その人間性の堕落ぶりもあますところなく作品に落とし込んでいる。
宗教性がないので、ミステリアスさはないのだが、犯人である『カエル男』のシリアルキラーぶりはステレオタイプでひねりが無く却って観ていて楽である。
最後のオチの部分も、面白く、巧く纏まっているのではないだろうか。
原作は未読なのでいずれ読んでみよう。
原作を知らないですが、ブラッド・ピットの「セブン」とかを思い起こさ...
原作を知らないですが、ブラッド・ピットの「セブン」とかを思い起こさせる。小栗旬と妻夫木聡の演技はとても良かった。ちなみに、ハンバーグが好きな人は要注意!
次々と起こる悲惨な殺人事件に立ち向かう家庭より仕事優先の刑事と犯人...
次々と起こる悲惨な殺人事件に立ち向かう家庭より仕事優先の刑事と犯人カエル男の戦い。カエル男の残虐さ、家族が巻き込まれた刑事の鬼気迫る振舞いに目を背けたくなるが、見ごたえもある作品だった。特にカエル男を演じた妻夫木が凄かった。しかし、もう一回見ることはないだろう。
ぐろかったなあ
グロいのは苦手ですが漫画なら大丈夫で原作はもともと読んで知っていました。
これを実写化するのは難しいのでは、と思っていましたが
想像以上のグロさと迫力に映画が終わったあと疲労感がすごかったです。
小栗旬と尾野真千子の演技に鳥肌が立ちました。
バッドエンドじゃ「セブン」に勝てんよ
役者は素晴らしい。
予告を見た時から「セブン」が頭から離れない。
話の流れが、どうも古い、先が見える、そしてハッピーエンドにするのか、バッドエンドにするのかで凄くブレを感じ、最終的には無理やりのバッド感をすごく感じてしまった。
結末が主人公を更生するための大掛かりなドッキリくらいなオチだったら天才を感じる。
前半シリアス、後半コメディそれを巧妙な作りで繰り広げたら。新しい映画を感じますね。
勿論、予告はそのままの状態でねw
ストーリーテリングも芸術的
犯罪がアートとして描かれている作品ですが、ストーリーテリングも芸術的だと思います。
小栗旬のセリフの使われ方は見事だし、その後の展開にはゾクゾクするものがある。まるで、漫画『サイコ』のよう。
発端となる過去のある犯罪も、UVに意識の強い人の犯行だから、と考える事ができる。
ナメてた
映倫がGなのでナメてかかってたらかなり刺激の強い映画だった。直接的な描写が無ければGでいいのか?映倫にしっかり審査してほしい。R15でいいくらいじゃない???
とは言え、かなり迫力のある楽しめる映画だったと思う。大友監督の映画はなんだか他の日本映画の監督と一味違うなぁといつも思う。キャスティングもいい。妻夫木の演技力に引き込まれる。
関係者評に騙されるな
「XX何周年記念映画に良作なし。」
私のこの先入観が覆る事はなかった。
ストーリーそのものが20年前のサイコサスペンスレベル、古い。古すぎ。
ストーリーテリングに関わる重要な展開に無理や矛盾がありすぎる為、鑑賞に全く入り込めない。「まぁ細かい事は置いといて…」とはいかない。
アクションシーンが素人レベル。車に襲われるシーン、迫力ゼロ。小栗が銃を構えて侵入するシーン、だらだら長すぎ。
記念映画は身内だけでやれ。こんなクズ映画客に金を払わすな。
かなり楽しめた映画だった
まず見ていて全く気づかなかった犯人役の妻夫木聡。すごいメイクと演技。
小栗旬の必死の演技も鬼気迫る物があり、緊迫した状況を楽しめた。
自分の殺人を作品と言う犯人が自分の作品を単なる精神不安定者の殺人とされた事を怒り、その際の陪審員を様々な方法で殺していくという斬新なストーリー。
犯人の残酷かつ多彩で人を裁くかのような殺害方法に気分を害しつつも、次の犯行はどのように行われるのか期待してしまう辺りよく出来ていると思った。
そしてラスト犯人を追いかけるシーンで、犯人の特徴であるカエルのマスクを被った背中を見てそれがさらわれた自分の妻だという事に気づいたシーンは鳥肌モノでした!
しかし、?と思う所も多くあり、難病を持ち行動に大きく制限を持つ犯人が一人でできる犯行の域を越えている物が多いと感じたし、犯人は「陪審員が犯人を間違えた罪」と言っていたが陪審員は別に犯人決めないだろ・・。
まだその事件の誤認捜査した警官やマスコミの記者殺していく方が納得できる展開だと思った。
とまあ多少モヤッとしたところはあれども最後までハラハラしながら見れた良作だと思った。
読める展開、中だるみの多い中盤後半
かなり陳腐な内容。あまり怖さもないし、何も残らないし…
もうちょっと無駄な尺をなんとかしたほうが。。
意味不明なカメラワーク(味となれば良いが)も気になるところ。
主人公とその家族はまぁ、死なないよねードラマだから。っていう。その理由づけや、細かなリアクションなどが甘い。。小栗さんが突入したとき、カエルの顔があったのにそのリアクションがない。あれだけ緊張感を持って突入したのにめっちゃ無防備になって後ろからやられる笑
などなど。
終始ハラハラ
DVDレンタルで、食事しながら鑑賞。
見事に、途中から食事を忘れて見入ってました。
最後まで飽きずにあっという間。寿命が縮んだかも(笑)
EATの場面は、「いや、この手の映画では殺さないでしょ」「えっ、まさか本当に、、!?」と思いながら目が離せません。
ラスト、ハッピーエンドと言っている人は、意味わかってるのだろうか。最大の不幸の前触れでしょうに。。
とにかく、寿命が縮まるので二度はみたくないほどに熱中しました。
カエル男の正体、見終わってから知って驚愕です。
中途半端
あれだけ簡単に陪審員を殺害したのに、母子を生かしていたのが興醒め。
母子を餌に主人公を呼び寄せたと言うのなら、其れこそ「セブン」のパクリじゃん。
殺害方法も「ソウ」が見え隠れ。
俳優演技が良かっただけに、脚本がダメにした感が拭えない。
ストーリーが陳腐。役者は◯
何も前情報がない状態で、飛行機で観賞。
最後まで妻夫木聡と気づかなかった(笑)
日本版の『ソウ』
刑罰の質も似てたし、グロいけど真の怖さは特になく。
アニメが原作としらなかったけど、そっちは面白いのかなぁ?
ヒメアノ~ルも原作が好きで映画を心待にしてたけど、高い評価の人たちはそんなかんじ?
こんな作品でも、あんな凄い演技ができるなんて、小栗旬や妻夫木聡に拍手。
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