劇場公開日 2015年5月16日

「スムース・ジャズが大好きなゾンビ」ライフ・アフター・ベス kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5スムース・ジャズが大好きなゾンビ

2019年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

萌える

 夏だというのにベスの遺品であるマフラーを巻くザック。そのマフラーを使って怪しげなことを(笑)。家族も認めていた恋人同士のザックとベス。父親のことをファーストネームで呼ぶまで仲がよくなっていた。ベスが死んで悲しみに暮れるザックだったが、ある時、彼女の部屋を何気なく覗くとベスが生きていた。両親(ジョン・C・ライリーとモリー・シャノン)が彼女を隠していたのだ。念のためベスの墓を見てみると、穴があいていたのだ。別れようとしていた経緯もあり、両親がザックを騙していたと思ったのだ。「ゾンビじゃないの?」「いや、レザレクションよ」などと口論を始めるザックとベスの両親。死んだことに気づいてないベスと、単純に喜んで熱いキスを繰り返すザック。

 エリカと会い、その直後にベスを車ではねたりしてすったもんだがあったザック。彼はベスに死んだことを教えるために墓まで連れて行く。そして自宅に戻ると、死んだはずの祖父が現れ、元の家主が現れたり、頭がおかしくなりそうなザックであった。そして、徐々にゾンビが増え始めた・・・。

 ベスの前では君に捧げるオリジナル曲を奏でても気味悪がるだけ。ゾンビはなぜかスムースジャズが大好きなのだ。フラミンゴダンスは無理だったけど、ベス念願のハイキングに連れて行くザック。彼女の背中にはでかいオーブンが括り付けられたまま。なんとも痛々しい場面ではあるが、この二人のクライマックスで使われていたのはチャック・マンジョーネの「フィール・ソー・グッド」だ。

 ところどころ吹き出しそうな台詞もあり、青春映画風の撮影ながらも絶妙なタッチで描かれていたシュールなゾンビ映画。自分はハイキングに行って蛇に咬まれて死んだにもかかわらず、なぜかハイキングにこだわるベス。それにしても主人公をはじめ、なぜスムースジャズ(80年代のフュージョンサウンド)を嫌う人が多いんだろ・・・その点ではベスに共感しまくり!

kossy