ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦

劇場公開日:

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦

解説

世界最弱と言われたアメリカ領サモアのサッカー代表チームが、2014年ワールドカップ・ブラジル大会の予選で初勝利を目指す姿を追ったドキュメンタリー。南太平洋に浮かぶアメリカ領サモアのサッカー代表チームは、アマチュア選手の寄せ集めで、10年のFIFAワールドカップ予選では、国際Aマッチ史上最大の得点差となる0対31でオーストラリア代表に大敗。30試合で200点以上の失点と全敗で、FIFAランクでも10年以上にわたって最下位に位置付けられていた。そんな世界最弱のチームに、アメリカサッカー連盟からやってきたオランダ人監督が就任。昔気質で口の悪い監督は当初こそ島民の反感を買うが、その指導の下で選手たちは次第に成長。監督もまた、そんなチームの姿から刺激を受けていく。やがて14年W杯ブラジル大会の予選が始まり、チームは悲願の初勝利を目指して試合にのぞむ。

2013年製作/98分/G/イギリス
原題:Next Goal Wins
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2014年5月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)Next Goal Wins Limited.

映画レビュー

4.0カッコいい

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

4.0半澤洋の映画レビュー『ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』これぞスポーツの醍醐味!

2021年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

これぞチームスポーツ!!!
オリンピックの熱に当てられて見ちゃいました。

世界最弱と言われたサッカーアメリカ領サモア代表。
0対31の歴史的大敗からの復活劇!

全員アマチュアのチームが、新監督のもと一致団結していく様子が丁寧に描かれています。
新監督が結構スパルタで、バラバラだったチームをまとめあげていきます。
試行錯誤、衝突を繰り返してチームビルディングしていくシーンは、ジャンル問わず社会の荒波に揉まれている人の胸を打つこと間違いなしです。

感動したい方、スポーツ好きの方にはもってこいの作品でした!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
半澤洋(ロッシ)

3.5●サモア魂。

2017年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

アメリカ領サモア。サモアってふたつの国があるのね。ドイツ領から独立した西サモアと。

そりゃあ31対0で負けりゃトラウマにもなるよね。みんな素人に毛が生えた程度だし、指導者もいない。仕事終わってから練習。部活みたいだ。

彼らがスゴイのは、文句言わずに黙々と練習することだ。勝ちたいその一心で。根底にあるのは仲間との信頼感と愛国心。このへんがどこか羨ましい。純粋な中学生というか。

勝つためには、やはりシビアさも必要だ。実績ある指導者のスパルタが始まる。彼は彼でサモアの民に癒されていくところもいいね。

母国を想い、一致団結するさまがステキだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うり坊033

5.0フィクションじゃないかと思えるくらい良く出来た話

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

サッカー世界ランキング最下位の米領サモアのチームが、初勝利を目指して奮闘するドキュメンタリー。
0対31という史上最高得点で負けた記録を持つチームというところから、新監督がやってきてチームが成長していく過程なんかは、まんまフィクションでありがちなストーリー。しかも、第3の性と言うトランスジェンダーのオネエさんがいるというキャラ立ちもまして、ドキュメンタリーを見てるのかフィクションを見てるのか分からなくなってくる。
だけど、本当に皆の頑張りと団結していく過程の描き方が上手くて、面白くて、1点取った時、初勝利した時の感動も凄い。
皆、他に仕事があって、アマチュアで、人口も6万人程度くらいの小さなところだけど、熱い心を持っていて、とても勇気付けられる。
オランダ人監督も、厳しい中にも人懐っこい温かみがあってすごく信頼できそうなところがあって面白い。監督の娘が若くして事故死して心は癒えてないけど、子供が23人出来た気持ちだって、本当に偽りないことだって思えてくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
夢見る電気羊

他のユーザーは「ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。