米国式(1917)

解説

1917年製作のフォックス社ファーナム映画で、ジョージ・オーネットの「鉄工場主」Iron Masterを脚色したものである。脚色監督は「二都物語(1917)」「レ・ミゼラブル」の監督者フランク・ロイドの手によったもの。共演者中には現在一流花形たるフローレンス・ヴィダーやジウエル・カーメン、バートラム・グラスビー、アラン・フォレスト、リリアン・ウェストらなじみ深い顔が見える。

1917年製作/アメリカ
原題:American Method

ストーリー

米国人のアームストロングが妹とともに叔母の遺産を資本に仏国の田舎で鉄工場を開いた。この地のドゥ・ブリニー公爵と伯爵夫人の令嬢クレアーとは許婚の仲であったが公爵はクレアーに財産なきを知ってある成金の娘と結婚した。彼女はこれを恨んで単に面当てのためにアームストロングと名のみの結婚をする。アームストロングは新妻に愛のないことを知って落胆したが身の不幸と諦めていた。その中に彼女も自分に財産のないことも分かり夫の愛に感じて妻としての正道を辿るようになった。一方公爵は成金の娘との結婚の結果が面白くなく再びクレアーに恋を強いるようになり、そのためにアームストロングに疑いの心が生じ、遂に公爵との間で決闘まで行うことになったが、彼女が公爵から無理に情愛を迫られているのを見て夫の心中のすべての誤解は消え、夫妻は幸福な生活に入ることができた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く