劇場公開日 1992年8月22日

「完全版は牛か…」エイリアン3 MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0完全版は牛か…

2017年10月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

劇場公開版が115分に対し完全版は145分という前作の完全版に次ぐ長さだ。エイリアンは犬から生まれた個体だったが、完全版では牛に変わっており、犬関連のシーンが全てカットされている。それにより釈然としないシーンが1つできたが、どちらが良いとは甲乙つけがたい。
本作はSFホラーだった第1作に近い雰囲気だ。しかし本作には今までのシリーズにあった興奮や恐怖が少ない。また、前作で必死に守り抜いた少女も死んでいては意味がないのではないか。デイビット・フィンチャー監督だが、今のようなセンスは当時まだ無かったのだと思う。ドラマ部分はかなり丁寧だったが、だからと言ってどんでん返し的な状態にはならない。舞台となる惑星は囚人らが生活しているからなのかどこも汚くて薄暗い場所である。この世界観は悪いとまでは言わないが「エイリアン」っぽくないのではないか。完全無欠の生物が暴れるのに余計な目立つ要素は入れなくて良いと思った。それでも2270年という時代背景にはマッチするし、ビジュアルも嫌ではない。その点で残念なのはエイリアンのCGがショボすぎるということだ。これは1992年製作だから仕方ないのだろうか。

Mina