エグザム

劇場公開日:

エグザム

解説

合格すれば死ぬまで年俸1億円を保証するという大企業の最終就職試験に残った8人の男女が繰り広げる、壮絶な頭脳戦とサバイバルを描く。8人は武装した警備員が監視する密室で、白紙の問題用紙と向き合っていた。80分という制限時間のなか、受験者たちは手を組んだりだましあったりして、必死に試験の問題を見つけようとするが……。イギリスの新鋭脚本家スチュアート・ヘイゼルダインの長編監督デビュー作。

2009年製作/101分/G/イギリス
原題:Exam
配給:クロックワークス
劇場公開日:2010年7月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C) 2009 Hazeldine Films Ltd.

映画レビュー

2.0設定や展開は面白いのに

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿

白紙の用紙を渡されて質問は一つで答えも一つですと言われる採用試験の映画。
なんかすごい会社らしいってことと謎の病気を治す薬作ってるところらしいのはおぼろげに見えてくる、その設定と展開は面白い。
けどなんか細かい伏線とかがあるわけでもなく結果的になんかふーんとしか思えないのが勿体無い。
なんかすごく面白くなりそうなのになあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちもくろ

3.0評価ほどには悪くない

2021年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

密室劇。

最初に出てくる試験を受ける会場から、出ることなくリアルタイムで進行していく。舞台劇をそのまま映画にしたようなドラマで、個性的なキャラクターがいて最後まで飽きずに一息で見れる。

レビューの評価が悪いのは、エンディングの屁理屈的な問答に納得しない人が多いようで、そこに鮮やかな逆転劇を期待した人が、裏切られた気持ちになるからでしょう。私は別に何とも思いませんでした。

そもそも、命がけのカーチェイスとか、派手な爆発から命辛々脱出するようなアクションは、途中の見せ場として組み込んであるだけで、出演している本人が演じているわけでもなく、ストーリー進行上、誰も何も失わず、お互いの力を認識する、程度のつかみにすぎないわけで、そんな映画を見ていると、「あー、この展開では主人公が追い詰められただけで、誰も死なないな」なんて考えているうちに眠くなってしまいます。

それよりは、自分がその映画に参加したかのような臨場感を得られる分だけ、こんな密室劇のほうが集中して最後まで見ることが出来るんです。だから私は好きなジャンルですね。

限定した舞台で、虚々実々の駆け引きが繰り広げられ、徐々にメンバーの背負っている背景が明らかになっていく。鮮やかな幕引きに向かって密室劇が進行していく。という流れが楽しめます。

そして、「もう一回見たい。面白かった」と思ったら、星4つ。「DVDで何度でも楽しみたい」と思ったら星5つ。と決めています。

だからこの映画は星3つ。ラストはともかく、十分楽しめました。

2017.5.9

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

0.5ミステリー映画にあるまじき。。。

2021年8月13日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
0ZPacQ8kMy7gWAX

3.0観る前が一番楽しい

2019年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

密室サスペンス。舞台とかで観たいと思った。

こーゆーのは初期設定が大事で、後付けの理由が出てくると少し興ざめしてしまう。あのよくしゃべる男が薬が必要なシーンは何か無理があるなあ。

「ブラック」と「ブラウン」は二転三転する言動が、心が揺れてる様を醸し出していて良かった。女性陣は少しパンチが弱いかな。男を倒すくらい強い女性が一人くらいいてもいいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クリストフ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「エグザム」シリーズ関連作品