劇場公開日 2011年11月12日

  • 予告編を見る

「見せ方が下手?」第7鉱区 Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0見せ方が下手?

2018年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

韓国で大ヒットを飛ばした3Dアクション大作。ちらほらと意識しているであろう飛び出し映像が垣間見える。海洋モンスター・パニック作品としては上出来の作品であり、怪物の気持ち悪さ、油田施設の作り込み、適度なドラマパート、それぞれが上手く合わさっている。これらを100分程度の本編の中で上手くやりくりしているのではないかと思う。韓流ドラマは1話が90分程あり、丁寧すぎるとも言える描写が日本のドラマと違くて面白い所だが、個人的には韓国映画も比較的上映時間が長めというイメージがある。そのイメージでいたためなのか、本作は全体的にあっさりした味付けに思える。ポン・ジュノ監督作、「グエムル-漢江の怪物-」が世界的にも注目されたこともあり、韓国のモンスター・パニック作品のハードルが上がっているのかも知れない。

「グエムル-漢江の怪物-」の様な、少し変わった視点から描いた作品を期待すると肩透かしを喰らう可能性があるため、純粋なモンスター・パニックを想像するべきだろう。

本作の難点を挙げるとすると、3Dを意識したCG映像がチープという点だ。バイクのシーンの映像は正直失笑ものである。日本よりも映画への予算は高いはずだが、2011年公開の映画にしてはお粗末な映像で幻滅してしまった。また、怪物の登場シーンなどで、怪物に対する恐怖や憎悪等の感情を映像でも表すのが一般的だ。(例えば地面すれすれの所から撮るシェイキーカムとか)本作にはそれがなく、唐突に現れるのが残念なポイントだ。雰囲気を作って登場させ、観客の「見たい」という感情を引き出してからドンと出してほしい。何だか怪物に対する愛が無い様に思えてしまう。その見せ方を上手くすると更に面白くて怖いモンスター・パニック作品になるだろう。

Mina