
印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
勧善懲悪の典型的アメリカ映画です。今夏NO.2のヒット作ゆえ期待していましたが、私の評価はイマイチ。配給会社はアイアンマンの知名度が日本では低いゆえ、アメリカでの大ヒットを予見できずに日本では9月末と公開時期をずらすという失策を行ったせいか、いささかファンの興味、興奮を煽るタイミングを逸した気がします。作品の出来は『ダークナイト』よりは数段劣り、かつ、エンドロール後のオマケ話は『インクレディブル・ハルク』(この最後にアイアンマンが登場!)と順序が逆転(アメリカではアイアンマンの方が公開が早かった!)したゆえに、それを分からない客は最後のオチが「???」だったと思います。アイアンマンも3部作と言うことで今後も話は続きますが、マーヴェルは今後の映画の企画として2011年までにヒーロー映画を続々公開する予定とか。2010年には、『アイアンマン』の続編を封切り、それに続き、巨大なハンマーを振りかざす古代スカンジナビアの神の物語『ソー』が待機、2011年には『キャプテン・アメリカ』、そしてその年の7月には、以上の3者(アメリカでは彼らを「ビック3」と呼ぶそうです!)にハルクといったマーヴェルのスーパーヒーローたちが競演する『アベンジャーズ』を公開する予定とか。こういった背景が分かれば、最後のオマケのオチがより楽しめるのではないかと思います。興味のある方はウィキペディアにて「アベンジャーズ」と検索してみたらいいかと思います。

印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
飛行機の中で観ました。
ダークナイトに先駆けて全米公開されヒットしたそうですが、わたくしはダークナイトを先に観たので、正直この映画は単純すぎでした。イラク情勢の泥沼化の後の世界では、善悪も簡単に境界線がひけないですよ、この映画のようでは納得できません。
それを割り切って評価してみても、ヒーローの活躍は中途半端で結局ほんとうに強かったのかどうかがいまいちわからない。最後はずっこけそうになりました。
でも、どこか悪人面のロバート・ダウニー・ジュニアは、思いやりなさそうでそれはそれで新手のヒーローかなと思ったりもしました。何も考えず、何も余韻に浸りたくない時にみるといいかもしれません。でも、その手の映画の中でもこれはイマイチだと思いますが。。。

印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
ロバート・ダウニーJrがいい!とにかくいい!他の方がおっしゃっているように最近のマーヴェル=ヒーローものはいい!バットマン・ビギンズあたりでクリスチャン・ベールを採用した辺りから、個性派、演技派俳優がどんどん採用されて(ハルクではエドワード・ノートン!)映画としてのクォリティもどんどんあがってきていて非常にいい!ロバート・ダウニーJrは最近ではゾディアック、スキャナーダークリーとちょっとコミカルで飄々としたキャラが売りですが、今回もそのままのキャラでヒーローっぽくないのがいいです。酒を熱燗で飲み、バーガーキング等身大のヒーロー。
あと、私がよだれ出たのは、パワード・スーツ。ああ、着たい。あの造形が素晴らしいと感じました。この映画は日本人のツボにずっぽりはまるんじゃないですかね。7歳の息子と見に行きましたが、息子も楽しんでいました。子供OKだと思います。

印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
トランスフォーマーの究極のロボット対決の後なので、VFX的には不満ありありでしたが、話がしっかりしていて、ロバートダウニーJrのポジティブ演技につきると思いました。また、ジェフや、パウトロの競演者達も芸達者でいい味出してました。劇中で食べる、チーズバーガー(バーガーキング)とピザがおいしそうでした。

印象Pickup
鑑賞手段
-
PCから投稿
スパイダーマン3、トランスフォーマーと、最近のマーヴル原作映画の出来はイイと思いました。
原作がもともと子供向け(昔のアメコミ自体がそうですが)なので、所々ツッコミたくなる場面もありますが、そんな事も気にならないほどテンポよく、またカッコイイ映像で楽しめます。
主人公のトニー・スタークも、原作よりも「おちゃめなオジサン」な感じがとてもよかったです。スパイダーマンのピーターのような若さはありませんが、個人的にはアイアンマンの大人なヒーローが楽しかったです。
最近の中ではオススメ映画と思います。是非劇場の大スクリーンで!
大したことはありませんが、クレジットロール後も少しだけ次回作に通じるカットがあります(あの人が出ます)ので、興味のある人は最後まで席を立たない様に!
※スパイダーマン同様、出演者はあと2作分の契約をしてるみたいですね。
どうやら次回作は2010年の公開予定の様です。
※以下次回作からみのネタバレ気味感想
↓
↓
↓
前述のスタッフロール後にニック・フューリーが出てきて、アヴェンジャーズ計画の話が出てきますが、これは「アイアンマン2」として出てくるんでしょうかね。今後アヴェンジャーズの主要メンバーであるキャプテンアメリカやソー、またハルクも映画化されますし、その後に豪華スピンオフとして別タイトルになるのか、今から楽しみです。そういや、エドワード・ノートン版ハルクにもトニー・スターク役でロバート・ダウニーJRがカメオ出演するみたいですね。