劇場公開日 2008年11月1日

  • 予告編を見る

レッドクリフ Part Iのレビュー・感想・評価

全70件中、41~60件目を表示

3.5初心者でもなんとなくわかるようになる三国志!

2008年12月3日

笑える

楽しい

興奮

三国志のことをまったく知らない状態で見たのですが、名前が難しくて最初は顔と名前を一致させるのが難しかったです。

とにかく「この名前の人誰だったっけ?」とついていくのが大変でした。

でも、とにかく人物名をスーパーで何度もだしてくれたので、徐々にそれぞれのキャラクターが明確になっていって、結果的にはけっこう楽しめました。

でもこれが、三国志の中でも「赤壁の戦い」にしか焦点を当てていないということに驚きですね。

なんせこのPart1ですら、その「赤壁の戦い」が始まる直前で終わってしまうのですから!

じゃあ一体三国志全体を映画化したら、どんなことになるのか・・・。

ただちょっと感じたのが、金城武演じる諸葛孔明があまり天才軍司っぽく見えなかったのと、劉備の影が薄いところが残念でしたね。

でも、劉備の影が薄い分、彼に仕える趙雲を始めとする三人の武将がかなりかっこいい!

忠誠心に厚く、たった一人敵に囲まれ、敵のボスを目の前にしても、まったくひるまないその勇猛さにしびれました!

そして、ラストの「八卦の陣」。

映像的にも迫力がありましたが、その陣形の動きといったらすごいこと!

圧巻の一言で、「おぉ~!」と食い入るように見てしまいました。

クライマックスの「赤壁の戦い」はPart2ですが、Part1だけで終わっても、それはそれでいいかなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サトラレ

5.0武将たちのガチンコ勝負は圧巻

2008年12月2日

笑える

楽しい

興奮

キャスティングがよかったですね。
金城武の孔明が意外に良かったです。
孫権はイケメンだったので友人が騒いでおりました(笑)
大好きな関羽はイメージ通り!
役者さんがチンギス・ハーンの末裔ってのにも興奮。
あとは、趙雲役の俳優さんのアクションシーンが一番光って見えました。

岩代太郎氏の音楽がとても良かったです。
サントラ買いました。
聴く度に映画館にまた行きたくなります。

初心者には分かりにくいということですが、事細かに人物紹介などしていると二部作では収まらないから仕方ないかなと。
巨額の制作費を投じてあの素晴らしい映像を見せてくれているのだから、三部作以上になるとクオリティーが落ちてしまうのではないでしょうか。
また、各武将の紹介をするためか、時系列が合ってないところがあります。
なのでこの映画をそのまま鵜呑みしないで少し三国志を勉強してから観てみることをオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bezenko

3.5すみません。話が見えません・・・

2008年12月1日

興奮

「三国志演義」は読んだことがないので、よく知らない。よくご存知の方やファンの方には、有名なエピソードがてんこ盛りでサイコーなのかもしれないが、こちとらさっぱり、ちんぷんかんぷん。それでも最初に説明の部分を付け加えたりして、配給会社の努力は感じるのだが、何だか「スター・ウォーズ」の1作目を観ているみたいで、しっくりこないのだ。「スター・ウォーズ」は毎回最初に字幕でその作品の背景が説明されるのだが、割り切って観るしかない感じだった。「三国志」は描いている時間が長いし、時代背景も複雑だし、登場人物も多い。だから、義兄弟の契りとか、三顧の礼だとかそういうエピソードはすっ飛ばし、一番スカッとするエピソードを映画化したのだと思うが、そういう背景が描かれていないので共感しがたい。もちろん、中国で制作されたテレビシリーズなどと比べれば、断然血沸き肉踊る感じだと思うし、画面に緊張感がある。ちゃんと女性を引き立てようとする配慮も感じられる。二丁拳銃は、残念ながら出てこないけど、おなじみ白い鳩も舞ってくれる。いいところで終わっちゃうのは、噂で聞いていたので覚悟していたが、登場人物が多い中(途中でたびたび字幕で名前が紹介されるのはありがたかった・・・)もう少し初心者にもわかるような作りにしてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
瑞

4.5ダイナミック!

2008年11月27日

興奮

三国志が かっこよく描かれていて 色彩もきれいで 2時間半と言う時間が
あっという間でした。俳優もイケメンぞろいで よかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
reeves

4.5圧巻!

2008年11月27日

興奮

とにかく迫力満点、!

映画館の大スクリーンで見ていると、こちらもその場にいるような臨場感を
味わえる!

そして、男の色気もムンムン!
目の保養をしたければ、是非どうぞ。
アジアンもアングロサクソン人に負けず劣らずかっこいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yamayama404

5.0大迫力

2008年11月27日

興奮

これぞ映画館で見るべき映画!
ストーリーも面白いが、大スクリーン、大音響で見るとこの映画の魅力が最大限にでます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カレーライス

4.5カッコイイ☆

2008年11月26日

興奮

見終わって一言・・・
「金城武ってあんなにかっこよかったっけ!?」
「トニーレオンは勿論、最高」
素のがいい人こそ似合う髪形・・・
ストリーはともかく、女性は見て癒される作品だと思う。
三国志・・・って思うと、どうかな?
一緒に見た男性は「・・・」
私は、4月のパート2も見ます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トワラー

1.5三国のシンフォニーが聞こえない。

2008年11月23日

悲しい

公開されて賛否両論の『レッドクリフ』。
三国志ファンとしては残念ながら私は「否」に評価せざるを得ない結果になってしまった。
好意的なところを見つけるとこらからして難しい。
ジョン・ウー的に全体的にエンターテインメントに徹したと言えば聞こえはいいし、唯一の好意的な点なのだろうが、これが、ずっとやりたかった『三国志映画化』と言うのであれば、ジョン・ウーも終わりだ。
否定的な見解を挙げればキリがない。
冒頭のシークエンスからして、兵士に気迫が感じられず(これが観てて本当にツライ)、槍をパシパシ叩く戦闘で、観てて萎える・・・。
武将はカリスマ性を出す演出なのだろうが、キモは武将に丸投げでは、兵団や陣形を説く意味が無い・・・。

そして、本作で最も致命的なのは、三国志の魅力ある武将たちがまったく輝いていないことだ。
特に、呉・蜀を『善』とみなすこの作品の構図からして『悪』である魏の棟梁である曹操の魅力がまったく無い。これは本当に致命傷だ。
ただのイメクラ好きのエロオヤジと化しており、こんなやつに身を賭して戦う必要があるのか、周りの武将もアホか!と言いたくもなる。曹操を魅力ある悪役にしてこその三国志演義だろう。近年では「蒼天航路」などで曹操の魅力は再認識されているが、ここまで美しく書かなくとも、曹操は、三国志においては「スターウォーズ」における『ダース・ヴェイダー』なのだ!!ヴェイダー卿のいない『スターウォーズ』なんて・・・。
魏軍も総じて魅力ある武将に恵まれているはずなのに字幕で軽くあしらわれる始末・・・(特に張遼。)

少なくとも、世界で多くのファンを持つ三国志の映画化として考えるには相当お粗末な結果になってしまったことだけは断言できる。
パート2でどこまで巻き返せるかだが、予告編を見る限りでは曹操に変化はみられそうも無く、展望は暗い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マロピ

4.5吹き替え版

2008年11月15日

楽しい

単純

幸せ

吹き替え版を見たのですが、最初の物語説明は字幕版でもあったのですか?初心者向けに作られたものでしょうか?
エンドクレジット後のPART2の予告編が良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shwokobabubabu

3.0うーむ・・・

2008年11月14日

興奮

ジョン・ウーの意欲作ってことで期待してましたがそこまで・・・という感じでした。なんか壮大なテレビゲームを見ていた感じ。CG雑だし、無駄に長いシーンが随所にあるし、音楽が全然ハマってない。全体的にしつこかった。

まぁアクションシーンはそれなりに迫力あるし、ところどころ興奮はするけど・・・なんかエキストラも若干だれてた雰囲気があったように感じてしまいました。同じジョン・ウー作品でフェイス/オフは最高に面白かったんだけどな。

PartⅡもそこまで期待できないけど、やっぱ観に行くんだろうなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
worldwide

4.0三国志と言えば、川本喜八郎先生だが

2008年11月13日

単純

興奮

金城くんとトニー・レオンは逆の方がはまっていたかもしれないが、敢えてこのキャスティングしたのだろう。
いいんだけど、トニーのラヴシーンはまるっきり不要だ。あんなの観たい人いるのだろうか?

三国志お馴染みのキャラたちがカッコいい。
細かいこと言わなければ楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kocmoc Kocma

4.0やっぱりハト!でちゃいましたねっ^^♪

2008年11月12日

興奮

ジョン・ウー監督ってば、どこまでハト好きなのか???(笑)
トーゼンのよ~にハトを出演させるのが、この監督ならではのこだわりみたいでして・・・
でも結構私、好きなんですよねぇ~ジョン・ウー監督♪

恥ずかしながら「三国志」の話はよく知りませんが、理解力に乏しいこの私にも解りやすかったかな^^
字幕のはずが、冒頭シーンで日本語のナレーションだったり、悪役はホントに人相が悪かったり・・・そ~ゆ~とこが特にね(笑)

モチロン迫力は凄かったっす♪
しかもトニー・レオンに金城武主演でしょ^^
イケメンをあっぷで観るのは、女性としては嬉しい限りで・・・
もう、それだけでお腹がいっぱい!!!ってな感じ(笑)
ただ、金城さんのアクションシーンが、思いのほか少なかったのが、私的には残念だったなぁ~(泣)

いつの時代も事件の裏には美女がいるもんなんですな^^
何はともあれPartIIが楽しみです☆

           11月10日109シネマズ高崎にて観賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆりこ

4.5おじさんたちがかっこいい

2008年11月5日

興奮

脇役のおじさん達がとってもカッコよかったです。
特に、モンゴル人俳優の人が大きくて、優しそうで・・・。
ポスターで張り出されている俳優さんたちよりも
ずっと素敵でした!
退屈なシーンもチラホラあったのですが、
全体的には面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
暇人

3.5どうだろね

2008年11月5日

まず赤壁の戦いが2部作だったのが残念
最後 一番見たかった 戦いが 後編だったとはw
ちょっとカメラワーク変えたり人物描写にインパトつけようと
したり してますが イマイチやね 見返してみたいとは思わない映像描写
音楽も どうだかぁねぇ
ちと三国志としては 心に残る名作とは言えないね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヘイポー

4.5長いけれど、飽きさせない

2008年11月4日

興奮

長い時間だけれど、キャラクタが魅力的で飽きないと思います。一人の女性のせいで戦が起こったというと、その女性があまりにも美しくないといけないけれど、すくなくとも私には、この女優(一流モデル)はとても美しく説得力があります。ただ、中村獅童がでているのがちょっと無理くりな感じで意味なく思いました

コメントする (0件)
共感した! 2件)
デルフィニューム

3.0飛ぶんだね

2008年11月4日

楽しい

単純

いやー何がすごかったって、ジョンウーはこの舞台設定でも鳩を飛ばしたことです。
やっぱり飛ぶんだね。
今回はさすがにないんじゃないって思ってたけど、飛ぶんだね。
中国だろうが何だろうが、飛ぶんだね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yamayamao

5.0本作の狙いとしては、戦争スペクタルというよりも、天下太平を願う人々の人間ドラマであると思います。黒澤作品のように、ある程度の演出は、歴史物でも必要。

2008年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 第1部だけでも145分もあり、やはり二部構成が正解と思われます。第1部は水軍戦の前哨となった陸での戦いが中心になっています。
 赤壁の戦いのハイライトである水軍戦は、第二部の4月までお預けとなりました。エンタティメント作品として、歴史的な三國志解釈から外れていたり、割愛されたエピソードも多々あるようですが、忠実にすればしたで、ながったるしくつまらないものになったでしょう。ジョン・ウー監督は、黒澤明監督へオマージュしていて、本作も『7人の侍』を参考にしているとか。黒澤作品でも言えることですが、ある程度の演出は、歴史物でも必要であると思います。

 やはり戦闘シーンは、100億円の資金の力業で、CGも使ってはいますが、1000名の人海エキストラがぶつかり合うシーンは圧巻です。城郭なんか、セットでなく本当に本物の城を作り上げたそうですから、リアルそのものの。
 なかでも孔明が仕掛けた八方遁甲戦術フォーメーションの描き方がとてもわかりやすくて、亀の甲羅状の陣形が曹操の大軍を飲み込む様が小気味よく描かれていました。「300 スリーハンドレッド」では無敵の集積陣形が、周瑜や孔明の知略で、あっという間に崩されるところが印象的でした。

 戦闘シーンでは、角川春樹作品のように、大軍と大軍でごちゃごちゃになる映像でなく、ヒーローごとに見せ場が用意され、見応えたっぷりでした。
 周瑜は、鮮やかな剣さばきをみせ、関羽の青龍円月刀がまさに敵兵をなぎ倒し、超雲は馬上から巧みに槍を操り、張飛は強力で、敵兵を豪快に吹っ飛ばしておりました。
皆さんがこんな三国志の戦闘シーンが見てみたいという潜在的な願望を叶えた映像ではなかったでしょうか。

 但し本作の狙いとしては、戦争スペクタルというよりも、天下太平を願う人々の人間ドラマであると思います。
 ラストの白鳩が舞うところや周瑜の妻小喬が生まれてくる子供に「平安」と名付けようとするシーンに、監督の思いが込められていると思います。

 しかし戦闘を避けるなら、80万の大軍で押し寄せる曹操に、降伏した方が平安で暮らせます。事実孫権の先代から仕える老官吏たちはこぞって、降伏を説いていたのです。
 皆さんは、ご自身がリーダーならどう考えるでしょうか。
 戦いか、降伏か。迷う孫権に謁見した孔明のアジテーションが凄かったです。曹操の不徳を断罪し、天下太平の「大義」のために戦う必要を説いたのです。
 このときの孔明を演じた金城武の表情が良かったです。
 二心なく孫権を見つめ、理想と信念を語る青年軍師のまっすぐな思いが伝わってきました。彼の孔明役は当たり役だと思います。
 諸葛亮孔明と周瑜の関係は、赤壁のあと騙しあいになっていきますが、ドラマとしてはテンコジのような友情タッグで良かったと思いますよ。
 また孫権に決断を促すため、虎刈りに出かけた周瑜がわざと、主君を虎の前に一人放置させるくだりも、80万の大軍の恐怖心を超える決心がつくのに充分説明になったと思います。

 翻って、現代もまた混迷の事態です。この作品で願っていることは、天下太平に導くリーダーの登場ではないでしょうか。民衆にとって仁と徳のあるリーダーとは。そして歴史の大義のために、いのちすら投げ捨てて、志を貫こうとするリーダーが各方面で求められていると思います。
 この作品に啓発されて、龍馬のように『世界をもういっぺん洗濯しもうそう』という若者達が出てくればいいなぁと思います。
 龍馬といえば、劇中の劉備は冴えませんでしたね。仁者であったけれど、風貌はまさに敗軍の将。ヒーロー化されている劉備だけにショックを感じる人は多いでしょう。
 劉備というよりも、項羽と劉邦の負け込んだ劉邦という感じでした。

追伸
孫権のおてんばな妹尚香は、馬や人の点穴を突いて失神させて、周囲の度肝を抜かせます。シリアス一辺倒かと思いきや、笑えるところもあって、息抜きになりました。
 戦いの発端なったと噂される、曹操は小橋に対する横恋慕も、もっと嫌らしいものかと思いきや、意外とサラリとしたもので、予想外でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

1.0自費で映画は作っちゃだめ

2008年11月3日

観客に鑑賞されることを考えていないような映画。
ひとりよがりの自由奔放な演出が、悪いほうに転がったいい例だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
老ボイン

4.0続編への期待が高まる序章

2008年11月3日

楽しい

興奮

「三国志」ファンでなかったとしても、大いに楽しめるであろう娯楽作。ここのところ低迷していたジョン・ウーだけど、ハリウッドの制約から離れて撮影した、自らが長年温め続けた企画の映画化だけはあって、大量の人馬を使った大合戦シーンは非常に見応えあり。

一方で、ちょっと冗長すぎる感じが否めないのは確かだし、意味不明のストップモーションも閉口しないわけではない。でも、それを補ってあまりある魅力が本作にはある。否が応でも続編への期待が高まる序章だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダース平太

4.0これかなり面白い!!

2008年11月2日

興奮

知的

「三国志」は読んだことがなかったし
すごく登場人物が多くて
話がわかるか心配だったんですが、
最初の説明が非常にわかりやすく
すんなり映画の世界に入っていけたよ~ん♪

今回もハトちゃん達が結構飛んでましたねぇ~
ジョン・ウー監督ハト好きですもんねw
あと今回出てきたカメちゃん・・・笑っちゃいましたw

戦闘シーンは迫力満点で
登場人物はみんな個性が濃いね~
ピエール瀧が孫権役で出てるって思ったら
チャン・チェンさんでした。(笑)

金城武・・・かっこいい~
熱い男達の戦いの中、冷静な孔明・・・
惚れてまうやろ~^^

二時間を越えるお話だけど
もっと観ていたいって思ったので
早くパート2が観たいです♪
(その前にもう一回くらい予習しないとな・・・w)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラブコメ娘