劇場公開日 2008年8月23日

  • 予告編を見る

セックス・アンド・ザ・シティ : 特集

2008年8月14日更新

ニューヨークを舞台に30代独身女性4人の過激な本音を描き、社会現象を巻き起こしたTVシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」、その劇場版がついに公開。主人公たちは40代&50代に突入して、ますますパワフルになって帰ってきた!(文・構成:平井万里子)

「SATC」4人の恋愛遍歴と今後の展開予測

TVシリーズ終了から4年、果たして彼女たちは“幸せ”をつかんだ?
TVシリーズ終了から4年、果たして彼女たちは“幸せ”をつかんだ?

■結婚に向けて急展開!キャリーの場合

運命の人・Mr.ビッグとついに結婚!?
運命の人・Mr.ビッグとついに結婚!?

セックスにまつわる奔放なコラムを書いているキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)だが、心は運命のオトコを探していた。その男こそMr.ビッグ、ただ一人。TV版では破局&復縁を繰り返していた2人。劇場版では順調な交際を実らせた2人が結婚するというエピソードがストーリーの軸になる。

ファッションアイコンとしても活躍する彼女の結婚にヴォーグ誌も事前特集を組み、ビビアン・ウエストウッドやクリスチャン・ディオールといったハイブランドのウエディングドレスに身を包んだキャリーは、まさに幸せ絶頂期。一方のビッグは3度目の結婚がマスコミに大々的に取り上げられることに、少々ビビり気味。そしてついに結婚式を迎える2人だが、これまでも散々キャリーを裏切ってきたビッグだけに、今回も何かが起こるかも!

■一夫一婦制にギブアップ寸前!?サマンサの場合

親友たちとは家族以上の結びつき
親友たちとは家族以上の結びつき

TV版で寝た男の数は∞人、ワイルドセックス主義のサマンサ(キム・キャトラル)が、一夫一婦制に目覚めたのは、彼女に初めて「愛してる」と言わしめたホテル王との大恋愛。破局後も年下で俳優志望のスミスと一夫一婦制を貫き、彼に支えられながら乳ガンを乗り越えようとする姿に感動した人も多かった。劇場版では、PR会社社長として人気俳優のスミスを支えながらロサンゼルスに暮らすサマンサが、かつての奔放だった自分を思い出してムラムラ……。

自分探しのためにサマンサがとる行動は爆笑モノで、まさに「性の求道者サマンサ、カムバック!」といった雰囲気。また、サマンサといえば“老化”に抵抗するエピソードも健在で、TV版でケミカルピーリングや豊胸手術などアンチエイジングが趣味と化していたが、劇場版ではボトックスに夢中!

■スティーブと3度目の破局?ミランダの場合

ミランダひと筋だったスティーブが…
ミランダひと筋だったスティーブが…

敏腕弁護士ミランダ(シンシア・ニクソン)は、バーテンダーのスティーブと恋に落ち、彼との間に男の子ブレディが生まれて結婚。ブルックリンに家を購入し、新生活をスタートさせたところでTV版は幕を閉じた。劇場版でのミランダは、弁護士のキャリアに加え、子供の世話とアルツハイマーを患った義母の看病が重なり、ストレスを抱え込んでいた(アソコの毛のお手入れも忘れるほどに!)。そこへスティーブがバカ正直に浮気を自ら白状したから大変。激怒したミランダはブレディを連れて家を飛び出してしまう。

そんな中、人一倍寂しがり屋なミランダが頼りにするのは、3人の中でも特にキャリー。TV版でもキャリーとの間にはたくさんの名エピソードが誕生したが、今回も2人が友情を再確認する名場面が用意されている。

■母親業に大忙し!シャーロットの場合

不妊治療をあきらめた頃に待望の妊娠!
不妊治療をあきらめた頃に待望の妊娠!

TV版でのシャーロット(クリスティン・デイビス)は、リッチでハンサムな医者トレイと結婚するも不妊に悩んだ末、離婚。その後再婚したハゲでデブの弁護士ハリーの子供を妊娠するが流産……。だが“転んでもタダでは起きない”のがシャーロットの最大の魅力。最終話で中国人の養女をもらい、ハッピーエンドをつかんだ彼女が、劇場版ではついに妊娠! 妻として母親として理想のセレブライフを満喫するシャーロットの姿は、これまで彼女を襲った数々の悲しみを思い出しながら見ると、なんとも感慨深いものが。

TV版では、ニューヨークを去ったキャリーの部屋で、偶然ビッグからの留守電を聞き、2人の恋の思わぬ架け橋になったシャーロット。劇場版でもまた一役買うことに!?

◇ ◇ ◇ ◇

TVシリーズをさらに詳しく知りたいアナタはこちらをチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「セックス・アンド・ザ・シティ」の作品トップへ