ミストのレビュー・感想・評価
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一周回ってアリ?
とにかくラスト見たさに鑑賞。個人的にはここまで振り切ってれば逆にありかなって思いました。予想の斜め上すぎて笑ってしまった。せいぜい子供を自分の手で殺すまでだと思ってたので。製作者の悪意見え見えで賛否別れるのは火を見るより明らかですね。これがやりたかったんだよってのが見え見えなのはちょっとやだ。
クリーチャーがキモかったり、グロめなところもあったり、まずラストまで辿りつけない人もいるのでは…。
でもあのオチで少し残念なのは、大局的に見れば平和が訪れてる(ように見える)というところ。勿論主人公にとっては生き地獄でしょうが、僕は直前で巨大な奴がドーンと来た時正直めちゃくちゃワクワクしたのです。我ながらズレた感想だと思いますが。
ていうかキリスト教徒をこんなにヒールっぽく描いて良いもんなんですね。勿論相当極端に描いてはいますけど。いやむしろ度を越しすぎててキリスト教徒にも嫌悪させる作りにしてるのか?とか考えてました。
不満点としては、ちょっと人間内での衝突の描き方が極端で入り込めないたころですかね…。もうちょっと人のこと信じられないかなあ?とか思っちゃって
オチがかなりの評価のウェイトを占めてる上に、後味サイアクゥー!な映画なので、もう見たくはありません笑
観終わった後しばし呆然となる映画
「群集心理の恐さ」を説く秀逸な作品。
本当の敵は「霧の中の化け物」ではなく「建物内の人間」はたまた「自分の弱き心」ということか。このような状況下で自分の家族を周りの狂気から守れるのか自問自答しながら観ていた。
化け物が非常にリアルでかなり恐い。特に終盤登場したデカブツには人類の無力感を思い知らせる迫力がある。
最後はとてつもないやるせなさが残った。主人公がこの先日々を生きていく心境を考えると辛すぎる。
「単なるホラーだろ」という印象を見事に裏切ってくれる。とても奥深く優れた作品です。
ちょっと腑に落ちない
他の方も言われている通り、賛否両論別れる作品だと思うけれど、個人的には「否」と感じた。
衝撃的なラストと聞いていたから期待しすぎてしまったのかもしれないけれど、もう少しシャープなラストだったらなと感じた
”外の世界に救いがあったのに、それに気づかず仲間達を殺してしまったことへの後悔”がこのラストのミソだと思うけど、あのラストではその後悔に必要な要素が足りてない。
まず、確かに軍隊の隊列を見つけたことは一種の安心かもしれないけど、あの化け物達の脅威を考えたらへのつっぱりというか、”どっちにしろ殺されてた感”が強い。
あの程度だったら”あーー殺して無ければみんな助かったのにーーああーー”ってならない。
”何れにしても死んでた。仕方がない”だ
それと、仲間を殺すことへの動機も薄い
確かに車はもう動かないし、食料も無い、外は化け物だらけの絶望的な状態だったかもしれないけど、あの段階で即心中図らなければならないほど追い詰められていたとも感じない
もっと言ったら軍隊がどっかでああやって抵抗を続けていることくらい想像できたんじゃないの?と思ってしまう
ギリギリまで助けを待つという当たり前の選択肢が欠落しており腑に落ちない
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でも、店の中で巻き起こる群集心理の描写はとてもリアルで、”あぁ、ありそう、こんな人いそう”って頷きながら観ていた。
残念ながら、そこは原作者であるスティーブン・キングの力量であって、映画製作者の力量ではないのだろうけれど・・
半端ない意地悪さ(゚∀゚ ;)タラー
公開されて3年近く経ってからようやく観たわけだけど・・・
衝撃的なラストで話題沸騰だった当時に比べれば、どうしても新鮮味が落ちてるのも事実。
さらにラストを聞いてる者として、は攻略本を先に読んでその後ゲームを始めるのに近い感じがしなくもないけど・・・
実際に見ると十分その衝撃がわかる!!!(;・∀・)
霧に囲まれてスーパーに閉じ込められ、外に出たとたんに訳の分からん怪物に惨殺されちまい、閉じ込められた人たちはどんどん狂気に駆られていき、「これは神の天罰だ!!!」狂信的な宗教狂いに先導されて殺人まで犯し・・・
楳図かずおの『漂流教室』に似た雰囲気があると思う。
あるいは最近だと、映画化が決定したらしい『ハカイジュウ』にも似てる気がする( ゚д゚ )
徐々に正気をなくしていく様子も絶妙だし、狂っていく人と狂わない人の個人差も出てくる辺りは非常に興味深い流れ(゚∀゚)
スーパーには赴任前の軍人もいて、その口から異次元とこの世をリンクさせる計画の話が洩らされるが、具体的には何をどうしてるのかは最後まで分からずじまい。
異次元と繋がった結果、そっちの世界から怪物が大挙して押し寄せて大惨事になってしまったということ。
息子は怯えながらも「僕を絶対に怪物に殺させないで」と父親に頼む。
そして何とかスーパーを脱出して車で逃げられるだけ逃げるが、ガソリンが切れてもう駄目だと覚悟を決めて、息子を含めた同乗者4人を射殺して自分は車の外に出て怪物の餌食になろうとしたら・・・
ラストの大落ちが何ともまあ・・・後味が悪過ぎる∑(゚ω゚ノ)ノ
霧は晴れて怪物は退治されたものの、自分の選択で息子を殺す羽目になっちまったというこの上ない後味の悪さ(>_<)
言わずもがなだが、殺す必要は全然なかったわけだし、スーパーにもう少し隠れてれば助かった可能性も高い。
しかし極限状態に陥った人間は・・・一見冷静に見えても判断力がなくなっちまうのか(;´Д`)
ただ隣人の黒人の弁護士は死ぬシーンがなかったけど死んだのか?生き残ったのか?
あとスーパーに残った人たちも無事救出されたのか???
そしてラスト近くに出てきた超巨大な怪物は一体???
その辺りが曖昧なままだからかなりもやもやするし、もう少し上手いやり方はなかったのか?という疑問も残る。
でもその辺りの曖昧さも、作り手側がこの映画で伝えたかったことに含まれるのかな?
とにかく映画史上に残る問題作で衝撃作なのは間違いないと思います\(◎o◎)/
映画を見たい人にはお勧めできない傑作
よくあるパニック映画、B級ホラーの形式を借りているが、化け物がメインではない。一番怖いのは、化け物ではなく、恐怖にさらされた人間の行動、とりわけ群集心理である。
町で変人扱いされていた狂信者の女は、異常事態の中、求心力を持ち、神の言葉をもって人々を扇動しはじめる。
結果論として、店長除いて、彼女と対立していた者は死に、彼女に従っていた者は生き残る。
生き残った者達から、彼女は真の預言者だったと言われるかもしれないが、
「恐怖」から一歩引いた視点から見ている鑑賞者からは、彼女自身が「恐怖」の発信者であり、エセ預言者だということは分かるだろう。
一方、主人公は「恐怖」に立ち向かい、現代人の行動規範として申し分ない行動をする。
一人の死にかけた男性のために、主人公は隣接している薬局に薬を求めて行く。主人公のこうした行動は、普通賞賛されるものだが、
結果論として複数の死人をだし、薬が必要だった本人も死んでしまう。
この両者の対立は善と悪の対立などではなく、ただ「恐怖」に対する対処方法が違うだけだ。
神にすがるか、立ち向かうか、自殺して根本的に逃げるか。
当初主人公側にたっていた学歴コンプレックスのおっちゃんが、薬局後、転向して神にすがったように、
主人公達も、恐怖を超えた絶望感の前に、転向して死を選んだにすぎない。
「恐怖」の前に悪も正義も法も神もない、ハリウッドでこんなバッドエンディングでよく企画通ったなと思ったが、
よくよく考えてみたら「恐怖」の前に神はいた。
主人公が引き金を引く前に踏みとどまって、最終的選択は神にゆだねるといった信仰の骨子を守っていれば、こんな結末はなかったはずだ。
しかし、主人公は神との約束よりも、息子との約束を守ってしまうんだよね。
日本人の宗教観ではちょっと分かりにくいかもしれないが、脚本・演出・演技。どれもお見事に尽きる紛れもない傑作。
ラストは最大の皮肉
設定もストーリーもB級感あふれる作品ですが、ラストはまさに衝撃的。
思わず鳥肌が立つ化け物たちから生き残るパニックホラー映画としてもなかなか面白いのですが、その最中に繰り広げられる人間性を問うドラマはとても興味深いものです。見ていて彼らの中で誰が一番ましかを考えながら見てしまいます。
ですが、その考えはラストのシーンですべてがぶち壊されました。最後にとった主人公の行為、そして宗教のおばさん、個人的には一番良心的だった思っていた副店長、彼らはなんて愚か者なんだと思ってしまいました。
そう一段と思わされた原因はある女の人が生きていたこと、しかも何の負傷や代償もなくピンピンしていたためより一層「うわ~・・・」と思ってしまいました。これはほんと映画史上に残る最大の皮肉ではないかと・・・。その女の人が序盤に言った言葉が身に染みて伝わってきます。
というわけでこの映画は少々悪趣味な作品ですが、それだけで済ませるにはもったいない映画です。
色々考えたけど一周回ってやっぱり駄作
まず私がホラーをあんまり見慣れてないからかもしれませんが
触手が出てきた時にえっB級なの!?ってなって少し萎えましたw
でも気持ちを切り替えたら見入ってしまったんですが、評価されてるらしい最後の最後で駄作にしてしまったという印象。
鬱エンドとは聞いてましたが、そっかーこういう感じかー。
多分そう聞いてたのも影響してるんでしょうが、それを差し引いて真っさらな状態で観ても多分「すごい映画…!」とはならなかったと思います。
たしかに意外ではあったけどそれだけというか、その意外性もそんなに斬新でも衝撃でもなかったような。2007年の時点でも。
絵に書いたようなハッピーエンドばかりが好きなわけでもないし、
後味悪い救われない話もたまにあってもいいと思うしむしろそれを期待して見たんですが、
あの場合1番のバッドエンドは主人公が洗脳されて息子を差し出す選択をしてしまうことだったと思うので、
悲しい悲しい選択をしてこれから辛い人生が待っている主人公ですが“約束を破った父”よりはいくらか救われる思いすらしました。
あのラストシーンまで私なりに色々とメッセージを感じとっていたのですが、
あのラストにしたことで矛盾が発生した気がします。
本当に怖いのは怪物なんかじゃなく人の心
集団心理
本音と建前
狂信、盲信の危うさ
人間の驕り
見えないもの、見えるもの
こんなようなキーワードを【驕って神を冒涜する(信じない)ことへの警鐘】と【驕って自分が神にでもなったつもりの狂信者への皮肉】を込めつつ伝えたい話なのかな、と思っていたのですが、
ラストシーンは【正義が勝つとは限らない】【どんな状況に陥っても希望を捨ててはいけない】みたいな意味を感じたので
結局なにが言いたかったの?となってしまって。
現実は一秒先だって霧のように見えないんだよって事?
深読みしすぎなだけで元々メッセージなんてないのならあんなに胸糞悪いラストにする必要なんてないし(自殺するにしても実際にはもう少し時間を持て余してからになると思う)、
ただ観客を驚かそうっていうだけならとてもナンセンスだと思いました。
絶望して死に急いでしまったものの最後まで生きるために自分の正義で戦った主人公たちや
集団のリーダーとなって一応みんなの心の支えになってた狂信おばさんは亡くなって、
行動を起こさず流されて、現実逃避の手段として神にすがっていたスーパーの「その他大勢」は生き残る(描写はされてないけどその可能性は高い)。
これが意味するものってなんですか?
なんかカルトにハマってる人が見たら変な風に受け取りそうだし、
「頑張ってもうまくいかない時もある」「運のいい奴もいれば悪い奴もいる」なんて当たり前のことをなんでわざわざ?とも思う。
(それをホラー映画でやったから良かったのかな)
好きな人は好きな映画というくらいならわかるのですが、結構大衆受けしていることにちょっと恐怖すら感じますw
最初の主婦のように「この人が生き残ってあの人が死ぬの!?」っていう「えー!そんな!」だけが醍醐味なら私がこの映画に不向きなだけなんでしょうねw
でも中身がスッカラカンならここまで物議を醸さない気もするし、やっぱり悪趣味だって思ってしまいます。
この映画を見て1番思ったのは人間は例え何回リセットされても宗教を生み出すんだろうなぁって事。
どうしようもなくなった時にだれでもいいから誰かにすがりたくなるのはしょうがないですもんね。
クリスチャンの人たちがこの映画をどう受けとったのかが気になります。
狙撃の副店長が1番の良心でしたw
さすがスティーブン・キング御大原作!
有名なスティーブン・キング原作の映画化なのですが、既存のホラーと思ってみると??と思います。ある意味一風変わった作品です。。もちろん恐怖感や、気持ち悪さ(特に人から蜘蛛がわらわらとでてくるシーンは鳥肌です)、スプラッター的要素もあるのだが、何といってもエンディングのやるせなさ、虚無感が非常に印象に残ります。キングはストーリーテラーでどんでん返しや細かいプロットにも拘る大好きな作家ですが、このエンディングはその真骨頂です。通常のハッピーエンドで終わるホラーや続きあるんじゃないって落ちとは全く違うエンディング。人間の極限状態における選択の無残さをがつんとぶつけられた感じです。その世界をうまく描いた監督にもグッジョブ!と言いたい。
フランク・ダラボン監督に拍手。
この作品に対しては、イロイロな批評がありますが…
素晴らしい作品です。
なんといっても、人物の描写。
非現実的すぎる状況を作りあげた中で、人間の内面を鋭く描く。
人生には、人それぞれの結末があるように、この作品にも様々なラストがある。
たしかに衝撃かもしれないが、自分がもしも…と思うと、深く考えさせられる。
クリーチャーも、あえてB級に。
そこを描きたいわけではないからである。
モンスターが主役になってはダメだからだ。
主人公を演じる、トーマス・ジェーンも、いい演技をしている。
気持ち悪い
まず、一言。
なんであたしこれ見たんだろう😣
ゲオのジャンル分けでなぜこれがミステリーだったんだろう..。
SFが苦手なあたしには向いてませんでしたね。
窮地に陥った人間の行動は怖いですね。
軍の異世界の扉の話はよくわからなかったです。
最後、弾が4発しかないとこでラストはわかっちゃいましたよね😓笑
悪い映画ではないだろうけど、あたしの好みではない、そして見たあと気持ち悪さが残るということで、おすすめはできません。
ホラーというよりSF
唐突にとんでもない状況に放り込まれた人々の周章狼狽ぶりを描く映画は過去にたくさんあるが、そういう作品群を表面的に踏襲しつつ、もう一歩人の内面に踏み込んだところが面白かった。
状況を理解できないまま、人が自主的に作り出す恐怖、というところだろうか。中盤の人間模様はスティーブン・キングのお家芸とも言うべきドロドロぶりで、ラストに向かって主人公が追いつめられていく描写にも説得力がある。
ただ、若干「恐怖の実体」を映像的に見せ過ぎてしまったために恐怖感が減殺されている部分があり、その点だけは惜しいと思った。
もっとも、恐怖感と一緒に後味の悪さも減じられているから、それはそれで適切な判断だったのかも知れないが・・・。
ミスト
後味が悪い映画でした。元気がなくなります。
それでもすごい映画だと思いました。特に人間の怖さがすごく表れていて…
宗教ババアは本当にいらつきました。でも徐々に賛同していく人々がいて、さらに軍の人を殺そうとするまで…。彼女が死んだ時はちょっと、いや、かなり嬉しかったです。
でもそこまで観客に感情を与える宗教ババアを演じたマーシャ・ゲイ・ハーデン(?)の演技は後になって見ればすごいです。
いろんな意味でありえん
初めての投稿です。
友達に話しを聞いてみてみたくなったので借りて見てみました。
う~ん・・・なんかね、人間のいいところと悪いところを表現したいんでしょうね。ピンチになったとき、愛する人を守りたい熱い気持ち。心の逃げ道を作りたい気持ち。そして集団でいれば安心という気持ちから少しでも悪いと思った人には死を与えるという普通では考えられない行動。
しかし!この霧の正体も意味わからんし、異世界の生き物って・・・。虫とか蜘蛛とかカマキリとか・・・。ただでかいだけやん的な感想でした。ほんでなぜか主人公があまり危なくならないので見てる側としては全然ハラハラできなかったです。
あげくの果てにはあのおっきい生き物には笑いました。
最後どうやって始末したんやろか??
グロさもそこまでないし、主人公も嫌いじゃないんやけど
矛盾しすぎてます。
ラストのあの終わり方も「そうせなあかんぐらいピンチやったか?」的な感想しか出てこなかった。
結構あっさり殺しちゃってたし・・・。
もうなんかわけわからなさすぎておもんなかった。。
B級ホラーの傑作
スティーブン・キング原作、フランク・ダラボン監督のホラー映画です。
突然、正体不明の霧(ミスト)に襲われたアメリカの田舎町。
主人公をはじめとする人々はスーパーマーケットの中に閉じ込められてしまいます。霧の中にうごめく何かに怯え、精神的に追い詰められた町の住人達は、団結してこの危機を乗り越えることが出来るんでしょうか?
今まで、スティーブン・キング原作のホラー映画は沢山観ましたけど、その中でもトップクラスの作品だと思います。ただ怖いだけのホラーと違い、人間の心の闇の部分に迫った内容で、僕の好みのど真ん中でした(笑)
霧の中にうごめいている「怪物」が出て来た時には、正直『また、このパターンか。』と思ったんですけど、「怪物」が出てきて次々と登場人物が餌食になったり、グロいシーンがあったりとホラー映画のお約束をキッチリと盛り込みながら、その一方で、恐怖で徐々に精神的におかしくなっていく人々の怖さも描いていて、『遊星からの物体X』を思い出しました(冒頭でポスターが出てきてましたけど(笑))。
特に、狂信的に神の教えを説く女性が段々と人々の心を掴んでいく所は、「怪物」以上に怖かったですね。
そして、何と言っても「ラスト15分」。
希望を求めてスーパーマーケットを離れ、霧の中を進んでいく主人公を待っていた運命は、あまりにも救いが無いです・・・。
原作の結末とは違うらしいんですが、さすがに観終わったあとは軽く凹みました(苦笑)。
主人公の後悔の叫び声と共に暗転、そして、レクイエムのような歌が流れ、後は、軍のジープのエンジン音とヘリコプターの爆音のみ・・・。
あの、なんとも言えない余韻が残るエンドロールも含めて、この映画は、ホラー映画の枠を超えた名作だと思います。
人間の怖さなら、それなりに。
スティーブン・キングの原作というだけあって
それなりのデキでした。
何か得体の知れないものの為に
スーパーマーケットに取り残される大勢の人たち。
店の外には何か危険なものがいて出れない。
そうなった時にどんなことが起こるのか。
この点に限ってみれば、結構面白いし、人間って
怖いなってのが良く伝わってくる。
でも、でも、でも。
何なの、あのモンスター。
今更、触手?!!
毒針持つサソリ?!
挙句の果てに酸性の糸を吐いて人間を捉えて
生きてる体に子供を生むの~?
古いよ。
CGも、CAFE FXってCGスタジオが作ってるらしいけど
残念なデキ。
これならモンスターを一回も出さないで
話作ったほうが全然良かったかと。
ラストも、ただのバッドエンディング。
追い詰められた人なら有り得る展開。
極限の恐怖の中 人は盲目になる
バッドエンディングとは聞いていたが ここまでブラックとは・・・
数日たった今も興奮が冷めない
この作品のテーマは・・・
【濃霧により盲目状態になった様々な人種の人達が
究極の不安と恐怖の中、疑心暗鬼になり間違った行動を犯す】
これは間違いなくマイケルムーアの《ボーリングフォーコロンバイン》と《華氏911》と全く同じテーマ
主な舞台となるスーパーマ-ケットは明らかにアメリカの縮図で マーシャゲイハーデン演ずる宗教おばさんはブッシュと例える事ができる
弱い人達の《外敵に脅えた恐怖心》を言葉巧みに煽り操り 武器を手にさせ 闘争本能を芽生えさせる
スーパーマ-ケット内の人達は、《アメリカ国家の仕組んだ銃社会》が誕生する過程と全く同じ進化をたどり ついに殺し合いにまで発展する
《ミスト》を観た後で《ボーリングフォーコロンバイン》をセットで観ると銃社会アメリカの問題点がより解りやすく理解できるだろう
主人公の最後の大きな過ちも、【濃霧で盲目状態になり 究極の不安と恐怖の中 正しい判断がつかなくなり間違った行動を犯す】パターンの1つだ
《結果論》としては スーパーマ-ケット内で大人しくジッと救助を待ってれば良かったのだが あれだけの人達がスーパーマ-ケット内いたからこそ意見のぶつかり合い等で何を信じれば良いか分からなくなり 主人公を含め多くの人が間違った行動を犯したのだう
事件早々に 2人の子供を助けに我が家へ向かって1人で霧の中へ消えた女性が ラストで子供と一緒に無事に救助されているという《痛烈に皮肉なシーン》がある
彼女は運良く外敵に襲われずに家に辿り着き 恐らく子供と一緒に家でジッとしていた為に余計な疑心暗鬼にならず 突飛な行動にも出ずに助かったのだろう
もし仮に・・・勇気のある(と、勘違いした)誰かと数人で家に戻っていたら 色んな意見に翻弄され 主人公と同じように英雄的な行動で脱出などをやり 間違った結果を招いていたかもしれない
エンドクレジットで聞こえる戦車やヘリコプターの音も《人類が勝利した》という事をダメ押しで暗示させ皮肉が効いている
つまり、スーパーマーケット内の《アメリカの縮図》という構成と同様に この作品自体が《どんな敵にでも武力で勝つ強いアメリカ》を痛烈に皮肉った構成になっている
そして 会話の中にしか出てこないが 《霧の中から怪物が現れる理由》がスティーブンキングらしいSFテイストで想像力をかきたてられ素直に怖い
キングが悔しがったという《原作と異なるオチ》も含めてキングxダラボンの最高傑作
《どんな状況下でも英雄的な行動や判断が正しいとは限らない》
いやいや…Aって?なんで???
あの~、どこが良かったかよろしければ教えてもらえませんか…
僕のセンスが悪いんですかね…
シャッターからでてきたタコ足の本体は?(このシーンで一気にB級へぶっ飛びました)そんなことはいいんですかね? 結構重要人物かなって思ってた弁護士は出て行ったきりほったらかし? 突然とってつけたようなラブシーン?(その後一番かわいいコ殺される、趣味悪い…) ガラスを割ってまで入ってきた怪物の襲撃は一回きり?なんで? 超突然のアーミーの自殺? カルトおばさん殺した店員さん、おおっかっこいい!って思ったら次のシーンで食べられる(!) 脱出したあと、エンストする前に車乗り換えるとかガソリン奪うとかできませんかね、いやできるよね? なんで霧が晴れたの? あんなでかい怪物に軍はすんなり勝てたの? 最初のおばさんなんで助かってたの? そもそも異次元ってなんですか? 衝撃のラストってあのとってつけたようなエピソードのことですか、もしかして?
こんなにもつっこみどころ満載なのに…
なんで、、なんで誰もつっこまないんですかぁぁぁ~!!!
すげーなやっぱり!
さすが最強タッグ☆
期待して観に行って、その期待を上回ってくれることって早々あるもんじゃないでしょう。
ただ、この映画はやってのけました。
1本の映画でミステリー、SF、ホラー、家族愛、人間の心理・・・
よー分かりませんけど、おいしいもん全部詰め込みましたよと。
しかもめっちゃ綺麗に盛り付けられてますし。
それよりなにより、ラストシーンですよね。
自分の中でのラストシーン史上、「最高」です☆
あれをめちゃくちゃ嫌がる人もいるでしょうけど、自分にとってはドストライクです。
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