ポルターガイスト(1982)のレビュー・感想・評価
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公開当時に観れたなら
過去のホラー映画の中で有名な作品の一つ。やっと鑑賞。
公開当時は怖く感じたんだろうな、という、エクソシストなどを観た時と同様の感想。
自分だけでなく現代の人たちは、あらゆるホラー映像や映画などを観てオカルトに関して知っている事が多いので、やはり昔のホラー映画では怖さ・面白さを感じない事がほとんどなんだろうな、と寂しくなりました…
異常現象調査隊の人たちが家に訪れて様々なポルターガイストを目の当たりにするシーンは、あまりに思いっきり物が飛んだり動いたりしていて笑ってしまいました。ホーンテッドマンションのような雰囲気。
ポルターガイスト以前に、長女が工事業者のおじさん達に性的なからかわれ方をして中指を立てる場面や、ペットの埋葬方法&取り扱い方など、時代を感じるシーンが多くそちらの方が観ていて嫌な気持ちになりました。笑
トビーフーパー監督
このポルターガイストが良く出来ており好きな作品。今の死霊館等やインシディアスの映画は、これを元に作成してるはず。似てる部分も数々。
子役の女の子は実際に後日死亡、曰くあり娯楽作品ですが、映画にパワーあり兎に角凄いの一言。
トビーフーパー監督最高でした。
憧れのアメリカ。
私は中二でETのスピルバーグ世代。
清潔な郊外の戸建て。
巨大な冷蔵庫。
玩具で溢れるクローゼット(がそもそもなかった)。
朝からオレンジジュースがぶ飲み。
「ポルターガイスト」あたりも。
そんなことに魅せられていた記憶。
で結局そういう生活を手にできなかった私達。
もういいけど。
今まで見た中で一番怖いホラー
いまだかつて これより怖い映画はない。
今まで見た海外ホラーは
・エクシシスト(全然 怖くない)
・オーメン(三本立ての二本目に不意に入っててちょっと怖かった)
・13日の金曜日(怖いと言えば怖い。でも日本人は夏休みにこういうキャンプ的なやつ行かないので)
この テレビに吸い込まれたり押し入れの奥にあの世があって、何より子どもが吸い込まれて行くっていうのがもう無理。前半の何気なさがどんどん怖くなっていくのも余計怖い。
そう言った意味で邦画ホラーのダントツが
仄暗い水の底から です。
人は立場や気分で 感想が全然違うものだなあと思う。
最後のこれでもかこれでもか、な感じはかえってスッキリするけど。
公開後 長女役の女の子が死亡。
タイトルなし
悪魔のいけにえのトビー・フーパーが監督
未知との遭遇のスピルバーグが脚本・製作
.
ここにも不気味な🤡
プールの💀
👻ホラーだけど
光の中に吸い込まれるなど
SF的な要素も
.
娘役の2人が撮影直後に亡くなり
本物の骸骨を撮影に使ったせいだ等と
いわくつきの映画
.
内容は所々しか覚えていなかったけど
母親は結構お気楽な人だったんだと
びっくりすることも😅
砂嵐のことを石川県では「ジャミジャミ」と言います。
10数年ぶりにBS2にて観た。日本人の感覚からすると、ポルターガイスト現象はどうしても怖くない。というより、物が動くというものは、実際に現場に居た者じゃないと恐怖を味わえないのだろう。映画やテレビという媒体なのだから、やはり見えないモノはよくわからない(研究所員が洗面所で顔を掻きむしるシーンが唯一怖い。他はピエロ人形くらいかな)。したがって、これは家族愛のドラマとして鑑賞するのが正解。
最初の子供たちのやりとりに「フォースだ!」と言ってスプーンを掲げるシーンがあったり、子供部屋のSWグッズはルーカスへの友情の証なんでしょうね。『E.T.』のロケ地と一緒なのも面白い。キャロル=アン役のヘザー・オルークちゃんは13歳の若さで・・・惜しい女優です。
久し振りに鑑賞☆
「ポルターガイスト」シリーズは全て観ていますが、この時代にしては良く出来ている作品じゃないかと思います。
この作品のお陰で“ポルターガイスト現象”が一般的になったように思います。
家族愛を軸にストーリーが展開していくあたり、アメリカらしさを感じます。
それにしても…ヘザー・オルーク…
この時代の子役は芝居が下手だなー。
「チャイルドプレイ」のアンディ役の子役然り…。
ホラー映画と言うよりエンターテイメント・スピルバーグ映画
1982年に公開された、言わずと知れたホラーの名作。
怪奇現象を扱った“オカルト”の部類に入るのだが、「エクソシスト」「オーメン」のような本格オカルト・ホラー色は薄い。
当時の最新SFXを駆使したSF色の強いスピルバーグ映画として見るのが正しい。
スピルバーグはプロデュースと脚本を務めているのだが、平凡な家族を軸にした物語(例「E.T.」)、何気ない日常の積み重ねの中に唐突に起こる事件(例「JAWS」「未知との遭遇」)、そして叩みかける見せ場の連続(例「レイダース」)…もはやスピルバーグが監督と言ってもイイくらい。
ジェリー・ゴールドスミスの音楽も何処となくジョン・ウィリアムズ風だ。
しかし、監督トビー・フーパーも黙っちゃいない。
スピルバーグ・タッチの中で驚愕のグロい顔面崩壊シーン。
トビー・フーパーここに在り!と感じたホラー・ファンも多いのでは?
正直、それほど“怖さ”は感じなかったが、“雷”や“怪物のような大木”や“不気味な顔のピエロ”のショットは印象深い。
子供にとって、そういうのは怪奇現象より怖いのだ。
スピルバーグ×ホラー=SF
スピルバーグらしいSFムービー。
まずホラーなのかどうか疑問に思う。
ホラーなのに幽霊でもなくゾンビでもなく狂人でもない。ポルターガイストという未踏の地への挑戦。
スピルバーグお得意の全てが一件落着の後に再び一波乱のような脚本。
ゴーストバスターズのような、加えてザ・フライのような映像だ。
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