劇場公開日 2004年5月29日

下妻物語のレビュー・感想・評価

全83件中、21~40件目を表示

3.010年ぶり

2021年6月13日
iPhoneアプリから投稿

およそ10年ぶりに見返しましたが、当時ほど前のめりに見ることはできませんでした。

学生時に初めて観た思い出が美化されたのでしょうか。

深田恭子のあまったるい演技も、土屋アンナのいっぱいいっぱいのセリフも見ていられなかったです。

真木よう子が出演していることをはじめて知りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こんにょ

2.0ロココ調の下りは良かった!!

2021年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

「翔んで埼玉」が地域対立を煽るだけで薄い内容に感じたので、何となくこちらを観てみました。ロココ調が好きで、最寄り駅まで30分歩いてから代官山に通う拘りは良かったですが、これが下妻らしさなのかヤンキーとの関係がメインで、あまり好きにはなれませんでした。画面が黄色過ぎて観辛いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

4.0【”ロココ時代のおフランスに生まれたかった女の子と、純情なヤンキー娘の友情。極彩色な中島監督ワールド全開作。】

2021年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

興奮

幸せ

◆10数年ぶりに鑑賞したが、

 ・ストーリー展開のテンポの良さ

 ・独特な極彩色調

 ・時折、挟み込まれるチープなアニメ

 ・各キャラ立ちの良さ、濃さ
  - 桃子(深田恭子)の、ロココ調の服装を纏った変わったお嬢様キャラ
    イチコ(土屋アンナ)の初心で強がりヤンキーキャラ
    ”白いエナメル靴、青いスカジャンの一角獣”(阿部サダヲ)
                などなど・・-

 ・イバラギじゃなくって、イバラキという、関東の僻地(すいません・・)を、面白く扱い
  -”ジャスコ””牛久大仏・・知ってる?”

<極彩色溢れる、中島監督ワールド全開作。深田恭子さんって、年齢が変わらないのかなあとも思った作品。>

コメントする 4件)
共感した! 11件)
NOBU

3.5後半の展開が好みでない。世界観や色彩は好き。

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿

後半の展開が好みでない。世界観や色彩は好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
卵

4.0ぶっとんだ映像演出だが意外と王道友情映画

2021年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

中島哲也監督作品の中でも特に有名な一作。原作は未読の状態での鑑賞でした。

中島哲也監督作品は「告白」「来る」「渇き。」に続いて4作品目です。「告白」はこれまで観てきた映画の中でもベスト5に入るくらい好きな作品ですので中島監督はとても好きなんですが、世間的には結構「賛否両論」って感じの監督らしいですね。CM監督出身ということで、かなりエッジの効いた映像演出を使うのが特徴で、そこが好き嫌いを分けているような気がします。

ただ個人的にはそういう映像演出も結構好きですし、「来る」では原作小説を映画向けにアレンジしており、映像にすると分かりづらいような複雑な設定を無くしたり簡略化したり、逆に映画的に盛り上がりそうな部分をより誇張するなどの工夫を凝らしているのを観て、「原作のある作品を映画向けに改変するのが上手いな」と、私は非常に高く評価している映画監督さんでもあります。

今作「下妻物語」でも中島監督の持ち味である奇抜な映像演出が他の作品以上にふんだんに盛り込まれておりましたので、「告白」の序盤のミュージカルシーンとか「来る」の霊媒師だらけの除霊大会シーンとかオムライスシーンとかが苦手な人は観るのがキツいかもしれませんね。

個人的な評価ですが、私はめちゃくちゃ面白かったです。原作未読なので、どこまでが原作の良さでどこまでが中島監督の手腕なのかは分からない部分が多いですが、中島監督の映像演出と淡々と流れる深田恭子の語りが上手くマッチングしているように私は感じました。どの俳優さんもキャラが立っていて、この人はこのキャラに合うなという見事なキャスティングだったと思います。演出や設定が奇抜なので色物かと思いきや、中身は田舎の町で育ったロリータファッションの不思議ちゃんと友情に厚いおバカなヤンキー少女の不思議な友情を描いた王道ストーリーで最後にはちゃんと感動しました。

・・・・・・・・・
舞台は茨城県下妻市。田んぼが広がる町に住む桃子(深田恭子)はロココ時代のフランスに憧れるゆるふわ系女子。田舎町には似合つかわしくないロリータファッションに身を包み、定期的に代官山の崇拝する店に服を買いに訪れていた。ある日、ロリータ衣装を購入するための小遣い稼ぎとして、父親の持っていた偽物のブランド服を売り始めたのだが、地元の暴走族であるイチゴ(土屋アンナ)が服を購入するために桃子の自宅に訪れた。桃子の独特の雰囲気を気に入ったイチゴはその後も足しげく桃子の自宅を訪れるようになり、二人の間には不思議な友情が芽生えていった。
・・・・・・・・・

まずキャストがとにかく素晴らしいんですよね。現在でも第一線で活躍している俳優さんが登場します。俳優陣の実力もありますし、中島監督は演技に厳しい監督として有名ですので、演技面は本当に非の打ち所がないクオリティでした。

完全に個人的な評価を言うならば、私は深田恭子さんが昔から好きですので若かりし頃の深キョンが見られるというだけでも100点です。ご結婚おめでとうございます。
もう16年も前の作品ということで、出演者全員がものすごく若い。深キョンも土屋アンナも若い。でも荒川良々は全く今と変わらん。そこが逆に凄い。「若かりし頃のあの人」が見られる作品としても面白かったですよ。

あと、中島監督の得意とする独特な映像演出ですね。つるべ打ちのように繰り出される映像演出の数々。映画開始数分の間に深キョンが事故ったり宙を舞ったりスローモーションにいきなり切り替わったかと思いきや時間は巻き戻る。今まで中島監督の作品はいくつか観てきましたが、本作が一番映像演出が強いと思いますね。中島監督の他の作品の映像演出を観て「苦手だな」って思った人は要注意かもしれませんね。私は大好きなんですけど。

また、深キョンの淡々としたナレーションが続くのも良かったと思います。主人公の桃子の無気力感や人生悟った雰囲気がナレーションから伝わってきましたし、「映像がうるさい」ので静かなナレーションはバランス取れて良かったと思いますね。

公開から17年経った今でも名前を目にする機会が多いのも頷けます。ただただ「観ていて楽しい」映画でした。オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
といぼ:レビューが長い人

3.5観ていなかったので!

2020年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

深キョン、土屋アンナも可愛いね。
宮迫でてるんや!
なんか懐かしいね。
尼崎から下妻へに
笑ろたなか。
懐かしい顔もあって
面白かったよ!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
大阪ぶたまん

5.0女子の友情を描いたコメディー映画の傑作

2020年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

原作未読

2004年仙台の映画館で鑑賞
それ以来DVDなどで何度も観た
2001年から2010年の邦画ベスト10(あくまで個人の感想です)
中島哲也深田恭子土屋アンナの代表作
茨城県下妻発
この映画で下妻という地名があることを知った人も多いだろう
よく作り込んだよくできたコメディー
こういう映画を楽しめる人は幸せ

映像がとても綺麗
下妻の青空はこんなに美しいのか
音楽も良い

本編始まって早々バイクを運転していた桃子が軽トラと衝突して天高く飛ばされるが心配無様

ロリータファッションにバイクという組み合わせがミスマッチで良い
『温泉スッポン芸者』の芸者姿にバイク以来の組み合わせ

ロリータファッションにハマる桃子役がよく似合っている深田恭子これは当たり役
女優深田恭子が金属バットを振り回し啖呵を切る場面も良い
あの独特の声の土屋アンナにヤンキーのイチゴ役はピッタリとハマっていた
これも当たり役
眼鏡の中学時代やロリータファッションのモデル姿も貴重な姿でなかなか良い
イチゴのおバカな言動にツッコむ桃子
キレるいちごに何度も暴行を受ける桃子だがなぜか二人の絆は深まる面白さ

暴走族のレディース舗爾威帝劉(ポニーテール)の総長役の小池栄子の胸がとにかくでかい

眼帯の樹木希林
顔に地平線のような傷の本田博太郎
フランスパンのようなリーゼントの阿部サダヲ
歯が一部黒くなっている生瀬勝久
荒川良々
一人一人が笑わせよう楽しませようという情熱が伝わってきて好感が持てる

最近のテレビに物足りなさがを感じていたがその理由がわかった
宮迫がいないからだ
アメトークに宮迫がいないんじゃ観る気になれない

意外なところでブレイク前の真木よう子
あの役は彼女じゃなくてもいい気もするが

女子の友情といえば最近『ディアフレンズ』という作品を観た
北川景子本仮屋ユイカ共演
あれは暗すぎるしそれでいてチープだった
その点ではこの『下妻物語』は逆
女子の友情といえば『花とアリス』と双璧だがこっちはそれよりもコメディー要素が強い
映画は娯楽なんだから女子の友情を描くなら美しく華やかに明るくスカッする話じゃないといけない
それほど猥褻じゃないし特に死人が出るわけでもないし政治色が強いわけでもない
それなのに面白い
映画comもベスト1200に選んでくれているのが嬉しい
おすすめ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

2.0深田恭子のポワッとした不思議ちゃんなキャラクターは、はまり役という...

2020年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

深田恭子のポワッとした不思議ちゃんなキャラクターは、はまり役というよりそのまんまか。
土屋アンナも女優デビュー作で堂々とした演技でこちらもはまり役。
嫌われ松子が面白かったので、同じ監督さんのこちらの作品も視聴したが、さすがはCMディレクター。途中にアニメーションを差し込んでくる演出が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie freaks

4.5小生はハマった、 最後の啖呵が良かった

2020年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEO

4.5ヤンキーとロリータの熱い友情

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

原作も大好きだけど、映画も最高!
好きな物も性格も正反対、借りは絶対返すヤンキーイチゴと借りたものは絶対返さない主義のロリータ桃子。正反対の2人の熱い友情物語。

原作ファンですが、キャストもストーリーも完璧。
いつ見ても元気になれる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
セツ

5.0なにが貴族の森だよ

2020年7月11日
PCから投稿

翔んで埼玉は魔夜峰央の1983年の漫画である。
2020年現在、37年前ということになる。

あまり記憶していないが、その当時、東京人たちは、本気で近県、埼玉・茨城・千葉などをばかにしていた。かもしれない。

それが、あまりにもうるさすぎるので、自虐ねたをつくって、嘲弄をかわすようになった。──のかどうか、ほんとのところは知らないが魔夜峰央や江口寿史のような、ダサさを反転武器にした創作物によって、地方人が生きやすくなったのは事実である。

つまり、誰もがあらかじめ「おれダサいんですよ」と前置きしてしまうので、東京人もあざけりを楽しむことができなくなった、わけである。

この原作にも同種の諧謔があった。
冒頭、桃子が「できれば私はロココ時代のおフランスに生まれたかった」と吐露するが、そこは茨城で、田んぼに囲まれている。
登場人物たちは、自意識と自虐が表裏だった。

それを端的にあらわした台詞は、いちこ(イチゴ)役の土屋アンナの「なにが貴族の森だよ」だと思う。
貴族の森とは現実に存在した(している)スパゲッティのフランチャイズタイトルである。

そのネーミングセンスをいちこは冷やかしたのだが、同時に、貴族の森で時間とお金を潰している自分自身も自嘲した。
さらに、そこで時間とお金を潰すほかに、さして選択肢があるわけでもない、日本の地方も冷やかした。
そしてさらに、田んぼに囲まれた関東平野のロードサイドの飲食店が貴族の森という名前をつけている日本の矛盾に、至極まっとうな見解を述べたのであった。

かたやフリフリのベイビーを着て、かたや紫の特攻服を着て、そんな二人が茨城の田んぼを疾走し、「貴族の森」なる飲食店に入り浸り、代官山を闊歩する。

「だいたい日本なんてそんなものでしょ」とか「日本ていったいどんな国なんだよ」とか──の諦観と哄笑をはらんでいた。すなわち自意識と自虐が表裏だった。

ただし、諧謔的なのは枝であって、映画の根幹は、お互いの過剰な自意識を乗り越えて、友情を育んだ二人のドラマにあった。
自虐ねたで彩りつつも、底には人と人の思いやりが脈々していたことが下妻物語の凄みだった。

コメディの体裁をとりながら、心象が丁寧に描かれた、人間ドラマになっている。見たときはほんとにびっくりした。
龍二とあきみさんが結婚することになり、密かな片思いが終焉して、河原でさめざめ泣くいちこに寄り添ってあげたくなったのをよく憶えている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

3.021世紀の空気は確実にある

2020年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヤンキーもロリータも日本の現実
北関東の片田舎も日本の現実
こうした中で私達は暮らしている
それを当然に取り上げる
当たり前のことだ
21世紀の空気は確実にある

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あき240

2.0興味が無い

2020年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

テーマはなかなか深いんですが、
別にこのような形で味わうモンではない気が。

この手のには興味が無いんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジンクス

3.0なかなか深イイと思うのである。

2020年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

主人公の桃子(深田恭子)はゴーイングマイウェイな性格だが、その「流されない」人生にはちゃんとした「覚悟」のようなものがある。
そしてまた田舎ヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)の過去も、これはこれで別にひとつの映画が撮れそうなほど深刻である。
この二人の女子高校生(少々トウが立った感は否めないが)を中心としてストーリーは進行していく。

桃子の父親(宮迫博之)のダメ人間っぷり、母親(篠原涼子)の「流される」生き方、過去ヤンキーであったらしい桃子の祖母(樹木希林)等々、脇役といえども登場人物がそれぞれしっかりと描かれ、物語の世界に広がりと奥行きが感じられる。

阿部サダヲや荒川良々の怪演も楽しい。

また、作品中何度も「ジャスコ」が出てくるのだが、田舎町とショッピングセンターの関係を象徴的に捉えていて、たいへん興味深かった。

作品としては、カメラ目線のモノローグもあったりして、いわゆるリアリズムの手法ではないから、嫌いな人は嫌いかも知れない。

幻惑的な色づかいや奇天烈な撮影手法で知られる中島監督だが、ストーリーは意外と人情ものである。これは、『パコと魔法の絵本』でも感じたことだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ROKUx

3.0最初面白そうだったが…

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最初のテンポは良く、「嫌われ松子の一生」と同じく派手な画像と合わせて楽しめる感じに見えたが途中で寝てしまった。再度見てみるべきかも。深田恭子は単純に演技が下手なんでしょ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あっきー

4.5私はハマった

2020年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

ずっと気になっていたがやっと観れました。
配役がドンピシャで最高!!

私はロリータ深田・ヤンキー土屋で良かったと思います。
土屋アンナならロリータ女子をもこなしたかもしれないけど、ロリータ土屋だったら早々に離脱してたかもしれない。
この役柄・この俳優だから面白くなったんじゃないかなと思ってます。

福田麻由子ちゃんや小池栄子さんが素敵。
真木よう子さんにはビックリしたなぁ。

今後も放送されるたびに観る作品だと思う。
太田緑ロランスさんとスピードワゴンのお二人を見つけることができなかったし…!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
さな

4.0大切なことに気付く☆セレブな都会に憧れるロリータの友情映画

2020年1月30日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、90点の経験値をもらった!~

2004年に上映された小説が原作の映画。
主演は深田恭子さんと土屋アンナさんです。

ポケモントレーナーみゆきのこの作品への印象は、当時の深田恭子さんのイメージを大きく変えるものとなったことです。

茨城県下妻市を舞台にロリータとレディースの友情を描いたストーリー。

おっとりしながらセレブな都会に憧れて好きなことを追及するロリータの深田恭子さん。
一方、そんなロリータとひょんなことから繋がりを持ってグイグイと距離を詰めるレディースの土屋アンナさん。

自分のことにしか興味がなく友情なんて感じたこともないロリータでしたが、レディースとの出会いを通して次々と人生の転機が訪れます。

「幸せをつかみとることは、不幸でいることより勇気がいる」
思いもよらない幸福が目の前に来た時に、ロリータが放ったこのセリフが印象的でした。

ポケモントレーナーみゆきもチャンスが来た時に、一緒に勇気を振り絞れる仲間の存在を大切にしたいと思いました。

独特の世界観で楽しい映画でありながら、大切なものに気付くロリータの激変に注目です。

ぜひ観てみてください。

★大好きなポケモンに例えると★
ミミッキュ
 可愛い「ばけのかわ」の中に潜む本当の自分を見いだそう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ポケモントレーナーみゆき

4.5賛否は分かれるが個人的には好き

2020年1月13日
Androidアプリから投稿

途中途中のくどい演出も含め笑いのツボに気づいてあげられる感受性がある人間ならこの映画は絶対ハマる。
ミーハー受けはしない。
どちらかというとクラスでおとなしく表情が死んでて何考えてるか分からない奴(自分)が観て初めて面白さに気付けると思う。ただどうしてもクライマックスの(あ、ここ早く切りあげようとしてるな)て感じは否めない…
他のレビューを見てて同意したのは確かに土屋アンナと深田恭子の役を逆にしたら面白かったということだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さとる

0.5逆ならば評価してあげたが

2019年11月22日
PCから投稿

二人の演技はミスキャストです。
たたずまいは逆が似合います。
なので無価値でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アサシンⅡ

1.0全然ハマらなかった

2019年8月23日
iPhoneアプリから投稿

個人的にだが、CMっぽい演出が全くツボらなかった。
前半は我慢したがいらいらして後半見れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピケ男