名もなく貧しく美しく

劇場公開日:

解説

松山善三が自らの脚本を、初めて監督したもので、ろう者夫婦の物語。撮影は「ぼく東綺譚(1960)」の玉井正夫。出演は小林桂樹と高峰秀子。

1961年製作/128分/日本
原題:Happiness of We Alone
配給:東宝
劇場公開日:1961年1月15日

ストーリー

竜光寺真悦の嫁・秋子はろう女性である。昭和二十年六月、空襲の中で拾った孤児アキラを家に連れて帰るが、留守中、アキラは収容所に入れられ、その後真悦が発疹チフスで死ぬやあっさり秋子は離縁された。秋子は実家に帰ったが、母たまは労わってくれても姉の信子も弟の弘一も戦後の苦しい生活だからいい顔をしない。ある日、ろう学校の同窓会に出た秋子は受付係をしていた片山道夫に声をかけられたのをきっかけに交際が進み、結婚を申込まれた。道夫の熱心さと同じろう者同士ならと秋子は道夫と結婚生活に入った。二人の間に元気な赤ん坊が生れた。が、二人の耳が聞こえないための事故から死んでしまった。信子が家を飛び出し中国人の妾となりバーのマダムに収まったころ、道夫は有楽町附近で秋子と靴みがきを始め、ささやかな生活設計に乗り出した。グレた弘一が家を売りとばした。母のたまが道夫たちの家に転がりこんできた。秋子はまた赤ん坊を生んだ。たまは秋子たちのためにねじめを手放した。秋子はその金でミシンを買い内職を始めた。子供の一郎は健全に育ち健康優良児審査で三等賞を受けた。道夫は一郎の教育を考え靴みがきを止め印刷所の植字工になった。が、一郎は成長するにつれ障害者である両親をうとんずるようになった。内職の金をごまかされたり秋子の苦難の日はつづく。刑務所を出てきた弘一がミシンを売ってしまう。絶望した秋子は置手紙を残して家出した。しかし後を追いかけてきた道夫の手話による必死のねがいで、秋子は家に帰った。一郎も優しい気持の子供に変っていった。が、生活は相変らず苦しい。ある日、昔、秋子が助けた戦災孤児のアキラが自衛隊員の姿で訪ねてきた。うれしさに秋子は大通りへとび出した。そのとたん秋子はトラックにはねられて死んだ。激しく鳴らした警笛がろう者の秋子には聞こえなかったのだ。一郎は、貧しくとも美しく生きた両親の慈愛をうけて明日への希望めざしてゆく…。

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映画レビュー

5.0生卵

2024年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

 20年ほど前にVHSテープに録画して見ようとしたけど、2時間超えのため途中で切れてしまい、結末を知らなかった。それでも1961年作品の中ではダントツの名作!(その他作品は知らない)だと思っていた。

 最初の嫁ぎ先竜光寺では空襲に遭い、何とか生き残ったが夫が病死し離縁させられた秋子(高峰秀子)。聾唖学校の同窓会で出会った片山道夫(小林桂樹)と再婚し、赤ん坊を授かるものの泥棒に入られ、その晩子どもは亡くなってしまう。夫婦はともに耳が聞えないために苦難の連続。次に産まれた子も両親がろう者であるためイジメにあったり、出所した弟のためにさらなる苦労を強いられる。

 倖せって何だっけ?健常者であるがために知らないことが多い。それでも健気に戦後を生きていく家族。おばあちゃんが居てくれたおかげで助かったところも多いけど、自分たちの幸せが見つかれば他の人も幸せにしなければならないと、まるで聖人のような台詞(手話)も飛び交うのです。特に、消息を絶っていた姉の信子も銀座のホステスとして経済的に成功したが本当に幸せなのか?といったところに彼ら家族と対比させている。健常者だった息子一郎も成長するにつれ良い子になっていき、『CODA』を彷彿させてくれた。

 最も印象的なシーンは、家を出て行こうとする秋子と追いかける道夫。電車(連結部分を行き来できない)の中で窓越しに手話を交わすところは神々しささえ覚えてしまった。そして、生き別れとなっていたアキラが突然訪ねてきて・・・もう最後は涙なしでは見られない。

ちなみに1961年のキネ旬ベストテン(日本映画)
1位:不良少年
2位:用心棒
3位:永遠の人
4位:人間の条件完結編
5位:名もなく貧しく美しく
6位:反逆児
7位:あれが港の灯だ
8位:はだかっ子
9位:飼育
10位:黒い十人の女

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kossy

4.0素敵な手話

2024年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

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sironabe

4.5必見(閲覧注意)

2023年12月19日
Androidアプリから投稿

冒頭の空襲シーンの映像と音響で一気に引き込まれました。正直の所、ストーリーやテーマ云々より、高峰秀子に見惚れていました。小林桂樹も素晴らしく、美しさを引き立てていました。子どもの描写にも心をくすぐられました。

電車のシーンは言わずもがな、卒業式を窓越しに見守るショットも美しく、はああと溜め息が漏れました。そこへいきなり加山雄三が現れたんです…「えっ!」と固まっていると、誰もが知るあの笑顔。報せを聞き、駆け出すデコちゃん。ん、既視感が…。その後のことは良く覚えていません。

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抹茶

4.0美しすぎる宗教的寓話、かと思いきや…

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿

聾唖と貧困の二重苦に喘ぎながらもなんとか人並みの生活を送ろうとする家族。そこへ次から次へと受難が降りかかる。戦争、第一子の死、職場の焼失、弟の暴虐、そして妻の死。まさにアブラハム宗教的な「受難」としか形容できない不条理が家族のささやかな生活を意味もなく脅かす。

それでもこの家族は悪の道へと堕落したり自分一人だけの世界に自閉したりせず、神が与え給うた運命の中で再生の道を探り続ける。

苦しい生活から逃れようと電車に飛び乗った妻を夫がガラス越しに説得するシーンはこの上なく美しい。それまで夫婦の欠如性を責めるかのように忙しなく鳴り響いていた街のノイズがすべて止み、その真空の間を二人の手話が豊かに交通する。この瞬間、二人はほんの少しではあるけれど、健常者たちの構築した「世界」から自分自身を取り戻すことができたのだ。

しかしとにかく物語全体が潔白なる信仰意識に包まれており、黒澤や小津や川島や成瀬の筆致に慣れ親しんだ身からすると、いまいち「邦画」を見ているという感じがしなかった。清濁併呑のリアリズムを活写しているというよりは、汚濁こそが清いのだという宗教的寓話だったな〜という印象。これを見る直前に岡本喜八を見ていたから、というものあると思うけど…

かと思いきや、最後の最後で息子が聾唖の両親について「聾唖でなかったらもっとよかった」と感慨を述べるシーンが挿入される。確かに今も幸せではあるけれど、二人の耳が聞こえていたらもっと幸せだっただろうな、と彼は言ってみせるのだ。信仰が盲信へと変転しかけたまさにその直前のタイミングでこういうセリフを入れるのはかなり巧い。清廉潔白すぎるがゆえに現実から遊離していた物語に、この一言が確かな回路を切り開いたといえる。

全体を通してショットが非常に凝っていた。動物園の檻の格子越しに二人の聾唖を映し出すことで二人の心の距離の遠近を表現したり、登場人物の移動に合わせてカメラを右へ左へと忙しなく水平移動させたり、視覚に強く刻み込まれる名ショットが多かった。

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