大誘拐 RAINBOW KIDS

劇場公開日:

解説

大金持ちの老女誘拐を実行した三人組の若者とそれに関わる人々を逆に手玉にとる老女の姿をユーモラスに描くブラックコメディ。天藤真原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「ジャズ大名」の岡本喜八。撮影は「YAWARA!」の岸本正広がそれぞれ担当。

1991年製作/119分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1991年1月15日

ストーリー

ある夏の日の朝、大阪刑務所に仲間の正義と平太を迎えに行った健次は、二人に誘拐の計画を話す。最初は反対する二人だったが、健次のねらいは紀州一の山林王・柳川とし子刀自。さっそく計画を実行する三人。ところがこのおばあちゃんただ者ではなく、やっと山中で拉致に成功した彼らに向かって和歌山県警本部長・井狩の知るところとなれば逃げるのは難しい、と落ち着いた表情で論じ始める始末。こうして三人は刀自に用意させた家に身を隠すことになる。この家は柳川家の元女中頭だったくーちゃんことくらの家だった。そのころ、和歌山県警本部では“刀自誘拐”の連絡が届き、刀自を生涯最大の恩人と敬愛する井狩が火の玉のような勢いで捜査に乗り出して来た。連絡を聞いた刀自の子供たちも次々と柳川家に到着。騒然とした空気の中、刀自救出作戦が開始された。一方、三人は隠れ家で身代金要求の策を練っており、その額が五千万円だと知った刀自はいきなり表情を変え、「大柳川家の当主なんだから百億や!」と三人に言い放つ。それによって誘拐犯と刀自の立場は完全に逆転してしまい、事件はいつしか刀自と井狩との知力を尽くした戦いになっていた。そしてついに身代金の受け渡しの日がやってくる。それは前代未聞の全世界へ生中継されるにまで至っていた。こうした大騒ぎの中で百億は犯人に渡され、事件は終わった。三人組はそれぞれの道を歩んでいき、数日後、柳川家に戻った刀自の前に事件の全謀を察した井狩が姿を現わし、刀自はその真実を打ちあけるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

受賞

監督賞 岡本喜八
脚本賞 岡本喜八
主演女優賞 北林谷栄

ノミネート

作品賞  
主演男優賞 緒形拳
助演女優賞 樹木希林
音楽賞 佐藤勝
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0獅子の風格と狐の抜け目なさとパンダの親しさ‼️

2024年2月26日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

この作品はわが敬愛する岡本喜八監督の愛すべき犯罪映画の傑作‼️健次、正義、平太からなる三人の若者に誘拐された大富豪のおばあちゃんが、いつの間にか誘拐犯のリーダーとなり、家族に100億円の身代金を要求。おばあちゃんを恩人と慕う警部率いる警察と頭脳戦を繰り広げる・・・。もうホントに全編がおばあちゃん役、北林谷榮さんの天真爛漫さ、そして何よりも優しさとほのぼのとした空気感に満ち溢れている‼️誘拐犯が使っている旧アジトや車を見抜いて犯人たちを仰天させたり、犯人グループのチーム名「虹の童子」を命名したり、身代金の少なさに激怒したり、家族とのテレビ対面をセッティングしたり、ヘリによる身代金のコースを考察したりする‼️そんな北林谷榮さんの名演を受けての岡本喜八監督の作劇もホントに神様レベル‼️元女中くーちゃん役樹木希林さんの怪人ぶり、そのくーちゃんの女友達と正義が親しくなったり、三人組の犯人がおばあちゃんにいつの間にかてなづけられていたり、おばあちゃんの策略に翻弄される緒形拳さんの警部のユーモラスな持ち味、北林さんと緒方さんの対面を手持ちカメラで捉えたラストは二人の名演もあってヒジョーに見ごたえがあります‼️細かいカット割りで、ハリウッドの娯楽大作並みのテンポの良さを生み出す岡本喜八監督の演出‼️黒澤映画や市川崑さんの映画に匹敵する‼️天本英世さんをはじめとする往年の岡本喜八映画の常連さん達の活躍‼️涙出てきます‼️黒澤明監督の「用心棒」や岡本喜八監督の「独立愚連隊」などの軽快な音楽の印象が強い佐藤優さんの情感豊かな作曲‼️素晴らしいです‼️そしてこの素晴らしい犯罪コメディの根底に流れているのは、岡本喜八監督ならではの反骨のメッセージ‼️これまでも「江分利満氏の優雅な生活」や「肉弾」などの名作で、戦中派の心情を巧みに描いてきた岡本喜八監督だけに今回も、おばあちゃんは戦争で3人の子供を失っており、それなのにお国は自分に何をしてくれたのだろうか?というテーマを掲げていて心に沁みる‼️この作品はおばあちゃんが、三人の誘拐犯の力を借りて仕掛ける、お国への壮大なしっぺ返しなのです‼️しかし岡本喜八監督の凄いところは、悪い言葉で言えば復讐劇となってしまうところを、おばあちゃんのメルヘンとして描き、観る者全てに笑いと悲しみ、問題提起、そして明日を生きる希望を与えてくれる事‼️ホントに必見の名作‼️一食くらいメシ抜いてでも観ましょう‼️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

3.5凝った数字と、清々しい結末

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

 健次ら小悪党三人は、紀州の大資産家柳川とし子刀自を身代金目的に誘拐。要求額が五千万円と知った刀自は、三人に百億円にしろと言う。刀自が恩人でもある和歌山県警井狩本部長が、自ら捜査の前線に。一方、レインボウキッズと名付けられた三人は、すっかり刀自のペースにはまり。
 なかなか凝った数字のトリックがあったり、結末の清々しさといい、結構楽しめました。
 刀自を演じる北林谷栄は、あぁ「トトロ」のカンタのばあちゃんか。最後の穏やかな顔の緒形拳が良い。嶋田久作は、2年前の魔人加藤から想像もつかない役でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sironabe

3.0誘拐された大富豪の女性の落ち着きぶりがおもしろい。 100億円の現...

2024年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

誘拐された大富豪の女性の落ち着きぶりがおもしろい。
100億円の現金を1機のヘリコプターで運搬可能なのか、そして個人レベルで隠し通せるのかという疑問はあるが、誘拐犯を含めて悪人が一人も出てこないという点は評価できる。
それにしても33年前の作品だけあって、俳優が皆若い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

5.0これは面白い

2023年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

若者三人組が山林王のお婆ちゃん(北林谷栄)を誘拐し、身代金を盗ろうと企む。
しかし、誘拐してみるとこのお婆ちゃん、只者ではなく、いつのまにか若者たちを顎で使うようになる。
警察もお婆ちゃんに世話になった県警本部長(緒形拳)が出陣してくる。
よく練られた話で、出演者の力技で見せてくれる。
特に樹木希林は出色の出来だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る