劇場公開日 2007年4月7日

ママの遺したラヴソングのレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0スカーレット・ヨハンソンが素敵(^-^)

2020年8月28日
スマートフォンから投稿

楽しい

幸せ

スカーレット・ヨハンソンが色々と食べるシーンが好きです! 暑い時期に同じ家にこんな女性がいたら落ち着いて生活できません(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画は生き甲斐

4.0この頃のスカーレット・ヨハンソンは良かったなぁ

2020年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ニューオーリンズの住宅街や川のほとりが妙にアートぽく感じたり、ボビーが語る名言の作者をローソンが答えたりするのに文学を感じたり、ハートウォーミングストーリーとは一味違う。またボビー(トラボルタ)がギターで弾き語りする周りにママ・ローレンを愛していた人たちが聞き惚れてる光景がいい。

 家は3等分・・・といっても、ボビーとローソンは二人で寝てる。生意気で、口は達者なパーシーに手を焼くボビーだったが、ローソンも進言もあり、受験勉強に協力することになった。そこから3人は打ち解ける。心の揺れ動く姿はなかなか見事な描写。特にローソンの過去の話は泣けてくるくらい。弁護士によれば二人が住む権利を有してるのは1年間。高校も最後の学年になれたし、受験勉強も順調。だけど1年が過ぎた頃、その事実を知ったパーシーが怒って、家を売りに出す騒動も・・・

 てっきりママがボビーのために作った曲がタイトルになったのかと思っていたら、ちょっと違っていた。それでも最初から「父親は誰?」という疑問を持って観ていたので、ボビーが父親なのでは?と予想がついてしまった。サックス吹きというミスリーディングもあったが・・・

 文学の要素が多すぎたため、なんとなく日本人には合わないところが残念(単に俺が知らないだけかも・・・英文科卒だというのに)。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0心温まるストーリーではあるが

2015年7月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

タバコ吸いすぎでしょ、とか、食生活が乱れてる、とか、どうしてあんなに感情がストレートなんだろう、アメリカ人は、とか、そんなことを考えてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sheeta

3.0良かった

2014年10月22日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

オープニングの酒場や青空も街並みやみんなが集まる感じとか音楽も。タバコをスパスパ吸うスカーレットヨハンソンも魅力的だし、また白髪ジョントラボルタがアル中だが教授って設定も凄く似合う。意外に泣けたし。母親が亡くなってから引き合わせてくれた幸せ。なんか良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
がい

3.5酒と音楽の町ニューオーリンズ

2013年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:75点 )

 酒と音楽の町ニューオーリンズで、ゆったりとした時間とカントリーやブルースが流れる。文学を論じながら酒と絶望に溺れて腐っていく過去のある男二人と、同じく過去のある少女の奇妙な同居生活が描かれる。
 たぶん若いころに観たら退屈に感じたかもしれない。どんな過去があったのかすごくはっきりと描かれるわけでもないしそんな映像も出てこないけれど、経験と年齢を重ねてくるとこういうことの辛さが理解出切るようになっていた。細々とした設定や物語の流れよりも、そのような辛い過去を経験した三人の生活の様子と再生、そして彼らの演技が良かった。穏やかな過去の浄化と再生を観ることが出来た。この町の持つ空気と景色も作品の雰囲気作りに一役買っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

3.5二人の距離

2013年11月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

田舎ノスタルジー。反発しあっている男と少女が共同生活を経て次第に心が近づいていく様子は見ていて心暖まる。実は二人は親子であることが物語終盤で明かされるが、衝撃よりも、二人の戸惑いや葛藤、緩かな心の変化を丁寧に観たい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんごえん