劇場公開日 2005年7月2日

「【平凡な日常の隣にある、非日常でシュールな世界を、少しのコメディ要素を絡ませて描いた作品。出演人物のキャラが立っており、且つどーでも良いシーンや小ネタ満載の、何故か癖になる作品でもある。】」亀は意外と速く泳ぐ NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【平凡な日常の隣にある、非日常でシュールな世界を、少しのコメディ要素を絡ませて描いた作品。出演人物のキャラが立っており、且つどーでも良いシーンや小ネタ満載の、何故か癖になる作品でもある。】

2022年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

■夫が海外単身赴任中の平凡な主婦・片倉すずめ(上野樹里)は、毎日が単調に過ぎ、このまま歳を取っていく事に、茫漠たる不安感を持って一人、暮らす日々。
 そんな彼女が、石段を上がっている時に電柱に貼られた小さい小さい“スパイ募集”の広告を目にする。

◆感想

・上野樹里演じる片倉すずめとは、キャラが真逆の蒼井優演じるファンキーで、夢はエッフェル塔が見えるアパートで、フランス男と暮らすというクジャクが、親友であるという設定の妙。

・更に、小さい小さい“スパイ募集”を見た片倉すずめが、訪れた平凡なクギタニ夫婦(岩松了&ふせえり)は、スパイ結社の一員で・・。
ー クギタニ夫の便が巨大すぎて流れないという、チョークダラナイシーンも挟み込まれ・・。-

・全然、美味くないラーメン屋のオヤジ(松重豊)や豆腐屋のオヤジ(村松利史)も実は、スパイ組織の一員だったり、どーでも良い事が何故かオカシク描かれている。
ー そして、実はラーメン屋のオヤジが”自分様に”作っているラーメンがとても、美味いという設定も、オカシイ。ー

<どーでも良いシーンや小ネタ満載の、”日常の隣の非日常”を描いた作品。数十年間にレンタルビデオ屋で借りて見て以来だが、何故か、癖になるのであるなあ・・。>

NOBU