ゲーム

劇場公開日:

解説

投資家として成功したものの、離婚後、孤独な毎日を送っていたニコラスは48歳の誕生日に弟コンラッドに再会し、CRSという会社のゲームの招待状を受け取る。ニコラスは好奇心からそれに参加するが、その時から奇妙で不可解な事件が続発。命まで危機にさらし、そのあげく財産や邸宅まで奪われることに……。「セブン」に続いてデビッド・フィンチャー監督が放ったサスペンス・スリラー。不条理な恐怖と謎の連続が観る者を不安へ陥れる。

1997年製作/128分/アメリカ
原題:The Game
配給:ギャガ・ヒューマックス
劇場公開日:1998年2月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ハッピーエンドにまとめないでくれたのなら☆もう一つ増やしました。

2024年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

いい線いっている。悪くない。かといって、すごく良いわけではない。もう少しだけアクセル踏み込んで、チャイナタウンやら雑多な要素を押し出してほしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りょう(映画2000本は視聴)

4.5【”且つて、私は盲目であったが今は見える。ヨハネ第9条25節。”傲岸不遜な社会的に成功した経営者に仕掛けられたゲームの真意。今作は、脳内フル回転で見るサスペンススリラー映画である。】

2024年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

幸せ

■投資銀行を経営する大富豪のニコラス(マイケル・ダグラス)は、48歳の誕生日に疎遠だった弟のコンラッド(ショーン・ペン)と再会する。
 コンラッドからのプレゼントで、ニコラスはCRSという会社が提供するゲームに参加することになる。
 だが、その時から彼の周りで不可解な出来事が続発する。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・デヴィッド・フィンチャー監督作品は今作と「ゾディアック」のみ未観賞であったので、観賞。
 結論から言うと、サスペンスミステリーに兄弟愛を絡ませた逸品である。

・ニコラスを演じるマイケル・ダグラスは映画の最初から、笑顔が無く非人間的に金を右から左に動かすことで巨万の富を築いているが、彼の大邸宅にはお手伝いが一人だけ。
 妻だったエリザべスとは、理由は明確に描かれないが離婚している。

・そんなニコラスが、寂しさも有ったのだろうが、コンラッドからの贈り物”CRSという会社が提供するゲーム”に徐々に嵌って行く。

■ニコラスは自身と同じ48歳で、父を飛び降り自殺で失っていた。その事がトラウマになっている。この伏線がラストに効いてくるのである。実に上手い作品構成である。

・ニコラスは、CRSに入会してから、”人生が一変するような素晴らしい体験が出来る!”という謳い文句とは裏腹に、生命を脅かされるような出来事に直面していく。
ー 謎の女クリスティーンにレストランで、ワインを掛けられたり、果ては乗ったタクシーのお運転手が途中で脱出し、自身は川の中に投げ出さるシーン。ー

・そして、クリスティーンに盛られた眠る薬で、目覚めたらメキシコの墓の中。
ー 分かりやすいが、このシーンでそれまでの傲岸不遜なニコラスは死に、人間性在る男に、生き返る事を示している。-

■漸くアメリカに戻ったニコラスは、投資に失敗に馘首した男に詫び、元妻エリザべスにも自身が如何に家庭を顧みなかった事を、素直に詫びるのである。

<ラストの展開は(私の予想通りであったが)、ニコラスは弟のコンラッドを銃で撃ち、父と同じようにビルから身を投じる。
 だが、全ては兄を想う弟のコンラッドが、CRSに依頼した”ゲーム”の仕掛けでたった事が分かるシーンは少し沁みる。
 そして、人間性を取り戻したニコラスは父を亡くしたトラウマを克服し、自身を欺いて来たクリスティーンに本名(クレア)を聞き、”珈琲を飲まないか?”と語りかけるのである。
 今作は、デヴィッド・フィンチャー監督ならではの、練りに練った構成と共に、見応えがあるサスペンスミステリー&ヒューマンドラマなのである。>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

2.5衝撃のラスト

2024年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぼんじょび

4.0どんでん返し

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る