正義の行方

劇場公開日:

正義の行方

解説

2022年4月にNHK BSで放送され、令和4年度文化庁芸術祭・テレビドキュメンタリー部門大賞を受賞したBS1スペシャル「正義の行方 飯塚事件30年後の迷宮」を劇場版として公開。

1992年に福岡県飯塚市で2人の女児が行方不明となり、同県甘木市(現・朝倉市)の山中で他殺体となって発見された飯塚事件。94年に逮捕され、DNA型鑑定などにより犯人とされた久間三千年(くま・みちとし)は死刑判決を受け、08年に刑が執行された。しかし、執行の翌年に冤罪を訴える再審請求がなされ、事件の余波はその後も続いている。本作では飯塚事件に関わった弁護士、警察官、新聞記者がそれぞれの立場から語られる「真実」と「正義」をもとに、この事件の全体像を描きながら、日本という国の司法の姿を浮き彫りにしていく。

監督はNHKディレクターとして死刑や犯罪を題材にした数多くのドキュメンタリーを手がけ、樹木希林を追った「“樹木希林”を生きる」を監督した木寺一孝。

2024年製作/158分/G/日本
配給:東風
劇場公開日:2024年4月27日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
岩下宏之
制作統括
東野真
撮影
澤中淳
照明
柳守彦
音声
卜部忠
音響効果
細見浩三
編集
渡辺政男
制作協力
北條誠人
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0マスメディアの真骨頂

2024年4月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

記録として一つの事柄をずっと捉え続けた結果・・・そしてそれがまだ続いて、いつの日かまた・・・
どんなに批判されようとも、これこそがマスメディアの真骨頂。あらゆる事柄において、絶対的な正義とか真実なんて存在しないということを、まざまざと見せつけられました。
結構長いんですが、これほどのボリュームと細かさだと、決して切り取りということではなくて、ホンネとホンネのぶつかり合いという要素がにじみ出ていて、報道とかジャーナリズムといった言葉一つでは処理しきれない深みを感じます。果たして自分の立場ではどうなんだろうと考えてみて、どこかに偏る気持ちはあるとはいえ、それぞれの主張にどこかしらに頷くところがあって、詳細に深く掘れば掘るほど難しさを感じてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

4.0どっちなんでしょう?

2024年4月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

30年前なんですね。

2次再審請求中、裁判になれば無罪かな?

妻と長男はつらいですね。

妻は元気そうで良かったです。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
完

他のユーザーは「正義の行方」以外にこんな作品をCheck-inしています。