ゴジラ-1.0/Cのレビュー・感想・評価
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世界的に見れば、戦争は終わっていない。寧ろ、始まらないように♥
白黒の方が良い。カラーになるとコンピューターグラフィックスが丸だし。もう一度カラー版も見てみた。
「情報統制はこの国のお家芸だ」と言う台詞が出てくるが、サンフランシスコ講和条約が1951年だから、この映画での1947年はまだアメリカの統治時代。だから、この台詞は全く間違っている。
「銀座は焼け残った」と言っているが、ビルが2つ残ったくらいで、後は焦土と化している。ゴジラが破壊させた後の銀座の姿が本来の姿。
出鱈目なダークファンタジーとして評価する以外ないのだが、
この映画を見て、大事な所を見逃していた。
ここから、ネタバレ。
最後の場面。
ゴジラが滅んだ後、
全艦の乗組員が滅びしゴジラに対して、
敬礼をする。
敵であるゴジラに対して、全ての乗組員が敬礼をしている。
そうだ。それで、戦争は勝って終わったのだ。
スチーム・パンクとして、一級のファンタジーだと思う。
もっとも、アメリカに対しての忖度だけの意図であってもらいたくない。
また、1960年代の続編は見たいとは思わない。戦争は勝って終わったのだ。敵に対して敬意を称して。
沢山の軍備を持っていても、冷静な兵站の数が大事だし、敵を敬うくらいの余裕を持って冷静に判断すべきだ。
単純なナショナリズムや先導に操られては駄目である。
戦争は勝って終わったのだから。
団塊の世代のあきこちゃんは幸せになって、勝戦後の日本を立て直して行く。
絶対にカラーが良い
ストーリーはカラーの方で記載させて頂きました、
日本映画としては文句のない出来あがり、本当に面白い。
この勢いで評判の良い白黒を視聴。
視聴後は、「カラーの方が10倍良くない?」と言うのが本音。
雰囲気と重視として見ても、入り込めない。
せっかく技術も向上してカラーも凄く綺麗なのに。
と、言うわけで、私的には絶対にカラーが良い、
白黒はもう見ないな、、、と言うお話。
個人的にはカラー版が好み
アマプラで配信が開始されたので視聴。通常のカラー版は映画館で鑑賞済みです。
ストーリーは同じなので映像面での比較になりますが、カラー版の方が好みでした。
モノクロは情報量が少ない分、CGがよりリアルに見えるとの意見もありますが、本作は、米アカデミー賞を獲得するほどクオリティの高いVFXが売りの作品なので、ゴジラの細かいディテールや派手な映像はカラーで見たほうが断然楽しめました。個人的にはモノクロの方が画がのっぺりしていて全体的に作り物っぽく感じました。また、俳優陣がカラー映像でお馴染みの方々なのでモノクロの違和感が強かったです。
映画自体は間違いなく面白いです。
あそこにいたのは超人としてのヒーローではなく・・・
カラー版は未見だったので人生初のマイゴジ
劇場で観るべきだったなぁという反省もありつつ、白黒版で初見を迎えられたことはラッキーだったかもとも思う
予告でゴジラの姿は見ていたけれど、それより迫力が増しているように感じた
どんなに良い出来でも抗えない「作り物感」が軽減されているような感覚。怖いゴジラを目指したと監督が話していたが本当に怖い
今作は時代的にも白黒がピタリだけれど『シン・ゴジラ』のほうはどうなんだろう?
近い内にオルソも見てみたい
物語は「なんで生きて帰ってきた?」という
隣人・澄子(安藤サクラ)の罵りや「生き残ってしまった」「何もできなかった」という心情の吐露が描かれるが、全体としては特攻にハッキリとNOを突きつけていることに安心
もう一つの特徴の「民間によるゴジラ討伐」を表現するうえで最初の作戦会議の展開が素晴らしかった
もう命は賭けられない! と離脱していく人もいる中で場を鼓舞したのは主人公でもその周りのメイン役者でもない
超人としてのヒーローはいなかったが、人としての英雄達がたしかに描かれていた
原点回帰
本当は「間違えてモノクロ版を選んじゃった!」と思ったけれど見ていたら子供のころにビデオでみたモノクロの戦後間もない時代、迫りくる初代ゴジラの恐怖を思い出し映画の世界に引き込まれて行った。
ちょっと小さいゴジラが敷島達の駐屯する島を襲撃する冒頭のシーンはシンゴジラで幼体?が出てきてそれの影響かもしれないけれど、初代で映像化されなかった核実験で巨大化する前の姿を描いた・・・同じように当時の機雷処理船、試作戦闘機を映像化し製作陣のチャレンジ精神を感じました。
映画のメッセージとしては生き延びた者の苦悩を抱えるしかし生き続けるんだ!
と感じた。死んだと思ったヒロインが実は生きていたラストからはそう伝わってきた
ただ最後、ゴジラが復活しそうなのが不穏
やっぱりKOされました🫡
アリゾナ州のAMC映画館でカラー版を観て以来、数日前からアマプラで毎日30分ずつに分けて視聴し、今夜(2024/05/08)観終わりました。
元々、モノクロ映画に対して否定的でしたが、ゴジラの出現から徐々にモノクロの味わい深さに気づき、なんだかんだエンドロールまで、テレビに齧りつかんばかりに堪能させて頂きました(笑)
命を大切に考える登場人物たちや、弱さを隠さない主人公の姿に、今回もまた涙腺が緩みかけました🥹
ゴジラの放射熱線、いつ観ても鳥肌総立ちです。
音楽のタイミングの良さも神がかっています。
臭い演技は間々ありますが、そんなのご愛嬌です。
価値ある名作です。まだ観ていない方は是非ご覧下さい!!!!
カラー版と比べて
戦後の街の様子が記録映画の様。
初代ゴジラと違い画質自体は綺麗なので、ゴジラの怖さは余計に引き立つ。
爆発シーンや、波動砲の様な熱線はどうなるかなぁと・・・・流石にこれは白黒故に迫力は落ちてしまうのは否めない。
別にゴジラが主役でなくてもよかった作品‼️
ここ最近の日本の怪獣映画としては、やはり「シン・ゴジラ」と並ぶ双壁ですね‼️何もかもヒジョーに良く出来てると思います‼️特にこのモノクロ版はカラー版よりも品格が上がってる気がする‼️ただそれだけにゴジラがアメリカの水爆実験の産物だという事を明確に打ち出して欲しかった‼️オリジナルの「ゴジラ」であれだけ志村喬さんが声を上げて訴えていたのに‼️今作では思わせぶりな海中での核爆発の映像がチラッと映るだけ‼️その後どうやってゴジラが誕生したのかという具体的なやりとりはありません‼️確かにこの「ゴジラー1.0 」は怪獣映画としては良く出来てますが、"核の申し子" というゴジラ本来のメッセージを打ち出さないのであれば、別にゴジラが主役でなくても良かったと思います‼️「ラドンー1.0」でも「モスラー1.0」、「ガメラー1.0」でも良かった‼️オリジナルの「ゴジラ」は露骨にゴジラ誕生はアメリカのせいだと訴えていたため、そのやりとりは全てカットされ、レイモンド・バーというヒッチコックの「裏窓」の犯人役の俳優さんが、記者役でゴジラによる惨状をリポートするシーンが大量に追加された「怪獣王ゴジラ」というタイトルでアメリカで公開されました‼️オリジナルがアメリカで公開されたのは初公開から50年後の2004年だったのです‼️そういう経緯を踏まえると、今回の「ゴジラー1.0」は私的にアメリカに媚びているように映る‼️例えば今回の「ゴジラー1.0」でもアメリカの水爆実験によりゴジラが誕生したと声高に訴えていたら、果たしてアメリカで公開されたでしょうか⁉️果たしてアカデミー視覚効果賞を受賞できたのでしょうか⁉️多分無理だったような気がします‼️そんな今作のスタッフたちが「オッペンハイマー」のアンサー映画を作れるのか⁉️多分無理だと思います‼️
モノクロ版製作は 初代「ゴジラ」への挑戦
日本アカデミー賞を受賞した「ゴジラ-1.0」は、ハリウッド版レジェンダリーゴジラに対する日本からの回答だったかと思う。本当のゴジラはゆっくり重々しく、お金をかけずに人の感性に訴えかけるものであると・・。
ではモノクロ版の製作はというと、昭和29年の初代への挑戦ではないのかと感じた。どんな最新ゴジラを製作してもどうしても超えられなかった初代は、モノクロが醸し出す時代感を含めた「特別感」にあったはずである。それに真っ向勝負し、遂に超えたのではと思う・・。銀座を壊す恐怖、これ以上ない「ゴジラのマーチ」とのセッション。
ラストシーンの浜辺美波も、モノクロの方が際立って美しく感じる。
人間ドラマが9割
本作はモノクロ版というだけで中身は同じ、確かにモノクロだと時代の雰囲気がでてますね。初代ゴジラに寄せたオマージュでしょう。
2時間余りの長尺だが人間ドラマが9割、これも「ALWAYS 三丁目の夕日」や「永遠の0」などヒューマンドラマが得意な山崎貴監督らしさ全開、さしずめゴジラは厄介な悪役といった冷めた脇どころ、昔、鶴田浩二さんも揶揄されていましたが特攻の生き残りの同僚への罪の意識とかは「永遠の0」の流れでしょうかね。
戦後の貧しい恋人たちということであれば、先ずは黒澤監督の初期作品「素晴らしき日曜日」の人間賛歌が頭に浮かびます、それに比べれば山崎監督は戦争体験が無い分リアリティが欠けるのは致し方ないでしょうね。
本作の特徴は軍ではなく民間対処というところでしょう。戦争の生き残りの元兵士が結束、最後は元特攻の敷島の自己犠牲で完結かと思いました。
初代ゴジラの芹沢博士のように最後はゴジラと心中でも成り立ちますが、暗い時代背景だからこそ山崎監督はどうしてもハッピーエンドにしたかったのでしょう、当時の戦闘機には緊急脱出装置はありませんでした、装置は大戦末期にドイツの「サラマンダー」機で初めて実用化、なんと映画の震電の座席にはドイツ語で「Druckluft-Schleudersitz」(圧縮空気式射出座席)と書かれたプレートが付いていました、敷島を助けるためにわざわざドイツ製の座席を付けることを結びつけた博識ぶりには脱帽です。
ソ連との開戦を避けるべく助けてくれない米国というのはどうなんでしょう、アメリカ映画なら3発目のオッペンハイマーの原子爆弾で撃退という描き方だったかもしれませんね。
最後は民間の漁船迄総動員というのはチャーチルのダンケルク撤退作戦をモジった海外受け狙いかも、今までより動物臭いゴジラの造形、足の爪の迫力、海中シーンなどアカデミー賞は納得ですが視覚効果賞にとどまったのはアメリカの出番が無かったからかも知れませんね。こんなに早くに家で観られるなんて思っていませんでしたからアマゾンに感謝です。
海上の攻防シーンで「鉄」の質感を強烈に感じた
カラーで見たのと全く別の、まるで異なる映画を見たような気持ちになった。敷島の苦しみと心情がダイレクトに伝わってきた。敷島、野田(学者)、橘(整備兵)達の真剣やりとりと計画に緊迫感がピーンと張られ皆が大人の顔をしていた。「わだつみ作戦開始!」の号令直後に伊福部昭のゴジラのテーマが流れる。
おまけ
「敷島」にせよ「わだつみ」にせよ、太平洋戦争がらみで使われたことばを耳にするたび心がざわつく。
ゴジラがより怖い
モノクロによって情報量が絞られ、より物語に没入できた。
コントラストが高くなったゴジラは、最初の海のシーンで少し感じていた可愛らしさが無くなって、
全体的に怖くてカッコよくなり街並みも重厚感が増してよりリアルでした。
モノクロ版のシン・ゴジラ オルソが一日限定で上映され、Blu-rayも発売されるようですが、モノクロのブームが来るかも知れませんね。
ちなみにAmazon primeのシン・ゴジラをTVのカラーを消して擬似的に観てみましたが、面白かった(笑)
懐かしいゴジラの恐怖
ゴジラ映画一作目1954.11月.3日私が観た映画は1960年頃の映画ゴジラかゴジラの逆襲だったゴジラの顔がアップになりリアル感(怖かったイメージ)有り物語の内容も怖い😱1954.3月1日ビキニ環礁で水爆実験,第五福竜丸マグロ船が被爆し3月14日清水港に帰港,帰港中千葉県銚子沖に走航中に第五福竜丸の破片が海中に落ち何らかの生物が食べ放射能巨大化したのがゴジラ出現の記憶があります。ゴジラ−1.0ゴジラの顔が進化していますが怖さが同じに感じられたリアル感最高でした。
懐かしいですね
アカデミー賞を取ったというので、見に行きました。海水シ-ンは迫力満点で良かったけど、列車を襲うシ-ンで玩具だとわかってしまう。主人公がヒ-ロ-では無くて、臆病で弱虫なダメ男であるのも、現実的で良い。最期に特攻で死に行くのでは無く、脱出したのも悲惨な戦後から未来の希望に向かって行く姿が描かれていて良かったです。
2度目は橘さんに泣かされました
アカデミー賞受賞を記念してモノクロ版でもう一回🌟昭和感がしっかり感じられて満足のいく結果。
ストーリーはもちろん頭に入っているので細かなところに目が行くいく。
1番印象に残ったのは空襲で両親が亡くなったことを知った敷島の言った一言。『生きて帰ってこいって言ったじゃないですか』………ん?マザコン?
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