映画ニュース

「もののけ姫」が初舞台化決定!来春ロンドンで上演

 
海外で初舞台化される「もののけ姫」
写真:AFLO

[映画.com ニュース] 1997年に発表された、スタジオジブリのアニメ映画「もののけ姫」が、英ロンドンで初舞台化されることがわかった。

今回の舞台化は、スタジオジブリと英劇団「Whole Hog Theatre」のコラボレーションにより実現。数年前から企画が持ち上がっており、舞台化まで1年以上の歳月を要したという。公演内容に関する詳細は明かされていないが、新たに舞台用音楽が書き下ろされることが決定。さらに、文明と自然が衝突する物語から、環境問題を提起した今作にふさわしく、リサイクル素材を利用した巨大パペットが登場する。

同公演は2013年4月2~6日、英ロンドンのNew Diorama Theatreで上演。現時点で日本上演の予定はなく、ロンドン公演のチケットも完売している。

宮崎駿監督が原作、脚本も兼ねた「もののけ姫」は、アニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。1997年の発表以来、海外でも高い評価を受けている。室町時代の日本を舞台に、いにしえの自然に生きる神々と文明発展のため森を開拓する人間の戦いを描き、自然との付き合い方を問いかける。