「もののけ姫」米配給会社、親会社ディズニーによる大規模リストラへ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年10月6日 > 「もののけ姫」米配給会社、親会社ディズニーによる大規模リストラへ
メニュー

「もののけ姫」米配給会社、親会社ディズニーによる大規模リストラへ

2009年10月6日 16:55

「もののけ姫」を米公開したミラマックスに暗雲「もののけ姫」

「もののけ姫」を米公開したミラマックスに暗雲
Photo:AFLO
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1979年の創設以来、クエンティン・タランティーノ監督作など、良質な国内外の作品を世に送り出し、一時はインディペンデント映画の雄として隆盛を極めたミラマックス・フィルムスが、親会社のディズニーによる大規模なリストラに直面している。同社は「もののけ姫」や「Shall We ダンス?」の北米配給も手がけた。

ディズニーは、ミラマックスの映画関連業務を統合することを発表。これにより、ロサンゼルスとニューヨークのオフィスで働く従業員80人のうち、60人が解雇され、年間公開本数も、これまでの8本から3本に縮小される予定だ。 すでに数週間前には、ウェストハリウッドのオフィスが閉鎖されている。

同社は、90年代半ばのアメリカにおけるインディペンデント映画ブームを先導し、アカデミー作品賞に輝いた「イングリッシュ・ペイシェント」(96)、「恋におちたシェイクスピア」(98)、「シカゴ」(02)などを製作、配給してきたが、00年以降は、多くのインディペンデント系映画会社が台頭し、独自性が失われてきた。また、賞狙いの作品づくりとマーケティングが批判の対象にもなった。

そして05年、親会社であるディズニーとの意見の相違から創業者であるハーベイ&ボブ・ワインスタイン兄弟が退社。以降、「クィーン」「ノーカントリー」「ダウト」といったオスカー関連作を手がけてきたが、08年頃より、観客の趣向の変化、世界的な不況、ディズニーによる方針のぐらつきなどから、業績が悪化していた。

ディズニー作品の業績も不振で、9月18日には、38年間にわたって同スタジオに君臨してきたチェアマンのディック・クックが突然解任され、これに代わって5日、ディズニー・チャンネル・ワールドワイドのリッチ・ロス社長が、新チェアマンに就任した。今回のミラマックス縮小は、ディズニーによる映画部門の改革の一環として行われる。

もののけ姫[DVD] もののけ姫[DVD] 最安価格: - スタジオジブリの宮崎駿監督が贈る、室町時代の日本を舞台に人間と自然の戦いを壮大なスケールで描いた名作アニメ。太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、タタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた国で数奇な運命に巻き込まれていく…。
Shall we ダンス? プレミアム・エディション 初回限定生産版 2枚組[DVD] Shall we ダンス? プレミアム・エディション 初回限定生産版 2枚組[DVD] 最安価格: - 1996年に劇場公開され、日本アカデミー賞主要6部門ほか映画賞を受賞した「Shall We ダンス?」をパッケージ化。美しいダンス講師を見かけたことから、ダンスへの情熱に目覚めていくサラリーマンを中心に描いた感動ストーリー。役所広司、草刈民代ほか出演。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi