「ソロ活女子のススメ」シーズン4、24年4月放送決定! 江口のりこが新たなソロ活に挑戦

2023年11月2日 06:00


待望のシーズン4へ突入!
待望のシーズン4へ突入!

江口のりこが主演する人気ドラマの最新シーズン「ソロ活女子のススメ4」が、2024年4月期にテレビ東京の深夜ドラマ枠「水ドラ25」(毎週水曜・深夜1時~)で放送されることが決定した。

フリーライター・朝井麻由美氏の同名エッセイ本(大和書房刊)を原案にドラマ化した本作は、21年4月期にシーズン1がスタート。主人公が1人の時間を楽しむための活動=“ソロ活”を通して本当の自分を見つめ直すさまを描き、SNSを中心に話題を呼んだ。各動画配信プラットフォームや海外でも好評を博し、22年4月期にはシーズン2、23年4月期ににはシーズン3が放送された。

シーズン4でも江口が主人公・五月女恵役で主演を務め、恵が契約社員として働く「ダイジェスト出版」編集部の上司・黒田彩子役の小林きな子、同僚・石岡洋平役の渋谷謙人、同じく同僚・青木遥役の佐々木春香が続投するほか、大塚明夫が引き続きナレーションを担当する。

今作では、これまで経験してきた「ソロ遊園地」「ソロミュージアム」「ソロせんべろ」を違った視点で楽しみ、「ソロコリアンタウン」「ソロ焚火」「ソロ巨大迷路」といった新たな“ソロ活”にも挑戦。さらに、シーズン3で訪れた「埼玉県秩父市」「宮崎県都城市」よりも都心から離れた場所での“ソロ活”にも挑む。

「ソロ活女子のススメ4」はテレビ東京ほかで、24年4月期に放送。キャストとスタッフのコメント全文は以下の通り。


江口のりこ

また同じスタッフさんと再会し、撮影が出来たこと、嬉しく思います。

シーズン4ということで、スタッフのおじさんたちは不思議と年々若返っていくように見えます。疲れた~など言ってられません。

今回も色んな体験をさせてもらって楽しかったです。視聴者のみなさんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。


小林きな子

ソロ活女子のススメ2で驚いて、3で信じられんってなって、4まできたら「だろうね」の気持ちでいっぱいです。

「それ何情報?」「ネットです」「だろうね」この大好きなやり取りが、五月女さんが定年を迎えるその日まで、毎年続きますように。

そしていつか、ダイジェスト出版のみんなで社員旅行に行き、旅先で別行動をする「ソロ社員旅行」の回がありますように。


渋谷謙人

ソロ活女子のススメ」がシーズン4まできましたね。嬉しいです!

シーズン1から携わってくれた方々、そして何より日頃ソロ活女子を応援してくださる視聴者の皆様、ありがとうございます。

今回はなんと国外?! まあ、どこへ行っても五月女さんらしい素敵な1人時間になることでしょう。

僕らダイジェスト出版メンバーもシーズンを重ねた息の合った撮影で、とても楽しかったです。ソロ活女子のススメ4、是非ご覧ください。


佐々木春香

シーズン4!! 嬉しいです。五月女さんのソロ活もですが遥のネット情報もよく尽きないなと(笑)

五月女さんは初めの頃と比べるとより自分らしく生きれているんじゃないか、社員3人との関係性もどんどん変わっているんじゃないかな、と監督が話していました。そんな所も楽しんで見ていただけたらなと思います。


【原案者:朝井麻由美氏】

毎年春になると、五月女恵の季節だなぁ、と思うようになりました。シーズン3が終わった直後から、シーズン4を望むお声が私のほうにもたくさん届いており、2024年の春も無事、五月女さんに会えることになって嬉しいです。

これは毎年言っているのですが、本来なら「ソロ活」も「ソロ活女子」という言葉もこの世からなくなって、誰もが当たり前に一人を楽しめるようになるのが理想です。

が、同時に、自身のソロ活を通して私たちの生き方を肯定してくれる五月女さんの姿を
毎年見たくなっているのも正直なところ。今回も定番なソロ活から、斬新なソロ活まで様々なことに挑戦します。

皆さんの深夜に癒しをお届けできますように。


【番組プロデューサー:千葉貴也氏(テレビ東京 配信ビジネス局)】

シーズン4、ありがとうございます。魅力的な出演者の皆さま、現場を支えてくださっているタフなスタッフの皆さま、そしていつも温かいコメントをくださる視聴者の皆さまのおかげで、4年連続の放送が決まりました。

ついこの前まで都城市に行ったり、秩父の温泉宿に行ったりしていた気がしますが……1年って早いですね。シーズン4でも、恵は淡々とソロ活をします。大きく変えるつもりはないので、もちろんやったことのあるソロ活もやりますし、過去のソロ活から影響を受けて、新しいソロ活にも挑戦しております。

ちょっといつもと違うことと言えば……海を渡ることでしょうか? これ以上はまだ言っちゃダメと言われているので、次のリリースまで秘密にしておきます。春が来たら「ソロ活」がみたいね、そう言って頂けるよう引き続き尽力して参ります。

今期もご期待ください、お楽しみに!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週