「ブラッシュアップライフ」から4カ月 バカリズムの新作ドラマ、7月8日に放送

2023年6月30日 07:00


7月8日に放送
7月8日に放送

芸人のバカリズムが原案・脚本を手掛けるオムニバスドラマ「ノンレムの窓 2023 夏」が、7月8日の午後10時から日本テレビ系で放送されることがわかった。不思議な3つのショートストーリーが描かれ、小澤征悦夏帆瀬戸康史がそれぞれ主演を務める。

バカリズムが脚本を手掛け、話題になった「ブラッシュアップライフ」から4カ月。「ノンレムの窓」は今回で第4弾となり、独創的な世界観とウィットに富んだ笑いを織り交ぜ、珠玉のストーリーを生み出す。

バカリズム自らも“窓先案内人”としてドラマの幕間に登場し、斉藤由貴が演じる“顔を一切見せない謎の女性”との不思議な掛け合いにも注目だ。さらに、幕間には驚きの人も登場する。

バカリズムが脚本を手掛ける第1話「夕暮れ時の葛藤」は、夕方にスーパーを訪れた男・野本を小澤が演じる。野本は、列ができている2つのレジのうち、短い列に並ぶことに。ところが長い列ができていた隣のレジがサクサク進み、そっちの列に移るべきか葛藤し始める。そんな時、自分の後ろに並んでいた人が隣の列に移ったことでさらに葛藤は続き……。「ブラッシュアップライフ」の監督・水野格が演出を担当する。

画像2
画像3

第2話「推してもいいデスか?」(脚本:安部裕之)は、「ブラッシュアップライフ」にも出演していた夏帆が主演を務め、“推し活”にハマるOL・萌美を演じる。アイドルグループを推している萌美は、推しの脱退にショックを受けたことで、より身近なコンビニ店員を推し始める。しかし、その彼も突然コンビニを辞めてしまい、絶望の中ついに彼女が推し始めたのは……。

画像4
画像5

第3話「出世したくない君へ」(脚本:竹村武司)では、意識高い系の男・田前を瀬戸が演じる。田前は憧れの女性から、今どき意識高く出世しようとしている人はダサいと言われたことで、意識を低くしようと「意識を低くするセミナー」に通い始める。張り切って時間前に行くと、時間前に来るのは意識の高い行動だと叱責される。そしてそこで繰り広げられる「意識を低くする」講義内容とは。

画像6
画像7

「ノンレムの窓 2023 夏」は、日本テレビ系で7月8日午後10時から10時54分まで放送。バカリズム、キャストらのコメントは以下の通り。


■原案・脚本・窓先案内人:バカリズム

Q:第4弾「ノンレムの窓 2023夏」の放送が決定して

有難うございます!定期特番として定着すればいいなと思っていたので、放送が決定してホッとしています。

今回も豪華なキャストの皆さんに出演していただけて嬉しいです。瀬戸(康史)さんには、まだお会いできていないのですが、調べたら地元がとても近いんですよね!

Q:原案・脚本を担当された「夕暮れ時の葛藤」について

普段から良く、コンビニやスーパーなどで、こんな思いするなという経験をそのままネタにさせていただきました。面白い出来上がりになっていると思います。

Q:視聴者の方へメッセージ

とにかく、見てください!としか言いようがありません!見てください!!(笑)


■「夕暮れ時の葛藤」主演:小澤征悦

Q:「ノンレムの窓」への出演が決定して

バカリズムさんの独特な世界観のある笑いがすごく大好きで、バカリズムさんの書かれた脚本で出演できるということでオファーをいただき、嬉しかったです。台本もすごく面白く、こういう視点で日常を切り取る、バカリズムさんのセンスは素晴らしいと思いました。

Q:視聴者の方へメッセージ

「夕暮れ時の葛藤」は、バカリズムさんらしい、少しシュールでもちろん笑える独特な世界観の中で息をさせていただきました。とても良い経験になりました!短編ではありますが、すごく濃厚な作品に仕上がっています。ぜひお楽しみに!


■「推してもいいデスか?」主演:夏帆

Q:「ノンレムの窓」への出演が決定して

「ブラッシュアップライフ」が終わって3カ月、すぐにまた升野さんからお仕事をいただけて嬉しかったです!升野さんの作品(※ 原案 バカリズム/脚本 安部裕之)は楽しくて、ご褒美仕事だと思っているんですが、こんなにご褒美が続いてしまっていいのか!?と思っています(笑)。

Q:視聴者の方へメッセージ

升野さんならではの、ちょっと不気味で、シュールで面白いドラマになっていると思います!ぜひ、ご覧ください!


■「出世したくない君へ」主演:瀬戸康史

Q:「ノンレムの窓」への出演が決定して

個人的に、バカリズムさんと出身地(福岡県)が一緒で、間接的にですが、今回ご一緒できてとても嬉しかったです。風間(俊介)さんの「私達の恋」と木南(晴夏)さんの「大人になってからの友達作り」の作品を拝見したんですが、すごく面白かったです。今回の出演させていただいた作品もそうなんですが、現実にありそうな設定なんですがあり得ない、でも共感しちゃう、沼にハマる感じで、フィクションと現実の狭間で進んでいく展開が面白かったです。

Q:視聴者の方へメッセージ

本当に面白い作品になっていると思います!何事も行き過ぎると、あらぬ方向へ行ってしまい自分が崩壊してしまう……という教訓にもなっているお話でした。みなさん是非、意識を高くいきましょう!

フォトギャラリー

(C)日本テレビ

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    1

    「名探偵コナン」劇場版シリーズ累計観客動員数1億人を突破 青山剛昌&高山みなみが喜びのコメント

    2024年4月30日 12:37
  2. つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2

    つげ義春原作、片山慎三監督「雨の中の慾情」11月29日公開 成田凌、中村映里子、森田剛が激しい性愛と情愛が入り交じる三角関係に

    2024年4月30日 05:00
  3. 小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    3

    小芝風花、日テレ7月期・連ドラ「GO HOME」に主演! 脚本は26年大河「豊臣兄弟!」八津弘幸

    2024年4月30日 04:30
  4. 「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    4

    「踊る大捜査線」再始動の新作映画は2部作!「室井慎次 敗れざる者」10月11日、「室井慎次 生き続ける者」11月15日公開 最新映像披露

    2024年4月30日 21:00
  5. 【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    5

    【ボブ・マーリー大好き!】高岡早紀&チョコプラ松尾「ボブ・マーリー ONE LOVE」スペシャルアンバサダー就任

    2024年4月30日 06:00

今週