藤竜也、CGなしのゲートボール挑戦に悪戦苦闘「なめていました。まあ、大変だった」

2023年4月18日 20:30


主演映画「それいけ!ゲートボールさくら組」でゲートボールに挑戦
主演映画「それいけ!ゲートボールさくら組」でゲートボールに挑戦

俳優の藤竜也が主演する映画「それいけ!ゲートボールさくら組」の完成披露上映会が4月18日、東京・新宿ピカデリーで行われた。

高校時代にラグビー部だった織田桃次郎(藤)が、元ラグビー部の仲間たち(石倉三郎森次晃嗣大門正明小倉一郎)とゲートボールチームを結成し、マネジャーだったサクラ(山口果林)が経営するケアハウスを立て直すために奮闘する物語。藤は、「撮影はコロナ真っ盛りの頃でしたが、それを吹き飛ばすくらいのテンションで全員が演技しております」と声を弾ませた。

撮影前には全員でゲートボールの練習に臨んだが、「なめていました。公園で同年代の人たちがやっているからたいしたことないだろうと思っていたら、まあ、大変だった」と苦笑。「第1ゲートに球を通さないと、ゲームが始まらない。僕は滅多にNGを出す俳優ではないのに、随分出した。監督からはCGで球がどこにでも行くようにしますからと言われていたのに…」と、野田孝則監督への恨み節だ。

画像2

石倉も同様の愚痴をこぼしたが、野田監督は「皆さん、都合のいいように解釈している。最悪の場合は、と言ったことを忘れているんです。でも、本編では全てガチ。CGは一切使っていません」と強調した。

森次には老眼鏡をかけるシーンがあるが、フレームは赤。これも野田監督が「モロボシ・ダンが今も地球にいたらこういうかけ方をする」と入れたサービスで、森次も「コメディだから、これくらいなら面白く想像してくれるかなという感じ。どういう受け方をするか楽しい」と含みをもたせた。

ヒロインの山口は、認知症の症状が出始めている設定の難役。それでも「このようなぼけ方だったら、認知症も悪くない、年を重ねる不安が和らいだ」と前向きに話した。

画像3

そして、野田監督が「テーマはゲートボールだが、人生に遅すぎることなんて一つもないということも掲げている。これは高齢者だけではなく、全世代に通じるメッセージ。それを少しでも感じていただけたら」と期待。藤も「大いに笑っていだだき、元気をもらえる映画になっています」と自信のほどをアピールした。

「それいけ!ゲートボール」は、5月12日から全国で公開される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週