長澤樹と窪塚愛流、「愛のゆくえ」撮影から3年越しの公開に感慨

2024年3月2日 16:30


3年越しの公開に感無量
3年越しの公開に感無量

映画「愛のゆくえ」の公開記念舞台挨拶が3月2日、東京・渋谷シネクイントで行われ、出演する長澤樹窪塚愛流宮嶋風花監督が登壇した。

北海道の美しい自然を背景に、14歳の内気な少女・愛(長澤)と幼なじみの少年・宗介(窪塚)が歩む喪失から再生までを幻想的な世界観でつづったドラマ。宗介の母は夫を亡くして心を病み、愛の母・由美がひとりで愛と宗介を育てていた。ところがある日、ケンカをして家を飛び出した宗介を捜す最中に、由美が亡くなってしまう。愛は父に連れられて東京へ行くことになり、北海道に残る宗介と離れ離れになってしまう。

画像2

撮影から約3年の歳月を経て、念願の劇場公開。長澤は「時間が過ぎるのは、あっという間。この日を待っていました。皆さんに見ていただき、本当に本当にうれしいです」、窪塚は「(撮影から)3年後に届けられて、とてもうれしく思っています。言葉で説明できる映画じゃなくて、皆さんそれぞれが思ったこと、感じたことがすべて」と感無量の面持ちだった。

撮影前には、長澤と窪塚、そして愛の母・由美を演じる田中麗奈が役作りのために、一緒にカレーライスを作ったといい「お互いに役名だけで呼び合った。僕は洗い物担当(笑)。撮影前に家族らしいことをさせていただき、いざ撮影が始まると、不安にならず取り組めた」(窪塚)。宮嶋監督は「リハーサルだけでは足りないので、一気に心の距離を詰めていただきたいと思った」と意図を語った。

画像3

本作は、「島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭」で実施されている若手映像作家の発掘・支援を目的とした「クリエイターズ・ファクトリー」の歴代受賞者によるワークショップで勝ち抜いた宮嶋監督の商業映画デビュー作。

この日の舞台挨拶には、当時、審査員を務めていた板尾創路が祝福に駆けつけ、「宮嶋さんの個展に行った気分になる映画。断片的なシーンが記憶に残り、余韻に浸れる。そういう不思議な感覚に陥る映画」と監督の半自伝的作品を評した。そして、「これを機にどんどん映画を撮ってください」とエールを送ると、宮嶋監督は「今後も映画づくりをがんばろうと思いました」と決意表明した。

画像4

板尾と長澤は、BS時代劇「あきない世傳(せいでん) 金と銀」で共演。また、板尾と俳優の窪塚洋介は共演をきっかけに親交があり、「お父さんに昨日も(会った)。今日のことを話したら、『(愛流が)天然なんでよろしく』って。まあまあ、親父も天然やで!」と明かし、会場を盛り上げていた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週