眞栄田郷敦、月9ドラマ初出演! 「366日」で広瀬アリスと12年越しに結ばれる恋の相手役に

2024年2月29日 05:00


月9初出演に「すごく感慨深くワクワクしてます」
月9初出演に「すごく感慨深くワクワクしてます」

俳優の広瀬アリスが主演を務める4月期のフジテレビ系月9ドラマ「366日」に、眞栄田郷敦が出演することがわかった。眞栄田が月9ドラマに出演するのは初となり、広瀬とは初共演。12年越しに結ばれる恋の相手を演じる。

本作は、「HY」の名曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリー。高校時代に実らなかった恋を叶えようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な物語を紡ぐ。平川雄一朗(「義母と娘のブルース」)が監督、清水友佳子(「最愛」)が脚本を務める。

ドラマ「エルピス 希望、あるいは災い」、映画「ゴールデンカムイ」で知られ、2024年に俳優デビュー5周年の節目を迎える眞栄田は、主人公・雪平明日香(ゆきひら・あすか/広瀬)の高校時代の同級生で、後に付き合うことになる水野遥斗(みずの・はると)を演じる。

高校時代、遥斗は野球部として甲子園を目指し、明日香は吹奏楽部としてアルプススタンドでの演奏を夢見て、ともに青春時代を過ごしていた。遥斗の実家はお好み焼き屋を経営しており、男女5人グループで部活終わりに、店でワイワイするのが日々の楽しみだった。そんないつも一緒にいたふたりは、互いに好意を抱いていたが、想いを伝えられないまま卒業。東京の大学へ進学した明日香と北海道の大学へ進学した遥斗は離ればなれになる。

互いの誤解も原因となり、その後は連絡を取ることもなくなったふたり。しかし、通っていた地元・茨城の高校が廃校になるということで開かれた同窓会で再会する。そこでふたりは、高校時代を振り返るなかで、実は当時両思いだったことや、タイミングが悪くすれ違い続けてきたことを知る。遥斗は「俺たち、これから始めてみない?」と明日香に告白し、ふたりは晴れて12年越しに交際することに。この上ない幸せを手にしたふたりだったが、ある日、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体に。目覚めない遥斗の近くにいる明日香は、知られざる彼の想いや、あの頃いつも一緒にいた同級生たちとのさまざまな日々を思い出していく。

そして、“うるう日”となる本日2月29日、ビルボードライブ東京で、「HY 366DAYS Premium Live」が開催。あわせて、オリジナル楽曲「366日」に、新里英之(Vo&Gt)を新たにボーカルに加え“デュエットバージョン”として新録した「366日(Official Duet ver.)」が、デジタルリリースされた。本作の主題歌である「366日(Official Duet ver.)」は、ライブで初披露される。

「366日」は4月からフジテレビ系で、毎週月曜午後9時スタート。眞栄田、プロデュースを務めた狩野雄太のコメントは、以下の通り。


眞栄田郷敦(水野遥斗役)

画像2

――月9ドラマ初出演、出演オファーを受けた際の率直な感想は?

昔から日本のドラマといえば月9という印象で、それもよく聞いていた「366日」にまつわる題材ということで、すごく感慨深くワクワクしてます。はかなく美しいこの曲が作品とどう交わって行くのか、僕も今から楽しみです。

――台本を読んで、ご自身の役にどのような印象を持たれましたか?

明るくてポジティブでみんなの中心で太陽のような人物。しかし、ベースに人見知りで繊細な部分があるのがまた魅力的だと思いました。

――広瀬アリスさんとの初共演への思いについてお聞かせください。

明日香役の広瀬さんを想像しながら一緒に作品作りができるのを楽しみにしてます。

――俳優デビュー5周年。デビューから現在までの満足度はどのくらいでしょうか? また、年男となる2024年はどんな一年にしたいですか?

まだまだこれからだと思っています。2024年、まずは「366日」を多くの方に見ていただき愛される作品にしたいです。

――最後に、視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

月9、「366日」、楽しみでしかない。皆様もご期待ください!


狩野雄太(プロデュース)

遥斗の配役を考えた時に、遥斗は最初からずっと眞栄田郷敦さんをイメージして脚本の清水さんと一緒に考えていました。なので引き受けてくださり、この上なく感謝しております。眞栄田郷敦さんはせんえつながら「エルピス 希望、あるいは災い」をはじめ、いくつかのご出演作品を見た時に、演技に対しての真摯な姿勢と、キャラクターを本当に存在しているように思わせてくれる表現力、説得力が素晴らしい方だと思っていました。今回の「366日」の水野遥斗というキャラクターは、皆を笑顔にしたり、周囲に輪が出来たりする明るさを持っていて、学校のクラスの中心にいるような人気者です。一方で、恋愛にはやや不器用で、そのせいで明日香を傷つけてしまったりするのですが、根本は心優しい青年だと思っています。おそらく1話以降の展開上、とても難しい演技をお願いしているような気がするのですが、眞栄田郷敦さんならば、見て下さった方の心を動かす演技をして頂けると確信しております。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週