三島有紀子監督「一月の声に歓びを刻め」公開に感涙、前田敦子は「気持ち良く息継ぎできる素敵な映画」

2024年2月10日 16:30


画像1

三島有紀子監督が幼少の頃の性被害体験をベースに書き下ろしたオリジナル脚本で、自主映画からスタートした最新作「一月の声に歓びを刻め」の公開記念舞台挨拶が2月10日、東京・テアトル新宿で行われた。

画像7

主演の前田敦子をはじめカルーセル麻紀哀川翔片岡礼子原田龍二松本妃代の主要キャストと登壇。「感極まってしまって…。47年前のある事件から映画の力を信じてここまで作ってきて、長編10作目でこの映画を愛しているメンバー、映画を信じているお客さまと今日という日を迎えられ幸せです」と声を詰まらせた。

画像2
画像3

北海道・洞爺湖の中島、東京・八丈島、大阪・堂島という3つの島で、心の傷に苦しみながら必死に前を向こうとする人々を活写。堂島編で、三島監督の分身ともいえる役どころだった前田は「監督しか見えない状況での撮影だったので、監督の安心している顔を見てこちらもうれしくなった」と笑顔。映画全体としては、「洞爺湖のきれいな景色から、海に飛び込んでいく気分。泳いで最後は気持ちよく息継ぎができる素敵な映画です。凄く心地良かった」と評した。

画像5
画像6

「自然とマナー。八丈島大使」を務めている哀川は、「よく行く場所での撮影だったからすれ違う人が知り合いだったり、芝居以外のところでも地元感をかもし出しているんじゃないかな」と自信ありげ。娘役の松本も、「八丈島の人って感じでリードしてくださり、お芝居がしやすくとても助かりました」と感謝した。

画像4

ロケ地の洞爺湖で1月下旬に行われた試写会にも参加したカルーセルは、「洞爺湖がこんなにきれいだとは思わなかった。撮影では景色を見ている暇はないですから。最後は独りぼっちで、誰もしゃべる相手がいなかった。意図があるのを知らないから、意地悪な監督だと思った」と麻紀節がさく裂。それでも、新雪の湖岸を歩く本番一発勝負のシーンでは「終わったら監督が来て抱きしめてくれて、うれしかった。こんな優しい監督なんだって」と有り余るフォローで三島監督を喜ばせた。

画像8

同作は4月24日に開幕するイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭のコンペティション部門への出品が決定し、三島監督は「イタリアの人がどんな顔をして、何を受け取ってくれるのか見届けたい」と抱負。そして、「いろいろな思いをして魂を込めて作り上げた映画を生むことができた。これから私たちの手を離れ旅立っていきます。発見することがあれば、広めていってください」と真摯に訴えた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週