ポール・ダノらが、騒動の渦中にいた実在の人物を熱演! “再現度”を堪能できる比較画像3枚、独占入手

2024年1月30日 12:00


ポール・ダノ(キース・ギル役)
ポール・ダノ(キース・ギル役)

SNSに集結した無力な個人投資家たちが、この世の富を独占するウォール街のエリートに一泡吹かせた、実際の“ゲームストップ株騒動”を題材にした痛快な反乱劇「ダム・マネー ウォール街を狙え!」では、ハリウッドの豪華俳優陣が、マネー狂騒に巻き込まれた実在の人物を演じている。映画.comは、劇中の姿と実際の姿を並べ、その“再現度”を堪能できる比較画像3枚を独占入手した。

新型コロナウイルスのパンデミックの渦中だった2021年初頭、アメリカの金融マーケットが激震する大事件が発生。ネット掲示板に集った小口の個人投資家たちが、倒産間近と囁かれていたゲームストップ社(実店舗によるゲームソフトの小売り企業)の株をこぞって買いまくり、同社を空売りしていたヘッジファンドに大損害を与えたのだ。本作では、クレイグ・ギレスピー監督(「アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル」)がメガホンをとり、事件の驚くべき内幕を描き出す。

騒動のキーマンとなるのが、“庶民代表“のごく平凡な会社員キース・ギルに加え、ゲームストップ株で一儲けを企んでいた大富豪のゲイブ・プロトキン、そして投資アプリ会社「ロビンフッド」CEOのブラッド・テネフとバイジュ・バットだ。

ギルは、昼間は大手保険会社マスミューチュアルで金融アナリスト兼ブローカーとして働くサラリーマン。仕事以外の時間は、“ローリング・キティ”の名で、フォロワー向けに株式投資の動画を配信する活動をしていた。ギルは全財産5万3000ドルを、巷では“ボロ株”とみなされていたゲームストップ株に注ぎ込む。そして動画のなかで、さまざまな指標分析に基づき、同株が著しく過小評価されていると主張。それが多くのネット住民の共感を呼び、大きなムーブメントになったことで、ギルは一躍、“国民的英雄”となる。

セス・ローゲン(ゲイブ・プロトキン役)
セス・ローゲン(ゲイブ・プロトキン役)

ネット発のムーブメントが、ゲームストップ株の大暴騰を引き起こしたことで、株価下落を見込んで空売りを仕掛けていた「メルビン」創業者のプロトキン(推定純資産4億ドル)は頭を抱える。ゲームストップ株に群がる個人投資家の金を巻き上げようと、追加の空売り資金を投入するが、時すでに遅し。大暴騰した株価のあおりを受け、プロトキンは68億ドルもの損失を出す。

セバスチャン・スタン(ブラッド・テネフ役)
セバスチャン・スタン(ブラッド・テネフ役)

メディアもこのニュースを大きく取り上げ、青天井で暴騰を続けるゲームストップ株騒動は、ある日、投資アプリがゲームストップ株へのアクセスを遮断するという、思いもよらぬ事態を迎える。アクセスを遮断したのは、アプリ運営の新興企業・ロビンフッド。ロビンフッドがゲームストップ株の買い注文を中止したことで、パニック売りが発生し、ゲームストップ株はたちまち暴落する。ロビンフッドのCEOのひとりであるテネフには、「空売り勢の億万長者やヘッジファンドを救うために、庶民の個人投資家たちを裏切った」という非難が殺到。このジェットコースターのようなマネー狂騒は庶民と億万長者、その間に入る仲介業者ロビンフッド、そしてアメリカ議会も巻き込み、想像以上の騒動となっていく。

劇中では、ギルをポール・ダノ、プロトキンをセス・ローゲン、そしてテネフをセバスチャン・スタンが演じ、実在の人物を忠実に再現。それぞれ、素直かつ真摯で、人々の心を掴んでいくギル、ウォール街の地位にしがみつくプロトキン、そしてさまざまな批判に晒されるテネフを、生き生きと演じている。

ダム・マネー ウォール街を狙え!」は、2月2日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

  • ポール・ダノ(キース・ギル役)
  • セス・ローゲン(ゲイブ・プロトキン役)
  • セバスチャン・スタン(ブラッド・テネフ役)

(C)2023, BBP Antisocial, LLC. All rights reserved.

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週