YOSHIKIの手形・足形がハリウッドでお披露目 トム・ハンクス、ジョニー・デップらと同じエリア

2024年1月11日 13:00


XポーズのYOSHIKI
XポーズのYOSHIKI

「X JAPAN」のYOSHIKIが1月9日(現地時間)、米・ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアターで手形と足形をお披露目するセレモニーを出席した。1927年に同劇場でこの伝統が始まって以来約100年の歴史の中で、存命しているアーティストが完成した刻印を披露するのは、極めて異例。同じエリアには、トム・ハンクスケビン・コスナージョニー・デップロバート・デ・ニーロアル・パチーノらの手形・足形も飾られている。

画像2

YOSHIKIは、「日本の歴史における最も影響力のあるミュージシャンおよび作曲家」として選出され、同劇場約100年の歴史の中で、名誉ある賞を受賞したわずか300人程のアーティストの一人となった。

今回の完成セレモニーは一般公開も行われ、昨年9月に行われた刻印セレモニーを見ることができなかったファンのために、観覧用のスペースも設けられた。観覧スペースには、世界中から大勢のファンとメディアが集結。日の出前から列を作った熱心なファンの姿も数多く見られたために、急遽ハリウッド大通りの通行の妨げにならないよう、前庭の入り口に大きな黒いカーテンが設置されるほど、現地は大きな賑わいを見せた。

画像3

YOSHIKIは、すでに能登半島地震による被災地支援のため、1000万円を日本赤十字社に寄付している。セレモニー内では、追加の復興支援のため、自身愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションに出品することを発表した。

画像4
画像5

セレモニーでは、初めて映画監督に挑んだ「YOSHIKI:UNDER THE SKY」やバンドメンバーのHEATHさんについても語っている。

以下、セレモニーでのYOSHIKIのコメント(日本語訳)。

今日は来てきてくれてありがとうございます。
様々な活動を行っている中で、先日自分が初めて監督を務めた『YOSHIKI:UNDER THE SKY』という映画が、世界中で公開されました。そのような機会をいただけたことにとても感謝しています。

映画制作は華やかなものに見えるかもしれませんが、実際に映画監督という立場になった今、映画の制作に関わるすべての人たちに対して、これまで以上に尊敬の意を感じ、同時にとてつもない犠牲が伴うとも感じました。

あらためて、このように監督として映画制作に携わる機会をいただけたことに、とても感謝しています。今後また、次回作のドキュメンタリーと長編映画をお届けできる日がくると思います。

今日は、完成した手形・足形をお披露目するイベントとなりますが、3か月前の刻印から今日までの間に色々なことが起きました。2か月前には、ロンドンのロイヤルアルバートホール、ニューヨークのカーネギー、そしてここハリウッドのドルビーシアターなどの会場でクラシックコンサートを行いました。それは亡くなった母、そして父、HIDETAIJIらに捧げたものでした。

そしてそのワールドツアーが終わってすぐ、日本から知らせが入り、バンドメンバーのHEATHが亡くなったという知らせを受けました。今でも、バンドのリーダーとして、この痛みをどう乗り越えてよいかわからないままでいます。

そして今年1月1日、また悲しいニュースが舞い込んできました。能登半島地震の被害の話を受け、非常に心を痛めています。この場を借りて、犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このイベントを通して、少しでも社会に貢献できればと考え、先週の寄付に続いて、自分のクリスタルピアノをオークションという形で寄付し、そのすべての収益を被災した方々へ寄付させていただきたいと思っています。

正直、毎日をこなすことで精一杯です。私の手形から感じていただけるかもしれません。僕の手は、時にもろく、時にとても力強くもあります。心も同じです。いろんな感情の嵐を体験してますが、ファンの皆が常に自分を支えてくれています。だから僕はこうして毎日を生きていられますが、今も一日一日、とにかく必死です。

もう一つ、僕の映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』について、この映画タイトルは、“たくさんの自分の大切な人たちが空の上(天国)に行ってしまったとしても、私はまだここにいる、自分たちはまだこの空の下で生きている”という意味が込められています。空の上にいる人たちのためにも、この命をとにかく一生懸命生きなければいけないと自分に言い聞かせています。旅立った大切な人たちのためにも生きようと頑張っています。

ここに来たら是非、あなたの手を、僕の手形に重ねてみてください。

僕の手がそこまで大きくないことに気付くかもしれません。ただ、小さな手でも大きいことを成し遂げられる、誰かの夢を叶えることができる、そして人々に希望を与えることができるかもしれません。

ここに来た方たちは、ぜひこの偉大なスターたちの手形に手を当てたあとに、空を見上げてみてください。そこには、希望やインスピレーションが湧き、そして皆さんの愛する人も空から見てくれていると思います。

このような素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございます。皆さん、愛しています。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週