「ショーシャンクの空に」4Kデジタルリマスター版、12月25日にテレビ初放送

2023年12月18日 08:00


12月25日午後6時30分から放送
12月25日午後6時30分から放送

ティム・ロビンスモーガン・フリーマンが共演を果たした名作「ショーシャンクの空に」の4Kリマスター版が、BSテレ東「シネマクラッシュ」で12月25日午後6時30分から放送されることがわかった。同作の4Kリマスター版のテレビ放送は、初めてとなる。

スティーブン・キングの短編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を原作に、フランク・ダラボン監督(「グリーンマイル」「ミスト」)がメガホンをとった今作は、世界最大級の映画・ドラマ情報サイト「IMDb」のTop 250 Moviesで1位になるなど、史上最も愛されるといっても過言ではない名作だ。

【ストーリー】
ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディ・デュフレーン(ロビンス)が、妻と間男を殺した罪で入所してきた。無実を訴えるが、終身刑の判決。最初は刑務所で孤立していたアンディだったが、刑務所内で古株の調達係レッド(フリーマン)は彼に他の犯罪者とは違うものを感じていた。そしていつしか2人の間には友情が生まれる。

そんなある日、アンディは監視役のハドレー(クランシー・ブラウン)の遺産相続問題を知り、作業中の仲間たちへのビールと引き換えに解決策を提案。その事で仲間たちやハドレーら刑務官からも一目置かれる。そしてノートン所長(ボブ・ガントン)はアンディに看守たちの税務処理や資産運用を行わせるようになる。そして20年の歳月が流れた時、アンディは自分の冤罪を晴らす重要な証拠を掴むのだが……。

今回の放送に際し、同局映画部の五十嵐智之プロデューサーからコメントが寄せられた。

五十嵐智之
BSテレ東「シネマクラッシュ」今年最後の作品は、史上最も愛されている映画といっても過言ではない名作、「ショーシャンクの空に」をテレビ初放送の4Kデジタルリマスター版でお届けします。人生で一度は見るべき映画にも数えられ、何度見ても感動と新しい発見が尽きないこの傑作を、美しく蘇った映像でお楽しみください。視聴環境のある方は、ぜひBSテレ東4Kでご覧いただくことをお勧めします!
なお、今回は30分拡大枠での放送です。スタートは夜6時30分からになりますのでご注意を!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週