反町隆史主演、完全犯罪を可能にする殺人球菌をめぐる医療ミステリー「グレイトギフト」 脚本は黒岩勉

2023年11月24日 05:00


ギャップ満載!? うだつの上がらない病理医役に
ギャップ満載!? うだつの上がらない病理医役に

反町隆史がテレビ朝日系の木曜ドラマ初主演を務め、黒岩勉(「マイファミリー」「ラストマン 全盲の捜査官」)が脚本を手がける「グレイトギフト」が、2024年1月から放送されることが決定。反町はうだつの上がらない病理医を演じ、完全犯罪を可能にする未知の殺人球菌“ギフト”をめぐる、ノンストップの“サバイバル医療ミステリー”を紡ぐ。

「グレイトギフト」は、「グランメゾン東京」「TOKYO MER 走る緊急救命室」「マイファミリー」「ラストマン 全盲の捜査官」などで知られる令和のヒットメーカー、黒岩による完全オリジナル最新作。殺人球菌“ギフト”をめぐり、熾烈な権力争いが勃発し、謎の連続殺人が発生する、壮絶なサバイバルゲームが幕を開ける。

物語の舞台は、大学病院。ある患者の不審死をきっかけに、病理医・藤巻達臣(反町)は、未知の殺人球菌“ギフト”を発見する。この球菌が体内に侵入すると、間もなく患者は死亡。その後、球菌は完全消滅し、死因は急性心不全としか診断できなくなるという、恐ろしい代物だった。この新発見で、藤巻の人生は激変。院内の権力争いに利用しようとする強欲な医師たち、金に換えようとする権力者たち、“ギフト”による謎の連続殺人を追う警察組織、そして重い病に倒れた最愛の妻。藤巻は瞬く間に殺人球菌をめぐる陰謀の渦に飲み込まれ、引き返せなくなっていく。

反町演じる藤巻は、明鏡医科大学付属病院病理部に勤務する50歳の病理医。患者とコミュニケーションをとることが苦手な性格だが、最終診断の要であり、人の命を守る最後の砦になりたいという思いから病理医になった。院内ではうだつが上がらず、周囲の職員から見下されている。元看護師の麻帆と結婚し、ひとり娘・あかりが生まれるが、優柔不断な藤巻に麻帆は幻滅し、いまでは夫婦仲も完全に冷え切っている。しかし彼の運命は、“ギフト”によって大きく変わっていく。

反町は、「周囲に対してはいろんな葛藤を隠すという難しい芝居になりますが、今回のように“内に秘めた役”を演じる機会はこれまで少なかったので、そのあたりを自分でも楽しめたら」と、期待を膨らませる。一方で、「僕も普段はあまりテキパキしていませんし、失敗ばかり。うだつの上がらない役は得意です(笑)」と、茶目っ気たっぷりに意外な素顔も明かした。

「グレイトギフト」はテレビ朝日系で、24年1月から毎週木曜の午後9時に放送される。反町、高野渉プロデューサー(※高は、はしごだかが正式表記)のコメント(全文)は、以下の通り。


反町隆史(藤巻達臣役)

――本作の主演オファーを受けた時の率直なお気持ちと、脚本を読んだ感想を教えてください。

医療ドラマの中でもちょっと特殊な、ミステリー要素が入った作品なので、台本を読むのをすごく楽しみにしていました。いざ台本を拝読したら、「えっ!? こんなことになっていくんだ!」と驚くような、予想を裏切る展開がたくさんあり、次の台本をいただくのがますます楽しみになりました。僕が演じる主人公が第1話からずっと葛藤しながら進んでいくところも新鮮で、“大人のドラマ”だなと感じています。

――主人公・藤巻達臣をどんなふうに演じていこうと考えていらっしゃいますか?

藤巻は特に序盤、周囲に対していろんな葛藤を隠しながら芝居をすることが多い役柄なんです。ただ、それを相手に悟られてはいけないし、かといって完全に隠したままでは視聴者には伝わりきらない。難しい芝居になりますが、だからこそ楽しみです。今回のように“内に秘めた役”を演じる機会はこれまで少なかったので、そのあたりを自分でも楽しめたらなと思っています。

――いつもシュッとしている反町さんが、うだつの上がらない藤巻を演じられるのも新鮮です。

いや、僕も普段はあまりテキパキしていませんし、失敗ばかりですよ(笑)。最近も、自分でもなぜだか分からないけど、スマホを冷蔵庫に入れてしまって……。「どこに行った!?」と思って電話を鳴らしたんですけど、意外と冷蔵庫の中にあると音が聞こえないんですね! あれは焦りました。あと、あるラーメン店にひとりで入ったんですけど、その時はいつもなら頼む餃子を頼まなかったんです。なのに、すっかり頼んだものだと勘違いして、隣に座っていた人の餃子を食べちゃった! 普段はそんな調子ですから、うだつの上がらない役は得意です(笑)。今回の藤巻はうだつが上がらない半面、病理医としてはオタク感もある人物なので、そこも併せてうまく表現していきたいです。

――今回は病理医の役ですが、事前に何かご準備されていることはありますか?

撮影に向けて、病理学監修の先生のところに見学へ行き、いろいろと見せていただきました。その時に顕微鏡ののぞき方など、病理医ならではの所作も教えていただいたんです。病理医として芝居の中でやるべき細かい動きも多いので、挑戦しがいがあります。

――藤巻は未知の球菌“ギフト”を発見したことで人生が激変していきますが、反町さんご自身の人生を激変させた出来事や物があれば教えてください。

“人との出会い”ですね。例えば、役者の大先輩方からふと言われた言葉を、何年か経って思い出して、ハッとしたり……。そういうことが積もっていき、やがて自分自身のオリジナルが確立されていくのだな、と感じる日々です。

――最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

台本もすごく面白く、多彩な大人の役者さんがそろった“大人のドラマ”になっています。ぜひぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。


高野渉(プロデューサー ※高は、はしごだかが正式表記)

2024年1月、反町隆史さん主演ד令和のヒットメーカー”黒岩勉さん脚本による完全オリジナルドラマが誕生します! 熾烈な権力争いの影で巻き起こる連続殺人――真犯人は、一体誰なのか? 謎が新たな謎を呼び、初回から衝撃の結末が待ち受ける、スリルに満ちた医療ミステリー巨編です。黒岩ワールドの緻密な伏線と重厚な人間ドラマ、反町さんの新境地である“うだつの上がらない主人公”の奮闘ぶり、そして、近日発表予定の豪華キャスト陣もお楽しみに!

木曜よる9時、是非ご期待ください!!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週