中島健人が高橋ひかると年の差ラブコメディで初共演「リビングの松永さん」24年1月放送

2023年11月9日 05:00


10歳差の恋の行方は?
10歳差の恋の行方は?

中島健人が、カンテレ・フジテレビ系で2024年1月期に放送される「リビングの松永さん」(毎週火曜・午後11時~)で主演を務めることがわかった。高橋ひかる(高は、はしごだかが正式表記)がヒロイン役で初共演し、年の差ラブコメディを繰り広げる。

原作は、岩下慶子氏による同名漫画(講談社・デザート刊)。物語の舞台は、様々な世代の男女が共に暮らすシェアハウス。グラフィックデザイナーの松永(中島)は、ひょんなことから同じシェアハウスに同居することになった女子高生の美己(高橋)と共同生活することになる。堅物のアラサー男とピュアで一生懸命な不器用女子高生が、時に衝突し、時に助け合う事で互いを認め合い成長していく姿を描く。

中島が演じるのは、29歳のデザイナーの松永純。仕事はできるが、曲がったことが大嫌い。かつて勤めていた大手デザイン事務所を上司のやり方に反発して退職し、フリーランスとして働く。何事にも一生懸命で強がる美己を放っておけず見守っているが、美己の母親から“保護者”として美己を託されており、恋愛対象としては全く意識していない。

中島は、「しばらく社会派で武骨な作品が続いていたので、久々のラブストーリーです。20代最後の、寒い季節にキュンとできる作品に出会えてよかった」とコメント。役柄については、「原作を読んだ時に、自分と通ずるものがあるなと。かつ、人に評価を聞いてはみたものの、自分が考えた評価ではなかった場合、ちょっと怒るところも似ていますね(笑)」と分析した。

一方、高橋が担うのは、都内の女子高に通う高校2年生の園田美己役。明るく健気で一本気な性格で、思い立ったら即行動してしまう。祖父母が切り盛りしていた地方の旅館を両親が継ぐことになり、家族全員で引っ越すことになるが、同じ学校の友人と一緒に卒業しようという約束があり、転校を阻止するために学校から通える距離に住む叔父に相談。そこで松永たちが住むシェアハウスを紹介され、住み始めることになる。高橋は、「私が実際に原作を読んで感じた幸せを、ドラマを見てくださった方々にもお届けできたら」と意気込みを語った。

「リビングの松永さん」は、24年1月からカンテレ・フジテレビ系の「火ドラ★イレブン」枠で毎週火曜・午後11時から放送。同じシェアハウスで暮らす個性豊かなメンバーは、後日発表される。中島、高橋、プロデューサーの萩原崇氏のコメント全文は以下の通り。


中島健人高橋ひかる

◆オファーを聞いた時の率直な感想は?

中島:個人的には、しばらく社会派で武骨な作品が続いていたので、久々のラブストーリーです。20代最後の、寒い季節にキュンとできる作品に出会えてよかったです。

高橋:少し前に先生役を演じたこともあるので、この先、生徒役を演じることがないのかなと案じていましたが、女子高生の役を演じさせていただく機会をいただけて光栄です。きちんと美己を演じられるように頑張りたいと思っています。

◆原作を読んだ感想は?

中島:ほっこりするお話の中で、1人1人のキャラクターの個性が強いので、全く飽きがこないし、松永さんと美己の、この先がどうなっていくんだろうかっていう部分を、1シーン1シーン毎に期待させてくれる、原作だなと思いました。

高橋:あまり実生活でキュンキュンすることってないんですけど、原作では胸がウーってなるようなシーンが本当にたくさんあって。シェアハウスに住んでいるみんなの様子を見ていて、すごく幸せな気持ちになりましたし、私が実際に原作を読んで感じた幸せを、ドラマを見てくださった方々にもお届けできたらなと思っています。

◆中島が演じる「松永さん」の人物像は? 自身と重なる部分はあるか?

中島:僕自身は、ひとつの物事に没頭してしまい周りから熱くなりすぎだよと、言われるタイプ。松永さんもそうで、デザインに対してのこだわりとか、その作品に対しての熱みたいなものを、原作を読んだ時に、自分と通ずるものがあるなと。かつ、人に評価を聞いてはみたものの、自分が考えた評価ではなかった場合、ちょっと怒るところも似ていますね(笑)。だから共通点は、1つのことに没頭できるところ、無我夢中になれるところがすごく似ているなと思いました。

◆高橋が演じる「美己ちゃん」のキャラクターについて

高橋:美己は自分と正反対だなって思いました。すごい真っすぐで、感じたことをちゃんと心で素直に捉えられるのがすごいステキだなって思うし、その真っすぐさが周りを動かす原動力になっていたりするのが、見ていてすごくいいなって。真っすぐに生きている姿が、背中押してあげたくなるし、見守りたくなるし……そんな姿を表現できたらいいなって思います。

◆シェアハウスが舞台のお話ですが、ご自身は共同生活に向いていますか?

中島:このドラマに主演させていただく立場として言っていいのかわかんないですけど、向いてないです(笑)。僕は自分の住んでいる場所に、誰かがいるっていう感覚が本当に想像出来なくて(笑)。家族は大丈夫だけど、家の中で、物の置き場所の住所が全部決まっているんですよ。それがちょっとずれていたりすると、住所を勝手に変えないでと思う。共同生活するとそういう部分が気になっちゃうだろうと考えた時に、松永さんは結構はまり役かも。

高橋:私もダメだと思います。憧れはあるんですけど、私、修学旅行でさえお腹痛くなっちゃうタイプなので……だから、憧れます。そうやって一緒に共同生活を送れる仲間たちがいるってことがすごいステキなので、これまで思ったことがなかったですが、この漫画を読んで経験したくなりました。

◆視聴者へメッセージ

中島:自分としても、本当に久々のラブストーリーで、視聴者の方をキュンとさせるのが非常に楽しみです。人恋しくなる季節のドラマなので、皆さんの気持ちや心のどこかが温かくなってくれるとうれしいです。頑張ります!

高橋:『リビングの松永さん』を見てくださった皆さんが、年の始まりがすごくあったかい気持ちでスタートできるようなドラマをお届けできたらなって思っています。


【プロデューサー:萩原崇氏(カンテレ)】

大人だけど大人じゃない、子どもだけど子どもじゃない。この原作に登場してくるキャラクター全員が、今の自分を精一杯背伸びして、大人であろうとするも、本当のところは恋に仕事に人生に、いろんな壁にぶつかって悩んで迷って、シェアハウスという距離感の近い場で、互いを思いやり、助け合っていく。

そんな人たちがとても愛くるしくて、人間関係の距離感を感じがちなこの時代に、もっと周りの相手に踏み込んでいく勇気をくれた気がしました。カタブツで一本気という、新たな魅力の中島健人さんと、失敗ばかりでもめげない猪突猛進な高橋ひかるさんの、年の差ラブストーリーを楽しみにしていてください。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週