第36回東京国際映画祭黒澤明賞、グー・シャオガン監督とインドネシアのモーリー・スリヤ監督が受賞

2023年9月25日 10:00


グー・シャオガン監督
グー・シャオガン監督

第36回東京国際映画祭黒澤明賞受賞者が決定した。中国のグー・シャオガン監督とインドネシアのモーリー・スリヤ監督に贈られる。

同賞は、東京国際映画祭が日本が世界に誇る故・黒澤明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞。昨年は、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と深田晃司監督が受賞した。今年は山田洋次監督、檀ふみ氏、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの5名が選考委員を務めた。

グー・シャオガン監督は、大学ではアニメ・漫画コースを目指していたが、希望通りに進めず、服飾デザインとマーケティングを専攻。在学中に映画作りに開眼。北京電影学院社会人コースなどを聴講して学び、ドキュメンタリーや短編の劇映画から撮り始めました。その後、初長編映画となる「春江水暖 しゅんこうすいだん」は2年に渡る撮影期間の後、完成し、デビュー作にして 2019年カンヌ国際映画祭批評家週間のクロージング作品に選ばれ話題を集め、第20回東京フィルメックスのコンペティション部門で審査員特別賞に輝いた。

選考委員からは、国際的に高い評価を受けた監督デビュー作「春江水暖 しゅんこうすいだん」において、ヒューマニズムあふれる人間観察と流麗なカメラワークによって一つの大家族の姿を描き、中国映画界から新しい世代の監督たちが登場しつつあることを世界に知らしめたと評され、そのたぐいまれな才能を高く評価するとともに、今後、世界の映画文化に大いに貢献することを期待し、本年度の受賞が決まった。

モーリー・スリヤ監督
モーリー・スリヤ監督

モーリー・スリヤ監督は、2008 年に初の長編映画作品となった「フィクション。」で、インドネシア映画祭で最優秀作品賞を含む4つの賞に輝くなど、国内外で高い評価を得た。2013年の第2作の「愛を語るときに、語らないこと」は同年に東京国際映画祭に出品、またサンダンス映画祭に出品された初めてのインドネシア映画となった。その後、2017年の「マルリナの明日」はカンヌ映画祭監督週間を皮切りに米国、カナダ、日本を含む14カ国で劇場公開され、同作品は第18回東京フィルメックス最優秀賞を受賞したほか、第91回アカデミー賞外国語映画賞にインドネシアを代表して出品された。

選考委員からは、西部劇を思わせるタッチで一人の女性の行動をパワフルに描いた監督第3作「マルリナの明日」において、これまでのインドネシア映画のイメージを覆し、世界を驚かせたと評された。また、この国際的な評価は今まさに活動を開始しつつある多くの東南アジアの女性映画監督たちに大きな希望を与え、今後も世界の映画文化に大いに貢献することを期待し、本年度の受賞が決まった。

第36回東京国際映画祭は、10月23日~11月1日、日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区で開催。黒澤明賞の授賞式は10月31日に帝国ホテルで開催予定。同日の15時より BASE-Q にて両受賞者の記者会見が行われる。

▼受賞者コメント
グー・シャオガン監督
第36回東京国際映画祭のご厚意と信頼により私に授与いただくこの栄誉は、黒澤明監督からの厳格な戒めのようにも思えます。
黒澤監督から「グー・シャオガンよ、映画とは真に何たるものかを探求しなさい。その答えを模索することが、映画を作り続けるということだ」と言われているようです。
長い年月をかけて「映画とは何か」という問いに向き合っていけたらと思います。
ありがとうございました!

モーリー・スリヤ監督
物語、漫画、アニメ、そして後に映画が大好きになった私は、自分の名前が黒澤明と一緒に語られるなんて夢にも思っていませんでした。何しろ、その頃はまだ少女で、映画の撮影現場を率いる人物というイメージとはまったくかけ離れていました。それから十数年後、私はこの賞を受賞することになり、私の世界は変わりました。本当に光栄なことですし、このような形で私の人生を変えてくれた東京国際映画祭と選考委員の皆様に感謝します。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週