岡本圭人、初主演ドラマでダンス披露!「リズム」7月4日放送スタート 「昔の自分を思い出した」

2023年6月16日 08:00


ダンスを通して成長するさまを描く
ダンスを通して成長するさまを描く

岡本圭人が、フジテレビの関東ローカルで7月4日から放送される「リズム」でドラマ初主演を飾ることがわかった。岡本がフジテレビ系ドラマに出演するのは、2014年放送の「ファーストクラス」以来9年ぶり。妻役は岡本玲が演じ、吉柳咲良岡部たかし映美くららが共演する。

ヤングクリエイターたちが月替わりで送る連続ドラマ枠「火曜ACTION!」で放送される本作は、人間関係に悩む主人公がダンスを通じて出会った仲間たちと成長していくハートフルコメディ。

舞台やミュージカルで活躍し、今秋放送予定のNHKドラマ「大奥」Season2への出演も決定した岡本が演じるのは、妻とのすれ違いに悩む主人公・舞城傑(まいじょう・すぐる)。毎日をなんとなく生きていた主人公が、ダンスとの出会いを機に再び希望を見いだしていく姿を丁寧に演じる。これまで華麗なパフォーマンスで魅了してきた岡本が、ダンスに初挑戦する役柄を演じるのも見どころのひとつだ。

岡本は、「ダンスができなかった時に感じた歯がゆさがわかる」と役柄への共感を語り、「ダンスを楽しんでいる姿や人間として少しずつ成長している姿を視聴者の皆さんに感じてもらい、明日からの活力になるような作品にできたら」と意気込みを語った。

傑は、妻・和歌子(岡本)とのすれ違いに悩んでいた。関係を修復しようと、和歌子の誕生日に彼女が好きなダンスグループの公演に誘うが、仕事を理由にあっさり断られてしまう。傑は「自分たちはいつからすれ違ってしまったのか」と落ち込む。そんな折、チケットを譲った後輩からチケットのお礼に、アクティビティの体験ギフトが送られてくる。通りすがりに見たダンススクールの光景が脳裏から離れない傑は、ダンススクールの門をたたくことに。

ダンスの実力はスクールでトップレベルにも関わらず、なぜか踊らずに見学しているだけの高校生・立花めぐみ役で吉柳、傑と同じタイミングで体験レッスンに参加した会社員・尾木文男役で岡部が出演。ダンススクールの講師・加賀美遥子役は元宝塚歌劇団の映美が担う。

火曜ACTION!「リズム」は、フジテレビの関東ローカルで7月4日から放送スタート。各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信される。岡本とプロデューサーの佐々木萌氏(フジテレビ ドラマ・映画制作部)のコメント全文と、放送スケジュールは以下の通り。


【岡本圭人】

◆オファーを受けた際の感想

率直にとてもうれしかったです! 脚本を読ませていただくと、“明日も頑張ろう”と僕自身も励まされる内容だったので、主人公・舞城傑を演じることができるのがうれしかったですね。同時に、自分が感じたものを皆さんに届けなければという使命感も生まれたので、クランクインがとても楽しみで仕方なかったです。

◆台本の感想

登場人物たちが愛くるしく人間らしいキャラクターだなと思いました。そんな魅力的なキャラクターを素晴らしい役者の皆さんと一緒に演じ、『リズム』という作品を形にしていく作業がすごく楽しいです!

この作品をご覧いただいて、自分たちがダンスを楽しんでいる姿や人間として少しずつ成長している姿を視聴者の皆さんに感じてもらい、明日からの活力になるような作品にできたらいいなと思います。

◆役作りについて

最初に“この作品を書いた方は何を伝えたかったのかな”とずっと考えていました。その中で舞城傑は脚本家の方が伝えたいメッセージを代弁する役割なのかなと感じたので、台本を手書きで全部書いて、少しでもマイちゃん(舞城傑)を自分に入れていったり、撮影のない日はちょっとした時間をマイちゃんとして過ごしてみたりとか、そのような役作りをしました。

でも出演者の皆さんが真摯に役作りをしていらっしゃるので、現場で生まれる関係性をいちばん大切にしています。自分で役作りをしたけれども、現場に来て皆さんといろいろお話をしたり、監督に導いていただいて、自分でも想像してなかったマイちゃんが現場でできあがっていったという感覚です。

マイちゃんはダンス未経験なのですが、僕自身ダンスを経験していてよかったなと思いました(笑)。ダンスができなかった昔の自分を思い出しました。何かをしようとしてもできない時って、すごくつらい。歯がゆい気持ちもある。ダンスができないマイちゃんの気持ちがよく理解できたので、そういった気持ちを思い出しながらマイちゃんを演じました。

自分が今までやってきたことが本作を演じる上で生きたので、今まで経験したことはすごく大切でかけがえのないものなんだなと感じました。

◆視聴者へメッセージ

ドラマ『リズム』は悩んでいる人たちがダンスを通じて新しくできた仲間たちと一緒に成長していく大人の青春ストーリーになっています! マイちゃんがダンスを始めたことによって成長した姿を見て、皆さんが“何か始めてみようかな”“明日も頑張ろうかな”と思ってもらえるように僕たちも一生懸命撮影しているので、放送を楽しみにしていてください!


【プロデュース:佐々木萌氏(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

見てくださった方の背中をそっと押せるような、明るく前向きな気持ちになれるドラマにしたい! そんな気持ちからこのドラマは始まりました。

“ダンスは言葉”というセリフが全てを物語っているように、このドラマは感情をダンスにのせたシーンがたくさんでてきます。ここまでダンスを魅せていくドラマはかつてなかったのではないかと思うほどです。

そんなある意味特殊なドラマだからこそ、登場人物たちは、背伸びもデフォルメもせず、今の時代を生きている人々を描きたいと思いました。

夫婦の在り方が多様化しているからこそ生まれるすれ違いや、失敗を恐れトラウマが深く残る繊細な10代、ハラスメントという言葉が先行し、コミュニケーションが希薄になりがちな仕事環境…そんな私たちの日常にもある悩みを抱える人々が、ダンスを通して知り合った仲間との関わりを経て、一歩踏み出していく。そんな様子を楽しんでいただければうれしいです。

主演の岡本圭人さんは、舞台を見にいかせていただいた際に、お芝居に対して誠実に向き合っているのだろうなという強いエネルギーを感じ、今回オファーさせていただきました。自分の中で何度も咀嚼しながらも、現場での雰囲気や会話も大切にされる真面目さとまっすぐさは、舞城傑にも通ずるものがある気がします。

スクール1の実力を持つめぐみの役は非常に悩みましたが、吉柳咲良さんのSNSでのダンス動画をみた時に、「めぐみがいる!」と衝撃を受けました。説得力のあるダンスだけでなく、10代の素直になれない絶妙な感情の機微を丁寧に演じてくださいました。

岡部たかしさんは『カルテット』をみた時に、私自身まだ学生でしたが、思わずお名前を検索したことを覚えています。尾木が抱える悩みは現代の根深いテーマでありつつ、深刻には描きたくなかったので、その微妙なニュアンスを演じられる方は岡部さんしかいないと感じていました。さらに、岡本玲さん、映美くららさんという素晴らしい方々にもご参加いただき、感謝しかございません。

また、今回は皆様が一度は耳にしたことのある様々な楽曲を使用しているので、その点もお楽しみいただければと思います。


【放送日時】
7月4日 24時25分~24時55分
7月11日 24時35分~25時5分
7月18日 24時25分~24時55分
7月25日 24時35分~25時5分

※関東ローカル
※各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週