横浜流星、エンタメの必要性を力説 6度目タッグの藤井道人監督は「大人になった流星が見られた」

2023年4月22日 12:28


舞台挨拶に立った横浜流星
舞台挨拶に立った横浜流星

俳優の横浜流星が4月22日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた主演作「ヴィレッジ」の公開記念舞台挨拶に、オリジナル脚本も手がけた藤井道人監督らとともに出席した。

巨大なゴミ処理施設が建設された、閉鎖的な“村”を舞台に、そこで生きる人々のリアルな葛藤を通して、日本社会の歪みを描くヒューマンサスペンス。横浜は、かつて父親が村で起こした事件の汚名を背負うばかりではなく、母親が抱えた借金の返済に追われ、ゴミ処理施設で働く青年・片山優を演じている。

横浜は「感情を放出する術がわからない人間なので、(気持ちを)内に内に沈めるのが大変だった。感情のコップに水があふれる不安定さというか、塩梅が難しかった」と役柄を振り返り、「優が変わろうともがく姿を、皆さんがどう感じているのか気になります」とファンに問いかけた。

藤井道人監督
藤井道人監督

藤井監督は、6度目のタッグとなる横浜について「大人になった流星が見られた」と全幅の信頼。「役に没入しすぎて、周りが見えなくなるのはやめようと話した。若い共演者もいるので、広い視野でやろうと」と“盟友”ならではのやり取りも明かした。

本作は「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」「空白」などを手がけ、2022年6月に他界した河村光庸プロデューサーの最後のプロデュース作品となった。劇中では、古典芸能の能が重要なモチーフになっており、藤井監督は「河村さんが能を題材にやりたいと言っていた。コロナ禍でエンタテインメントの必要性が議論されたが、エンタテインメントは不滅だという思いを、日本最古の芸能である能で伝えたいという、河村さんのただならぬ思いがあったのでは」と“恩師”の熱意を代弁していた。

画像3

エンタテインメントの必要性については、横浜も「自分は本当に必要だと思っています」と訴え、「日本の映画の未来を明るくするために、映画館で映画を見てくださる方がもっと増えてくれたら幸せ。そうなることを願っています」と力説。「ご覧になった皆さんに解釈を委ねる作品なので、その解釈を大事に、ぜひ周りの方々に共有してもらえるとうれしいです」とアピールしていた。

公開記念舞台挨拶には共演する黒木華中村獅童奥平大兼作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が登壇した。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週