好感度が数値化された世界が舞台 三浦貴大×生駒里奈、note「創作大賞」受賞作をドラマ化する「好感度上昇サプリ」

2023年4月19日 10:00


サプリを服用→頭上に「自分に好感を持つ人間の数」を表す数字が出現
サプリを服用→頭上に「自分に好感を持つ人間の数」を表す数字が出現

三浦貴大主演、生駒里奈共演で、メディアプラットフォーム「note」主催の「創作大賞」受賞作品をドラマ化する「好感度上昇サプリ」が、テレビ東京で5月7日から放送、Paraviとテレビ東京公式ドラマチャンネルで4月28日から先行配信されることがわかった。

原作は、応募総数1万6848件のnote主催投稿コンテスト「創作大賞」で優秀作品賞を受賞した、目からウロコ氏の同名作品。「創作大賞」受賞作品のドラマ化は、本作が初となる。好感度が数値化された世界を舞台に、人間のリアルな心理や行動を描く。

出版社の営業として働く谷村雄二は、学生時代から地味で、何事もうまくいかない。そんな自己肯定感の低い人生を送っていたある日、SNSの画面に流れてきた「好感度上昇サプリ」という広告を偶然見つけ、興味本位でサプリの服用を開始することに。すると突然、頭上に「自分に好感を持つ人間の数」を表す数字が出現する。三浦は主人公・谷村、生駒は谷村が所属する営業部の同僚で、ライバルの彼女でもある斉藤佳奈を演じる。

エンディングテーマは、匿名ユニット「ヘッドフォンの中の世界」の「その他大勢」に決定。「人の目ばかり気にしてしまう」「自分らしく生きたいのに理想ばかりが先行して、現実とのギャップに疲れてしまう」など、現代人の思いを代弁した歌詞と、優しく力強い歌声に注目だ。

あわせてnoteでは、ドラマと連動した投稿企画「#レベルアップしたいこと」を、4月19日~5月21日に実施。「仕事でスキルアップしたいこと」「筋トレや習い事などの目標」「人との接し方や振る舞いなどの心がけ」など、春から「レベルアップしたい」と思っていることを募集する。結果発表は6月頃を予定しており、投稿のなかから抽選で5人に、Amazonギフト券3000円分がプレゼントされる。応募方法は、ウェブサイト(https://note.com/info/n/n6b64d7df2898)で確認できる。

「好感度上昇サプリ」は、テレビ東京で5月7日深夜25時35分から放送。Paraviとテレビ東京公式ドラマチャンネルで、4月28日午後7時から1・2話、5月5日午後7時から3・4話が先行配信される。キャスト、原作者・目からウロコ氏、松本拓プロデューサー、エンディングテーマを手がけた「ヘッドフォンの中の世界」のコメントは、以下の通り。


三浦貴大(谷村雄二役)

画像2

現代社会での問題がわかりやすい好感度という形で表されている、非常に興味深い台本でした。俳優も時に人気商売と言われる職業なので、他人事ではない感じでした。SNSなどで好感度に近しいものが数字として可視化されてしまう時代、大切なものが一体何なのか考えさせられました。そしてその数字に翻弄され変化していく谷村雄二を演じていく中で、もしかすると自分もこうなるのではないかという、リアルなイメージで内面の移り変わりを演じています。SNSを多く利用する方は特に楽しんでいただける作品になっているかとおもいます。


生駒里奈(斉藤佳奈役)

画像3

どの時代も他人からの評価を気にしてしまうのが人間の性(さが)だと思いますが、それを目で見ることが出来たら……。それは嬉しい事なのか、怖い事なのか…。私が演じた斉藤佳奈は同性からよく思われない要素も兼ね備えてしまっている女性ですが(笑)、一生懸命演じましたので、是非楽しんで頂けたら嬉しいです!


■目からウロコ(原作者)

画像4

「命を燃やせることがしたい」。オランダでそう思い立ち、辿り着いたのが創作でした。イラスト、一筆書き、小説、湧き上がる情熱をがむしゃらに発信し始めました。それを受け取ってくれたのが、noteで開催された創作大賞。嬉しさより感謝で一杯でした。

ドラマには、小説とは違う魅力があると思います。だから、世界観は大事にしながらも、一味違う「好感度上昇サプリ」を見てみたい。そんな願いも叶う、ドラマを作って頂けました。面白くてゾクゾクした感覚を、今でも覚えています。「人生にモヤモヤする」、「頑張っているのに報われない」そんな方に、ぜひ見て頂きたいです。


松本拓(プロデューサー)

SNSが広まり、世の中のあらゆることが可視化されるなかで、「自分の個性より、周りからどう見られるかが大事」「主観より客観が大事」という傾向が強まっている状況に疑問を感じていました。そうした現代社会へのアンチテーゼとなるようなドラマをつくりたいと思っていたところ、創作大賞で「好感度上昇サプリ」に出会いました。

ドラマ化にあたっては、目からウロコさんの原作を基に、制作チームで物語を膨らませています。民放のゴールデン帯では見られないような、ちょっと不思議な世界観のドラマになったのではないでしょうか。主人公のような生き方でもいいんだな、と共感してもらえたらうれしいです。


■「ヘッドフォンの中の世界」KAEERU(音楽)

画像5

他の人から自分はどう見えてるんだろう。もっと良く思われたいなって、僕もどうしても考えてしまいます。自分のことが気になって仕方ないのは、それだけ自分を愛しているのだと思うんです。自分を信じて生きていきたい。そんな思いを込めて歌いました。皆さんの日々に彩りを添えられますように。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)テレビ東京

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週