マッツ・ミケルセン、ロッテルダム映画祭オンライン版オープニングで新作上映 トークも参加

2021年2月5日 16:30


オンラインでトークに参加
オンラインでトークに参加

コロナ禍の影響で、今年は第1弾のオンライン版と6月のフィジカル版の2回に分ける開催を決定したロッテルダム映画祭が、2月1日から7日まで、オンライン版を開催した。そのオープニングに、マッツ・ミケルセン主演のデンマーク映画「Riders of Justice」が披露され、好評を得た。

監督は、「悪党に粛清を」や「未来を生きる君たちへ」の脚本家としても知られ、これまで4本の監督作すべてにおいてミケルセンとコラボレーションしてきた20年来の盟友、アナス・トーマス・イェンセン。それだけに、俳優としてのミケルセンの素晴らしさが存分に生かされた快心の出来となっている。

外地に派遣されていた兵士のマルクスは、列車事故で妻が死んだという知らせを受け、デンマークに帰国する。16歳の娘マチルドとふたりだけとなった彼は、悲しみとともに環境の変化、親としての責任を前に途方にくれる。そんなとき、事故の生還者である風変わりな男が彼を尋ね、事故ではなく陰謀だったと彼を説得。マルクスは妻の復讐を決心する。

「Riders of Justice」
「Riders of Justice」

悪党に粛清を」の現代版のような復讐劇で、ブラックユーモアを含むジャンル映画の要素がありつつ、シリアスで感動的なドラマに着地している。「あ・うんの呼吸で、口を開く前から言いたいことをわかってくれる」と監督が言うミケルセンの名演が印象的だ。PTSD(戦争後遺症)の要素も手伝って、ポリティカリー・コレクトの真逆のようなキャラクターだが、こういう役にこれ以上ないというほど説得力を持たせられるのが、ミケルセンならでは。

現在ロンドンで、ジョニー・デップの後釜としてグリンデルバルド役に扮する「ファンタスティック・ビースト3(仮)」を撮影中の彼は、本映画祭が企画した「ビッグ・トーク」にオンラインで参加し、自身のキャリアや本作について語った。

役作りに関しては、「メソッド・アクティングというものはジャーナリストが語るもので、自分には関係ない。ただ準備を周到にするだけ」と、率直な意見を披露。またイェンセン監督との仕事について、「気心がしている監督だと、安心してチャレンジできるという利点がある一方、同じようなことを繰り返してしまうというリスクもあるから気をつけた。今回彼とはさらなる冒険ができたと思う」と語り、満足のほどをうかがわせた。

本作は2021から22年に日本でも公開が予定されている。(佐藤久理子)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週