渡部陽一氏、チェ・ゲバラのひげがあこがれ「年を重ねてのばしていきたい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年9月26日 > 渡部陽一氏、チェ・ゲバラのひげがあこがれ「年を重ねてのばしていきたい」
メニュー

渡部陽一氏、チェ・ゲバラのひげがあこがれ「年を重ねてのばしていきたい」

2017年9月26日 20:20

画像1

[拡大画像]

[映画.com ニュース] 戦場カメラマンの渡部陽一氏とタレントの吉木りさが9月26日、日本・キューバ合作映画「エルネスト」の公開直前イベントとして都内でトークショーを行った。

キューバ革命の英雄チェ・ゲバラからファーストネームのエルネストを授かった日系ボリビア人フレディ前村の半生を描く実話に基づく物語。これまでに何度もキューバを訪れ、サンタクララにあるゲバラの霊びょうを参拝したこともある渡部氏は、「彼の生きざまはもちろん、フィルムの持っている影の美しさを際立たせ、自分が向き合った瞬間に“一撮入魂”でシャッターを切る。その魅力に学ぶことがたくさんあった」と、写真家としても知られたゲバラに影響を受けたことを熱っぽく語った。

実はトレードマークのひげもゲバラを意識している部分があるそうで、「はやし方にあこがれます。もみあげとつながるか分からないけれど、年を重ねて伸ばしていきたい」と意欲。そして、「僕には夢があります。世界中から戦争、紛争がなくなり、戦場カメラマンがいらなくなった時、学校カメラマンになりたいんです。世界中の子どもたちの表情を撮っていきたい。紛争が少しでも治まってくれることを、1人の日本人として祈っています」と力説した。

吉木は、渡部氏と初対面だったが、「ベレー帽に星がつけば完璧ですよ」と渡部氏の思いを後押し。ゲバラについては「教科書でなんとなくと、Tシャツのデザインなどファッション的なことでしか知らなかった」と苦笑いしたが、映画を見て、「いろいろと調べたら、戦闘が終わった後に味方だけではなく、敵軍も治療していたという素晴らしいエピソードがあって、国を超えて人を愛する人なんだと感動しました」としみじみ話していた。

エルネスト」は10月6日から全国で公開される。

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi