上戸彩「昼顔」との別れ&斎藤工のねぎらいに涙止まらず : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年6月10日 > 上戸彩「昼顔」との別れ&斎藤工のねぎらいに涙止まらず
メニュー

上戸彩「昼顔」との別れ&斎藤工のねぎらいに涙止まらず

2017年6月10日 13:35

涙ながらに話す上戸彩と斎藤工「昼顔」

涙ながらに話す上戸彩と斎藤工
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 禁断の愛を題材にし、人気を博した連続ドラマのその後を映画化した「昼顔」が6月10日、全国313スクリーンで封切られ、上戸彩斎藤工伊藤歩平山浩行、メガホンをとった西谷弘監督が、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでの舞台挨拶に登壇。上戸が「今日で『昼顔』に関するキャンペーンがほとんど終わり。朝から泣きそうな気分でした」と胸中を吐露すると、斎藤は「『昼顔』という作品は、自分にとってもうひとつの“現実”のようなもの。ある種作品を手放す日を迎えて、寂しさが勝っています」と心境を明かした。

ドラマでは、主婦の笹本紗和(上戸)と高校教師・北野裕一郎(斎藤)が道ならぬ恋に落ちるも、北野の妻・乃里子(伊藤)に別れを決断させられるまでを描いた。映画ではその3年後、離婚した紗和が暮らす町に北野が仕事で訪れ、2人が再び逢瀬を重ねる愛の物語を紡ぐ。4月にイタリアのウディネ・ファーイースト映画祭で上映された際には「(観客は)日本の倫理観、法の制度の違いに驚いていた」という斎藤。上海国際映画祭での上映も決まったことについては「現地の人々がどう作品とらえたのかという点を知ることは、劇場版におけるひとつの目的にもなっているような気がします」と語っていた。

「それぞれにとっての『昼顔』とは?」という質問が飛び出すと、伊藤は「初体験」だと告白。「不倫という世界はこんなことになっているんだと初めて知りました。それにある種、ヒールのような役どころも」と理由を述べると、上戸は「歩ちゃんは血流まで操れる女優さん」と絶賛。「人は怒ると顔が真っ赤になるし、血管も浮き出る。でもお芝居になるとそこまで気持ちをたかぶらせることってすごく難しい。血のめぐり循環女優さん」と伊藤の迫真の演技に舌を巻いたようだ。

本作への参加によって「人生が変わったと思う」と語った斎藤は、ドラマ版から約3年間にわたって共に歩んだ上戸へ愛あふれるメッセージを送った。「上戸さんの覚悟、紗和として背負った十字架によって本作は成り立っています。現場での上戸さんは周りの方に尽くす人。一番大変な立場で作品を背負っているにも関わらず、常に気さくに現場の皆さんと接していました。この人のエネルギーはすごいなと感じたんです」と話していた。

「なんでそんなに褒めてくれるの? あとでラブレターくれればいいのに…」と冗談交じりに切り返していた上戸だったが、斎藤の言葉、そして「昼顔」との別れを実感したのか、思わず涙があふれ出た。「テーマもテーマなので、背負うものはたくさんありました。でも、色々な恋愛のスタイル、羨ましいと感じた紗和の気持ちを、この仕事を通じて疑似体験させてもらいました。不倫というテーマを毎日考えさせられましたね。だから、今日紗和とお別れすることが本当に寂しい。愛してもらいたい映画ではないかもしれませんが、皆さんにとって心に響く映画のひとつになってもらえたら嬉しいです」と声を震わせていた。

(映画.com速報)
昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 昼顔~平日午後3時の恋人たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥22,537 昼、あなたを受け入れた舌が、夜、夫に嘘をつく…。“平日昼顔妻”をテーマに、現代社会が抱える問題に切り込んだ究極のラブストーリーを描く、衝撃のドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi